チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

車検を終えてから

オットの車はそろそろ19年目を迎える車だとのことで、オットが乗るようになってから15年くらいだと思う。
その車、毎年8月に車検を受けているのだけと、今年も問題なくクリア。

なのだけど、タイの車検って何をチェックした結果の合格なのかヨリミチには判らない。
もう、ボディーがあって、エンジン、ブレーキ、ハンドル、座席が付いていればOKなのではないかという感じ。

車検がそんな状態なので車検証は合格証というよりは参加賞のように思えてきてしまう。
なので不具合を見付けてもらうとかアドバイスをもらうなどということは期待していないのだけど、それでも車検をしないと違反になってしまうので、毎年いくらかの時間とお金を車検のために使っている。

そして今年は車検の翌日にいつもの修理屋さんに電話。
いろいろと不安要素があるので整備してほしい、ということで。
そして4~5時間預けた結果がコレ。

これでも最低限のことをやっただけなので、実はバッテリー交換とかフィルターのチェックとか、本当はやった方が良いけれどそれは今度(本格的に調子が悪くなってから)でいいかな、という物は手を付けていない。

そして明日は別のお店でタイヤ交換の予定。

今はミシュランを使っているのだけど、もう6~7年経った。そんなタイヤでも車検は通ってしまうのだけど、さすがに溝はかなり浅くなっていてオットも気にしているし、車に詳しい人が見れば『そろそろ換えたら?』と言われるような状態なので懐事情は厳しいけれど、今月末までのプロモーションがある MAXXIS に交換することにした。

今回タイヤ交換をすると、そのタイヤを使っている間の空気補填は無料だとか、パンク修理が特別価格になるとか、いくつかのお得なオマケがあるとのこと。
で、推奨される使用期間は2~3年らしいのだけど、オットのことなので5~6年は使うことになりそう。その間、空気圧点検などで MAXXIS のショップを訪れることになると思うのだけど、3年目あたりからは店員さんに『そろそろ交換したらいかがですか~?』『新しいシリーズが出ましたよ~』などとセールスされるのだろうな・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村