チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取り敢えず押さえる?!

オットの2番目のお姉さんの家に行ったときのこと。 バナナが実っていて、実に対して茎が細いために倒れそうになるので棒を添えて倒れないようにしてあった。 ↑バナナの上に鳥の巣が~(笑) なるほど、そういう物も必要なのね、と思って家のほうを見たら、居住…

新発売に目がないオット

今日はチェンマイにあるベーカリー『デーン・ベーカリー(Dang Bakery)』で、バターたっぷりの食パンの発売日だったそうで、その情報をフェイスブックで見付けたオット。 お昼前まで市内で用事があったオットは用事が終わってから早速デーンベーカリー本店に…

今日も植物のこと

昨日は笹蟹百合のことだったので、その続きというか別の話題というか。でもこれも初めて逢えた植物のこと。 それは、これもまた勝手に生えてきたパパイヤについて。 コロナ禍に仕事がほぼゼロ、収入もほぼゼロだったオットの元に、誰かがパパイヤの種をまい…

初めて逢えた植物

3年半ぶりのチェンマイ滞在で、楽しみにしていたことがあった。それは、コロナ禍に突然現れた笹蟹百合(ササガニユリ = SPIDER LILLY)の実物を見ること。 昨年突然ニョキニョキッと出てきたもので雨期にしか咲かず、しかも花持ちが悪いし先月に咲き始めたので…

普通(ธรรมดา)にしてちょっと失敗

チェンマイ滞在中、何かを買う目的があったわけではなかったけれど、ローカルな土曜の朝市に行った。そこはとにかく広くて何でもある市場。オットと一緒にエリアの70%くらいを歩いたと思うが、その日はオットとの意志疎通がスムーズではなく、チェンマイに着…

SCOOT で機内食を食べ損ねかける

食べたのか、食べなかったのか、一体どっちなの?というタイトルなのだけど・・・まず、今月のチェンマイへの往復は楽天トラベルのサイトでシンガポール航空を予約した。その時点で東京・シンガポール間はシンガポール航空、シンガポール・チェンマイ間はスク…

猫に椅子?!

ヨリミチの生活もまた日本でということになり、次の渡タイは未定ながらもいつでも行ける状態になり、コロナ禍とは違った気分で過ごせることになった。日本にいるときは日本でできることを、そしてタイではタイでしかできないことになるべく目を向ける、とい…

2週間で日本に戻ったわけは

今月のチェンマイ滞在は約2週間。それは仕事の都合というのもあるのだけど、月の前半にオットの誕生日があり、そして後半には父の誕生日があるので、両方を直接祝おうとするとそういうスケジュールになるわけで。 でも難しいのは日程のことではなく、父の機…

チェンマイでカオソーイ

約3年半ぶりのチェンマイで、最初の外食はカオソーイ。ヨリミチとしては庶民的なカオソーイ屋に行ければそれで良かったのだけど、オットが『せっかくだから普段行かないようなところにしよう』と言うし、用事があってニマンヘミンにも出掛けることになってい…

お土産のカオテーン

今回の渡泰は仕事の繁忙期を2週間ほど抜けさせてもらって実現できたので、その間をカバーしてくれた人たちにお土産を買った。それは、カオテーン。 帰りの飛行機に乗る直前、チェンマイ空港内2階の土産物屋で買ったのだけど、1袋45バーツの物を3個。なので13…

初 NARIT

NARITというのは2009年に創立された National Astronomical Reserch Institute of Thailand のことで、チェンマイの市街地からわりと行きやすい場所にある天文台というのか観測所というのか。 コロナ禍初期にたまたまオットが訪れて中の様子なども画像で伝え…

Swensen's のアイスを食す

チェンマイ2週間の滞在中にオットの誕生日があり、Swensen's ではちょうどドリアンアイスを提供している時期だったのでそれを食べることにした。 と言ってもドリアンアイスをどうしても食べたいのはオットだけで、ヨリミチは別にドリアンに拘っておらず、そ…

タイでは珍しい南向きのお寺

仏教の何かの約束事で、タイのお寺は東側が入り口で、礼拝堂も入り口が東向きになっている。だけどときどきいろいろな事情で東向きではない場合もあるのだけど、それは結構珍しい。 チェンマイの旧市街(お堀の内側)にあるお寺の中にもそういうお寺があって、…

なぜドアを閉めることにしたのか

チェンマイの家はオットが20年くらい前に買ったもので、建て売り状態のところにキッチンを増築してある。居間からはドア1枚でキッチン。 ドアの向こうがキッチンというのは日本人としては別に珍しくもないのだけど(でもタイではキッチンは軒下とか離れという…

ココナッツタルト 食べ比べ

タイのオーシン(โอชิน)というベーカリーはココナッツタルトが有名で、ココナッツタルトと言えばオーシン、みたいなブランド。 1台120バーツと130バーツ(2023年7月現在)で、120バーツの物は削った果肉がクリームに混ぜてあり、130バーツの物はクリームにゼリ…

よくわからなかった

ヨリミチはタイでは明治の牛乳を飲んでいる。自ら選んでというよりはオットが『これがいい』と言うのでそれに従っている感じなのだけど。でも他のメーカーと比べるとちょっと高いけれど、味とか安全性を考えると失敗はないかな、という気はする。が、そのへ…

makro で幸せを感じる

今回チェンマイの滞在は2週間ほど。これが旅行だったらそれなりにゆっくりした日程を組めるのだろうけど、3年以上のブランク後の2週間の日常生活なので思ったよりも慌ただしい。 オットもオットでおもてなしの意味を込めて(?!)日本ではあまり食べられない物…

カオモックガイの謎が解けた

ある日の食事。カオモックガイを食べにオットと出掛けた。場所は数ヶ月前にオットが初めて入ったお店。オットはそれから度々訪れ、毎回カオモックガイを食べていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com ヨリミチはお店でカオモックガイを食べたことはなかったが…

外国人は荷物が多い

当たり前の話だけれど、ヨリミチがタイにいればヨリミチは外国人。日本にいるときは女性のわりには荷物は少ないほうだと思うのだけど、タイではそれなりに多くなる。 オットとちょっと出掛けるとしてもこんな具合。↓ リュックがパンパンというわけではないけ…

義姉家のアヒル騒動

いつぞやに投稿した、オットの2番目のお姉さんの家にアヒル(鴨?)がやって来た話の続き。 c-m-yorimichi.hatenablog.com ちょっと前にメスのアヒルが忽然と消えてしまって、お姉さんと息子さんはあちこち探した。アヒルたちは小屋があるわけではなく、自由気…

ここでも間違うか (TM.30)

タイでは外国人が入国後24時間以内に入国管理局に滞在先を届け出る必要があり、今回はチェンマイ到着(入国)が午後2時過ぎだったので、空港から徒歩圏内の入国管理局に直ぐに行くことにした。 コロナ禍前までは建物の3階にそのコーナーがあったのだけど、コロ…

ついにヨリミチの靴も

タイ生活ではサンダルが定番だけれども、チェンマイでのオットとの生活はバイク移動が多いのでサンダルは危険。(とは言っても現地人はサンダルの人が多いが。)なのでスニーカーとかスリッポンシューズを履くのだけど、ずいぶん前に市場で買ったスリッポンシ…

久々の・・・

3年3ヶ月ぶりに航空機に乗った。そこでタイトルをどうしようかと思ったのだけど、船だと船旅、自転車だとサイクリングのような言葉があるが、飛行機で行く旅って・・・何だ?メディアでよく見聞きする人に航空旅行アナリストという肩書きがあるくらいだから、…

本当に雨が降った

昨年チェンマイの家に突如現れた笹蟹百合は今年も健在で、先月花を咲かせた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com c-m-yorimichi.hatenablog.com 花の時期はそれほど長くないので今月はもう見られないと思っていたのだけど、ヨリミチがチェンマイに着いたときには…

セブンイレブンで袋をもらうには

タイでも買い物の際に無料レジ袋をもらえなくなって久しいけれど、セブンイレブンではいつの間にかあるルールができて袋をもらえるようになった。 というのはオットが先日いつものように買い物をして、店員さんに『袋は要りますか?』と聞かれたので『要りま…

オットへのお土産が一時行方不明に?!

ヨリミチがチェンマイに行くと決まってからオットはいくつもの物品をリクエストしてきた。その中でも大切なのは Apple Watch 関連のもの。画面のカバーとベルトをいくつか買って、最後の物は出発当日の午後に届いた。空港に向けて家を出るのは午後6時とか7時…

エポスカード海外旅行保険の条件が変更に

先日エポスカードから e-mail が届き、何のお知らせかと思ったら海外旅行保険のこと。エポスカードは自動付帯が売りだったのに、今年の10月以降に出発の旅行に関しては利用付帯になるとのこと。 今回のヨリミチのチェンマイ行きは7月出発で7月帰国なのでその…

母娘でもかなり違う

ヨリミチは日本にいるときは実家暮らしなので家事は母と分担・・・となるのがベストだとは思うのだけど、今のところ母が家事の殆どをこなし、ヨリミチはかなり限られた範囲でしかしていない。母も後期高齢者となり体力気力は下降線を描いているけれど公的な…

友人とランチ

先日は都内に出向いて友人と会うことになっていた。先々月にも会った友人で、そのときにオススメの(というかお気に入りの)タイ料理屋があるということでそこに行く話になりかけたのだけど、何かの理由で他のお店に入った。そんなわけで今回はリベンジ的にタ…

なぜかすいか

梅雨の晴れ間で、尚且つ気温が上がらないうちにということで、母が朝からスーパーマーケットで買い物をしてきた。 そして買い物袋から最初に取り出したのは、スイカ。 私の顔を見るなり『あなたがタイに行く前に食べさせたくて~』などと言っている。なので…

PVアクセスランキング にほんブログ村