チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

結構効いているのかも

一昨日の記事に書いた蚊よけクリームのこと。

これは知り合いの人が海外旅行をするにあたり、スプレー式ではない虫除けがほしいということでSNSに投稿していたのを見て知ったもの。
その人の場合は旅行中の移動で乗用車を使うらしいのだけど、その車内で使うことを考えるとスプレー式の物だと車内にスプレー剤が充満してしまうことになるので塗るタイプがほしかったとのこと。
あとは飛行機に乗るときにスプレー缶は機内持ち込みにできないのでチューブ状の物のほうが便利というのもあるかもしれない。

そうやって知ってしまった蚊よけクリームはタイで売っているらしいので、ある日ドラッグストアに行って探してみると、ありましたありました。
どのくらい効くものなのか解らなかったけれど『何もしないよりはマシ』な程度でもいいやと思って少し買ってみた。

チェンマイ滞在中にも少し使ったのだけど、近所を少し散歩するとか家の植物の手入れをするとか、活動としてはそのくらいだったので蚊がいるともいないとも言えない環境。
でも刺された形跡はなかった。
これはビオレガードが効いたのか、それとも蚊がいなかったということなのか、判断がつかず。

そして日本に戻ってきた直後に薮の草刈りをすることになり、そのときもビオレガードを塗って出動。

それほど長時間ではなかったのだけど、ビオレガードを塗ったヨリミチはまったく蚊に刺されなかった。
そして同じところにいた従姉妹は手足も顔もかなり刺されてしまって大変なことに。
これは蚊よけクリームが効いたのか、蚊は若い人のほうが好きだっただけのことなのか、それともヨリミチの草刈りのアクションが大きすぎて蚊が止まれなかっただけなのか理由はわからないのだけど。

でも何もしないよりはマシ以上の効果はあるようなので、これからも使おうと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村