チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気が早いが室内履きを買う

昨日用事があってセブンイレブンに行った。 コロナ禍ということで外出がめっきり減った身にはコンビニへのお出掛け(?!)でもちょっとしたワクワク感があり、よほど時間に余裕がないとき以外はスイーツを偵察したり、雑誌コーナーで買いもしないのにいろいろ見…

ゆうちょ銀行のアプリがあるらしい

ヨリミチは店舗のある銀行ではゆうちょ銀行をよく利用していて、実家近くに郵便局があるので通帳記入もわりとマメにしている。でも ATM が1台しか設置されていないので、タイミングによっては長蛇の列なんてこともある。 それに弱小郵便局なので ATM も最低…

こんなにも違う

オットの2番目のお姉さんからオットに『ヨリミチちゃんにも教えてあげて』といって隣町のお祭りの情報が送られてきた。 9月4日から10日までの1週間、ランプーンで柱のお祭りがあるとのこと。 会場はワット・ハリプンチャイ。 昨年や一昨年のそのくらいの時期…

タイ人のニックネーム

先日のオットの仕事のパートナーは tony さんだった。 と言ってもタイ人。 今はトニーということになっているが、私が彼と初めて会ったときはトー(TOR)さんだった。 一時期私と顔を合わせることが続いたことがあり、どこかで会えば挨拶するくらいにはなって…

午前6時のピンポン

今朝どういうわけか5時頃から目が覚めていて、ゴロゴロしながらスマホを見ていた。 すると6時に玄関の呼び鈴が鳴った。 こんな朝早くに・・・? それとも空耳? まあ、何か急なことがあったのなら朝6時の電話というのはあるかもしれない。 でも朝6時のピンポン…

エアコンが付いたことについて

エアコンが付いたということを記事にしていないことに気がついた。 取り付け工事の日にあれこれ書いてもよかったのだけど、少し使ってから書くほうがいいかな、と思った。が、そう思ったことさえ半分忘れていた状態で、これ以上引っ張ると本当に忘れてしまい…

実家の洗濯機買い替え

この2~3ヶ月、実家の洗濯機のランプの具合が衰え気味だった。 水量、洗濯時間、すすぎ回数、脱水時間などのランプが1つ点かなくなり、2つ点かなくなり、今月に入ったあたりからはそれぞれ1つしか点かなくなっていたのだけど、1つ点けばボタンを押すたびに1…

リセットモード

年齢を〇〇期という区切りで表すとするとヨリミチは数年前から更年期なのだけど、そういう年頃になってから健康面で困ったことはせいぜい四十肩くらいで、のぼせだとかホットフラッシュに悩まされることは(まだ)ないし、このまま更年期を通り過ぎるのかもし…

Lazada でヨーグルトメーカーを買ったら

オットが使っているヨーグルトメーカーはヨリミチが日本から持ち込んだ物で、変圧器に繋いで使っている。 その話をオットがご近所にしたのかどうかはわからないのだけど、2軒先のご主人が通販 Lazada でヨーグルトメーカーを買ったとのこと。 そこのご夫婦は…

どっちの水上村?

オットからLINEメッセージが届いた。 水上村 = mizukami mura ですか? という質問。 ヨリミチが思う水上(みなかみ)村は群馬県にある旧水上村で、スキー場があるところ。 若かりし頃は時間と雪と友達の条件が揃えばスキーに行っていたので、水上エリアにも結…

蕁麻疹は治ってきたが

以前の投稿で予測した(?)ように、お盆休みが明ける頃に蕁麻疹はそこそこ快復し、皮膚科に行かなくてもいいかな、という状態になった。 ↓(きっと皮膚科に行かない話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/08/13/235759特にこの2~3日は痒みの強…

性格が表れる

姪は昨日、自宅に戻って行った。 考えてみれば、姪は最初に父親と弟(ヨリミチから見た義弟と甥)と3人で父親の実家に行って2泊。母親(ヨリミチの妹)は仕事の休みが取れず、というか、義弟が直前になって『お盆時期の休みが取れたから』と言って子どもたちを連…

オットのバイクのライトが切れる

オットが今使っているバイクは新車で買ってから5年半。 ぼちぼち不具合が出てくるようになった。 今回はライトが点かなくなった。 と言っても半年くらい前にも同じ症状が出て、そのときはコンコン叩いたりして振動を与えるという昭和な方法でどうにかなり(?)…

甥の寝言で決定

夏休み時期は日々の昼ごはんを何にするかということで悩む家庭も少なくないと思う。 ヨリミチ実家の両親は毎日が日曜日なのだけど、今は甥と同居中だししかも数日前から姪も来て、ヨリミチの母は孫たちの胃袋をどうやって満足させるかそろそろネタ切れだった…

削り節、最高~!

私はおかかのおにぎりが好きだし、自分でお弁当を作るようになってからは海苔弁当にするときにも海苔の下に削り節を入れてお昼の秘かな楽しみにしていた。 なのでチェンマイにも削り節を持ち込むことが多く、ごはんのお供にしたり、体調を崩したときには削り…

オットが貰い事故に遭遇

最初に結論。無事です。 怪我人が出なかったのは良かったのだけど、最近の日本でもありそうだな~、というような事故。 不自然な位置に止まっているのがオットが助手席に乗っていたバン。 ↓ 交差点の手前だったので、事故に関係のない車は走り去ったところ。…

終戦記念日だから、という記事ではない

昨日は自分の持ち物を少し減らそうと思い立ち、というか3月に急いで整理しようとした引き出しの中身が時間切れで中途半端になっていてのでそれを片付けるということで中身を移しておいた箱を開けた。 約半年でその箱から物を取り出して使うこともあったのだ…

いろいろと合わない

ヨリミチが自分で思っている『実家の味』は味噌汁で、煮干しが入っているもの。 自分で味噌汁を作るときは必ず煮干しを入れるし、頭もワタも取らずにそのまま入れておき、具のひとつとして(特にカルシウムを摂れるという思いで)食べてしまう。 このスタイル…

かかりつけ医はきっと盆休み

基本、健康体のヨリミチは病院にかかるような病気はほとんどしないのだけど、皮膚は強くない。 大人になってからこの時期に悩まされるのが蕁麻疹というのか汗疹というのか、赤いポツポツができて非常~に痒いモノ。 その症状がいつから気になるようになった…

これは追い風かも!?

数日前の記事にしたとおり実家のヨリミチ部屋にエアコンがやって来る。 ↓(突然エアコンが設置されることになった話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/08/08/235934 ↓(片付けを妄想する話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022…

ちょっと WANTED 状態

今度の週末オットには貴重な仕事が割り振られているので今日は床屋で散髪。 この床屋、下手ではないけれど私が望んでいるより(と言っても切られるのはオットの髪なのだが)長く切ってくれるので、オットのような短髪だと長持ちしない。それが床屋の作戦なのか…

お盆休み前の納品が済み

ややまとまった量の仕事があるところが明日からお盆休みなので、今日は連休前の最後の納品。 あちらが稼働しているとどうしても連絡事項などが発生して気忙しくなってしまうので、これで1週間ほど心穏やかに過ごせるかな、と思っていたのだけど先日の記事の…

LINEクーポンさまさま

オットからセブンイレブンのプロモーションがあるということを LINE で知らされた。 LINEのクーポンを持っていれば2個目が安くなるというもの。 もしも私がタイにいれば絶対に乗っかってしまうだろう。 (↓オットは奥さん気質) オットはそれを買いに行くとも…

母のスマホに〇〇ペイアプリを入れる

先日突然母が『2階のヨリミチの部屋にもエアコンを取り付けよう!』と言い出して、どういうことかと思ったら加入している保険の満期だか一時金だかで払い戻されるお金があるらしく、それならヨリミチの寝室にエアコンを買おうか、という考えに至ったらしい。 …

びっくりしたこと (訂正追記あり)

オットがジョギングに行った先で、その近所のお宅に住んでいる女性からパンやお菓子をお裾分けしてもらったことは知っていた。 その女性は自宅で調理したものを周辺のカフェなどに卸して収入を得ているし、オットによるとバンコクのクッキングスクールで勉強…

古い冷蔵庫は隣家の味方?!

オットの家と壁1枚で繋がっている隣の家(昨日の記事は壁1枚で『隔てられている』裏の家なので別のお宅)は斜め向かいの家が所有しているレントハウスで、先月は2年ほど入居していた中国人の親子が退去した。 その途端に内装のクリーニングなのかリフォームな…

それは本物なのか?

先日オットはキッチンの棚あたりでシロアリを見たというのだけど・・・。 ↓この右側にある物入れスペースで。 それが本当にシロアリなのかは私には判らない。 なぜならその現場を自分の目で見て確かめたわけではないということと、テレビなどでシロアリの生…

近所の犬が姿を消した

オットは夕方に近所でジョギングをするのが日課になっていて、こういうところで歩いたり走ったりしている。 ここはムーバーンと呼ばれる戸建て団地の敷地内なので、基本的にはそこの地区の人しか訪れることはない。 なのでそこに登場するメンバーは決まって…

タイより暑くて苦行のよう

この何年か日本の夏はチェンマイより暑く、心境としては『避暑にタイに行きたい!』という感じ。 オットも私への当て付けなのか(?)よくこのような画像を送ってくる。 実家近辺の週間天気予報を見てもこのとおりなので、とにかく体が干からびないようにして乗…

体調不良に無駄にビクビク

昨日、ヨリミチは朝から明らかに体調が悪くて『もしや、あのウイルスを取り込んでしまった?』と思ったのだけど、鼻風邪のような症状以外はなさそう。 もともと鼻が敏感なので臭いや温度差でもくしゃみが出たりするのだけど、なんだか父も鼻をグスグスしてい…

PVアクセスランキング にほんブログ村