チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常に準備中のハロウィン

そもそもハロウィーンなんて、日本人が祝う必要あるの?と、この何年かの『○○(←町や商店街の名前)ハロウィン』を見ていて思う。 普段はできないようなコスプレがこの日なら許されるような、こどもたちにお菓子をふるまうためのイベントのような、聞くところに…

もうすぐロイクラトン

ロイクラトン(ロイクラトーン)というのは陰暦12月の満月の日にタイでおこなわれるお祭りで、今年は10月31日。 ロイ=流す、クラトン=灯籠 というわけで、川や海に花やバナナの葉で作った灯籠を流してお祈りをする。↓これらは去年のチェンマイ市内の様子。↓ 地…

冬の準備

先日パソコンのメールチェックをしたら、結構な数のメールマガジンが届いていて、その中に『そろそろ本格的な冬の準備、始めませんか』というタイトルのものがあった。今まで何度か買い物をした楽天市場の中のあるお店からのもので、タイトルは実に魅力的。…

乗り換え騒動

今年の前半に実家に戻ってきてからインターネットの通信会社を変更した。 以前使っていた会社に不満があったわけではないが特にメリットもなく、そもそも私はネット環境やパソコン・スマホのことに詳しくもなければ強いこだわりがあるわけでもなく、単なる道…

日本でもタイでも

タイではバンコクだろうが地方だろうが、ヤモリはどこにでも出現するもの。ソレ系が苦手な人にはとても辛い環境ではある。 けど、私は爬虫類には苦手意識はないというか、むしろLOVEな感じなので食事中にそのへんに出てこられてもラッキー♪と思ってしまう。 …

日本人の頭では追い付けない

オットの長姉の娘(つまり、オットの姪)は2年ほど前に同業種内で転職し、イサーン(タイの東北地方)に住むことになった。チェンマイにいたときもそれなりに安定した稼ぎがあったとは思うのだけど、イサーンでは倍くらいの収入になるとかで、あっさりと転職・転…

現金なやつ

ちょっと前にその存在を知ってから気になっていた TransferWise 、国際送金サービス。 どうやらレートが良く、しかも手数料も良心的らしい。私はタイに行くときにかなりギリギリの金額しか現金を持って行かないのだけど、たとえば長期滞在中に現金が足りなく…

Tシャツ考

私はタイにいるときは基本的にコットンのTシャツを着ている。日本でも夏場はそう。 なぜなら汗かき体質なので、ポリエステルの混紡だとシャツの中がジメジメしてしまって気持ち悪いのだ。まあ、コットンのシャツだと汗が滲みてしまって格好悪いという難点は…

今日は節目の日

8年前の今日、オットと出会った。 本来ならすれ違いもしないはずの2人だったのに、ひょんなことから知り合うことになり、まさか結婚するなんて。 ↑この翌日出会ったこの人↓と こんなふうになりました。ちょっとエモいオットにとって、出会いの記念日はとても…

昨年買った往復航空券の復路は

昨年の11月22日に『タイライオンエアー 往路まとめ』を投稿した。 なので復路まとめも書く気満々だったのだけど、今年3月中旬以降の何度かの投稿のとおり、バンコク・成田のフライトがキャンセルになってしまったので飛ぶあてのないタイライオンエアーに望み…

makro で買い物

makroというのはタイのコストコ的な店舗。 かくいう私はコストコ未経験者なのだけど。 オットは今日、makroで買い物をしてきた。 私たちがmakroに行くときは、だいたい卵を買いたいときで、画像のような30個入りのものを買う。 30個入りのパックは蓋付きと蓋…

オットのiPhoneに一本線が出現っ!

2週間くらい前に、オットはとても暗い声で電話をくれた。 その直前、市場で買い物をしていたときは明るく元気だったのに。 何かと思ったら、市場から家に戻ってきてiPhoneを見たら、画面上部に黒い線が出ていたということ。 新型コロナウイルスのせいで開店…

何故かぶるのではなくて穿くことを推奨しているのか

昨年、旅なれた女性のブログを見て知ったジニエブラ。彼女はフィット感や痛みのなさを絶賛していて、飛行機に乗るときは絶対にコレ!のように推してしたので、年に何度かは飛行機を利用する私は物は試しとばかりに同じ物を購入してみた。 私は購入した物に説…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 日々のルーティンとしてモッピービンゴが午前と午後に1回ずつ、モッピーカジノが1日1回、そしてときどきアンケート、というパターンでコツコツポイントを貯めている。 上記のコンテンツは…

cotta のパンキット、3度目の落選

9月下旬に申し込んだ cotta のパンキット、申し込みの時期によっては抽選の回数は最大で4回になる。 私は4回抽選を狙って申し込んで、現在抽選3回目。もう1回チャンスは残っている。 つまり、3回落選なのだけど、そのお知らせメールが来るたびにひみつのクー…

ランプーン県の提灯祭り

↑夜はこうなるらしいオットは先月、暇にまかせてチェンマイの隣の県、ランプーン(ลําพูน)のいちばん大きなお寺、ワットプラタートハリプンチャイ(วัดพระธ้าตหริภุญชัย)に行ってきた。オットは知っていたのか知らなかったのか、ちょうど提灯祭りの期間に入っ…

服を買う話

会社員だった頃は通勤にそれなりに大きな駅を乗り換えで使っていたこともあり、会社帰りにフラッとお店に立ち寄って服を買っていた。今では職を変え、実家の部屋に籠って作業することがほとんどなので駅を利用することはあまりなくなった。特に新型コロナウ…

地球の歩き方があるのに地球を歩けない

私が初めてタイを訪れたのは2012年で、そのときはバンコク勤務の友人がいたので、必然的にバンコク滞在がメインだった。なので『地球の歩き方 タイ』と『ブルーガイド バンコク』を買って予習した。ただ、その当時の私は東南アジアに興味がなく、たまたまそ…

先日のバスと列車の事故で思うこと

日本のニュースでも何度か目にした『10月11日のチャチュンサオでのバスと列車の衝突事故』、日本では翌日にはもう話題にのぼることもなくなったが、オットと今日はその話をした。私がそのニュース記事をネットで読んだ限りでは、当時の天気は雨。遮断機の設…

水道のコックx1、蛇口x2、樋の小穴の修理を頼んだらどうなったか (2)

前回の続き。工事人に連絡をした翌日。オットから午前中の早い時間にLINE着信があって、すでに工事人と話をしたもよう。交換パーツ代を含めて1600バーツという見積もりとのことだった。この先の収入が不確定なオットはその金額を惜しいようなことを言ってい…

水道のコックx1、蛇口x2、樋の小穴の修理を頼んだらどうなったか (1)

チェンマイの家はオットが若かりし頃に購入してから気前良く増築はしたものの職人を入れての修理はほとんどしていなかったと思われる。そんな家屋、しかもタイなので壊れてきたらそれがどんどん加速して、この何年かは雨のたびに増築部分の天井と壁の境目か…

この夏の体調不良

私の身体はそこそこ頑丈にできているようでそれほど深刻な不調ではなかったのだけど、それでも不調を自覚したのは珍しい現象だと思うので自分の記録として記事にする。3月末にタイから日本に戻り、そのときは世間もコロナウイルス関連で混乱していたので自分…

ポイ活紹介 - EC ナビ

普段使っているポイントサイトの紹介。この『ECナビ』も長年利用している。ひとつひとつのコンテンツで確実にポイントを獲得できて、ゲームやアンケート、広告視聴などコンテンツも多岐にわたるので、誰でもポイントをゲットできる環境が整っている。アンケ…

タイ人がタイでパスポート申請をする

昨年の夏の話なのだけど、日本とタイではこんなに違うのね~、と興味深く思ったので記事にします。オットのパスポートの期限が近づいてきたので、新しいパスポートを申請した。場所はチェンマイ県庁というのか?裁判所やら保険事務所やら、とにかくそういうも…

チェンマイは平和だけどやっぱりタイ

なんか変なタイトル。でもそう思ったのでタイトルにしてみた。この出来事はタイに限らず世界中のどこでも起こり得ることなのだけど、オットがバイクのポケットに入れていた物を盗まれた、ということ。日本でもなくもない事例だと思うけど。それで何を盗まれ…

PVアクセスランキング にほんブログ村