チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ入国初日と翌日の話

ヨリミチの今回の入国はチェンマイ国際空港からで、外国人がタイに入国した場合、その外国人を宿泊させる家主は外国人の入国から24時間以内に入国管理局に報告し、氏名や滞在場所を登録しなくてはならないという法律がある。この法律はだいぶ前からあったと…

ココナッツのおかげか?

夕方になるとチェンマイのファイケーオ通りを挟んだチェンマイ大学の門の向かい側にある市場の営業が始まる。基本的には大学生向けの品揃えになっているお店が数多く並んでおり、値段も比較的お安め。服、雑貨、理美容、食品など大まかなゾーニングがあるの…

受け取りがラクになった

東京のタイ大使館でビザを取るときの話。以前は『申請時に預けたパスポートは指定された日時に取りに来て下さい』というスタンスで、申請の翌々開館日あたりに大使館に取りに行かなくてはならなかった。 しかも受け取りは時間帯も指定されるので遅刻できず、…

なるほど、圏外になるのか

チェンマイに渡った前後の十何日間は記事投稿をする余裕がなくブログは休止状態だった。その前も一時期よりは更新頻度が低くなっていたので50位前後をうろうろしていた。それで投稿なし、自分のアクセスもなしという状態だとブログ村の順位はどこまで落ちる…

取り敢えず選択肢から外す

今回のチェンマイ滞在は86日くらいで、渡航前に東京のタイ大使館で90日滞在可能なビザを取ってあるので TM.30(外国人のタイ入国報告)以外のことではタイの入国管理局のお世話になることはない。帰国便は予約済みで、前述の90日ビザを申請するために往復予約…

行くことはできるが

先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。 ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由…

ばらまき土産に間に合うか?!

先日『汁なしカオソーイを食べました』と報告してきたオット、次はこんな画像を送ってくれた。↓ ポテトチップスのカオソーイ味。 以前チェンマイに遊びに来てくれた友達がカオソーイを気に入って、日本に戻ってからタイ料理屋ではメニューを受け取ったらまず…

汁なし麺

オットは昨年新しい単語を覚えた。それは『汁なし』。 タイの麺屋台ではバーミー(黄色い麺)やクイッティアオ(米粉麺)などの麺の種類や太さを決めるところから始まって、場合によっては野菜多めとか〇〇を抜いてとかのオーダーができる。そして『汁なし(タイ…

結局それ

先日オットから買い物リクエストがあって、接触冷感素材『ではない』UVカットパーカーがほしい、ということだった。 なので、過去に何枚か購入した物(これは接触冷感)と、今回の『できれば綿100%』という条件に合う物を2点オットに転送したら・・・ 薄手でし…

買うまでもなかった収納用品

実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com が、現実は・・・ 大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べ…

指紋認証にしたものの

ヨリミチはスマホを手にしたらすぐに画面を見たいので基本的にはロックなどをかけていなかったのだけど、時代とともにだんだんとセキュリティ対策を求められるようになり、ある設定をしていないと使えないアプリなども出てくるようになったので最近ようやく…

PVアクセスランキング にほんブログ村