チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で買ってもタイで買っても同じ物

先月チェンマイに行くにあたり、ヨリミチはオットから買い物を頼まれた。それが、コレ。 Apple Watch Series 8/7 Ultra ケース 45mm 41mm 49mm Apple Watch カバー オシャレ ガラスフィルとケース一体型 Apple Watch 7/SE/6/5/4 カバー 44mm 40mm アップルウ…

オットの野球帽コレクション

先月のチェンマイで天文台に行ったとき、ヨリミチはシャツを夜空っぽいものにしてみた。 そのときオットは帽子が横浜DeNAベイスターズのものだった。それって、天文台に行くから STAR にしたのかな?と後から思った。 オットが野球帽を被るようになったのは7…

オットに先を越された

4年前にチェンマイに行ったとき、某LCCを使ったのだけどチェンマイに到着したらスーツケースのタイヤが破損していた。 破損というよりも破壊というレベルで、25キロのスーツケースがピクリとも動かなくなってしまったのだ。でもそれはタイヤのゴムが劣化して…

言葉がないから仕方ない

オットからの質問。 見本と標本はどう違うのですか? つまり、オットは自分がその言葉を使うときにどういうふうに区別して使うべきなのかということを知りたいようで。 でも見本と標本って、日本で生まれ育った日本人は感覚的に使い分けられるもので、違いの…

ここでも意見の違いが

この数週間、実家の冷蔵庫の自動製氷ができない。母は『私(=母)が給水タンクに冷えた水を入れたからかなぁ』なんて言っていたけれど、それは関係ないと思われ。でもこの時期に氷なしの生活をするのは大変なので、タッパーなどに2センチくらい水を入れて凍ら…

当たらなかったし転ばなかったが

午後の早い時間帯に、実家近くのスーパーマーケットやドラッグストアで買い物をするために自転車で出掛けた。自転車はスポーツタイプで電動アシスト付き。これは友人の転居に伴う断捨離で譲ってもらった物。ただでさえスピードが出るような自転車なのに電動…

今日はタイヤ交換

昨日の車の修理(整備?)について、オットは10000バーツくらいを想定していた。だけどそれが4870バーツで済んだのでタイヤ交換に踏み切ったようだ。実は修理屋さんからもタイヤのことは指摘されていて、溝がどうだとか走行距離がどうだとかではなく、タイヤの…

車検を終えてから

オットの車はそろそろ19年目を迎える車だとのことで、オットが乗るようになってから15年くらいだと思う。その車、毎年8月に車検を受けているのだけと、今年も問題なくクリア。 なのだけど、タイの車検って何をチェックした結果の合格なのかヨリミチには判ら…

出すだけ出したが

昨日の記事の続きの話。まず発行されたのが何かのミスだったのか敢えて除籍謄本だったのかを電話で確認。結局は『改製原戸籍』では、ほしい情報が載っていないので、役場の判断で『除籍謄本』を発行したとのこと。 ヨリミチは改製原戸籍というものを見たこと…

道のりは平坦ではない

先週は戸籍関係の書類を取り寄せる件で最寄りの役所に出向いて話を聞いたり、そこが必要としている(らしい)書類を調べるために遠くの役場に電話をしたり、請求するための小為替を買ったり郵送するために郵便局に行ったり・・・。この用事はヨリミチ本人が関…

スパイダーリリー

ヨリミチは実家の部屋に籠って仕事をしているときはだいたいラジオをつけているのだけど、今日はスパイダーリリーという名前を耳にしてしまってびっくり。スパイダーリリーというのはブログの中でも何度か記事にしている笹蟹百合(ササガニユリ)の英語名で、…

結局オットも芋が好き

ヨリミチはわりと芋が好きな人で、どんな状態の芋が好きかと聞かれると答えに困るかも。さつまいもは天ぷらでも好きだし、大学芋でも良いし、焼き芋でも蒸かし芋でも好きだし、煮物になっていても好き。でも、芋けんぴはあまり食べる機会がないかな・・・。…

久々の墓参りだった

ヨリミチが積極的に(?!)お参りに行けるお墓は4箇所くらいあって、だけど自分が墓守りをしなければならない立場ではないので結構お気楽。そういう立場的なこともあったし、直近の過去3年はコロナ禍ということもあって、どのお墓にも行かなかった。 でもこの6…

オットの歯医者通い 再び

昨年後半にオットは奥歯の治療をしてちょっとお高い詰め物をしたのだけどずっとそこの違和感が残っていて、治療の数ヶ月後に歯医者に相談してみた。が、その先生は『治療はうまくいっていますから』と言うばかりで原因を探るようなことはしなかったらしい。 …

年度の区切り

日本ではちょうどお盆休みが終わった頃というか、学校は今が夏休みの時期だけれど、タイではこの時期に夏休みというものはなく、平常通りの授業。ただ、7月の終わりは仏教の記念日や現国王の誕生日が集まっているのでそのあたりで何日間かの連休になることが…

妹に本を贈る

ヨリミチの妹は学生時代に花屋でバイトをしており、花が好きだからそのバイトをしたのか、バイトがきっかけで花が好きになったのか、どちらが先だったのかはわからないけれど、近所の家の庭に咲いている花などもよく見ていたようで、そういうおうちの人と花…

タイの預金を預け替える

3年半前にコロナ禍で一旦日本に待避することを決めたヨリミチは、オットに銀行口座の管理も任せた。配偶者に任せるというのは結婚していれば当然のことかもしれないが、申し訳ないけれどタイでは日本の常識とか当たり前というのは通用しない。個人間の信用と…

オットがスパゲッティを作ったら

今日、オットの昼ごはんはスパゲッティだった。そのスパゲッティは先月ヨリミチが makro で買った物。 パスタソースは日本から持って行った。ヨリミチが実家で昼ごはんを用意するときはかなりパスタ率が高く、それを知っているオットにチェンマイでもスパゲ…

結構効いているのかも

一昨日の記事に書いた蚊よけクリームのこと。 これは知り合いの人が海外旅行をするにあたり、スプレー式ではない虫除けがほしいということでSNSに投稿していたのを見て知ったもの。その人の場合は旅行中の移動で乗用車を使うらしいのだけど、その車内で使う…

缶ビール12本ということは

昨日の投稿で、ヨリミチはタイから日本に缶ビールを12本持ち込んだということを書いた。海外旅行経験者なら耳にしたことのある話だと思うけれど、酒類の持ち込みは一定量までは免税、それを越えると課税となる。日本に入国する場合は760ml瓶が3本までが免税…

帰りの荷造りはてんやわんや

3年半前に急にチェンマイから日本に戻ることになったとき、それはそれは猛スピードで荷物をまとめた。まるで夜逃げのような、取る物も取り敢えずというのか見境なく物を詰めたというか。 そんな経験をしたので『日本に戻るための荷造りは〇時間あれば大丈夫…

流行るのか流行らないのか

先日オットが Dang Bakery で買ったレイヤートースト。 あれの仕組みがずっと気になっていた。バターが多いパンなのだろうということは想像がついているのだけど、どうやって型に入れるのか。クロワッサンみたいに生地を伸ばして畳んで、伸ばして畳んで・・…

果実が食べ頃かどうか

ある日オットといつもの市場でバナナを買おうとしていたときのこと。オットは台に並べられたバナナを品定めしていた。そのお店は品物の回転が良く、毎日新しい物が並べられているので、ヨリミチとしてはそんなにまじまじと見なくても問題ないと思っているし…

1/3が当たり?  2/3がハズレ?

先月のオットはずっと粽が食べたかったのか、それともヨリミチに粽を食べさせたかったのか、とにかくヨリミチがチェンマイに着いてから毎日のように『粽、チマキ、チマキ、粽』と言っていた。思い出してみれば、半年くらい前もチマキ、チマキと言っている日…

とある日曜日のこと

ヨリミチがチェンマイに滞在していた間の日曜日に、地区の総会のようなものがあった。ヨリミチはほぼ関係ないし、言葉もわからないのでオットだけ行ってくれば良いと思っていたのだけど、オットに『一緒に行こうよ』と言われ、身体の結構な割合を好奇心が占…

チェンマイ語はGoogleレンズに不向き

オットのきょうだいはチェンマイ生まれチェンマイ育ちなので、親戚とはほぼチェンマイ語で会話をする。『ほぼ』というのは、チェンマイ語とタイ語(タイの標準語 = バンコク語)で共通のことばもあるのでチェンマイ語 ≠ タイ語ではないし、オットの前妻のよう…

7月のチェンマイ滞在中に諦めたこと

チェンマイに行ったのは既に先月の話になってしまったのだけど、滞在が約2週間だったので、しなくてはならないこと、時間があればしたいこと、更に余裕があったらしたいこと、などをスマホのメモに入れておいた。 その中で、銀行関係のことは最優先で済ませ…

Apple Watch を騙してみる

数ヶ月前に娘から Apple Watch をプレゼントされたオットはデザインも機能も気に入ってかなりご機嫌。以前だったら『寝るときにはなるべく身軽でいたい』ということで考えられないことだったのだけど、Apple Watch で睡眠のリズムを計測できるので、今では毎…

大急ぎでパイナップルを買う

チェンマイ滞在もあと1日となった日、そういえば滞在中に果物をたらふく食べていなかったかも!ということに気付いて(?!)用事のついでにパイナップルを買おう!ということになった。オットはタイのパイナップルがどれほど美味しいのかが分かっていないようで、…

チェンマイの มีนา でランチ

コロナ禍以前に通りかかったことはあって、でもオットと2人のときだったので『きっと高いし、友達やお客さんと一緒のときに来よう』と言って敬遠していたレストラン。ガイドブックにも結構載っているのでチェンマイを観光で訪れる外国人には知られているかも…

PVアクセスランキング にほんブログ村