チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

受け取りがラクになった

東京のタイ大使館でビザを取るときの話。以前は『申請時に預けたパスポートは指定された日時に取りに来て下さい』というスタンスで、申請の翌々開館日あたりに大使館に取りに行かなくてはならなかった。 しかも受け取りは時間帯も指定されるので遅刻できず、…

なるほど、圏外になるのか

チェンマイに渡った前後の十何日間は記事投稿をする余裕がなくブログは休止状態だった。その前も一時期よりは更新頻度が低くなっていたので50位前後をうろうろしていた。それで投稿なし、自分のアクセスもなしという状態だとブログ村の順位はどこまで落ちる…

取り敢えず選択肢から外す

今回のチェンマイ滞在は86日くらいで、渡航前に東京のタイ大使館で90日滞在可能なビザを取ってあるので TM.30(外国人のタイ入国報告)以外のことではタイの入国管理局のお世話になることはない。帰国便は予約済みで、前述の90日ビザを申請するために往復予約…

行くことはできるが

先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。 ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由…

ばらまき土産に間に合うか?!

先日『汁なしカオソーイを食べました』と報告してきたオット、次はこんな画像を送ってくれた。↓ ポテトチップスのカオソーイ味。 以前チェンマイに遊びに来てくれた友達がカオソーイを気に入って、日本に戻ってからタイ料理屋ではメニューを受け取ったらまず…

汁なし麺

オットは昨年新しい単語を覚えた。それは『汁なし』。 タイの麺屋台ではバーミー(黄色い麺)やクイッティアオ(米粉麺)などの麺の種類や太さを決めるところから始まって、場合によっては野菜多めとか〇〇を抜いてとかのオーダーができる。そして『汁なし(タイ…

結局それ

先日オットから買い物リクエストがあって、接触冷感素材『ではない』UVカットパーカーがほしい、ということだった。 なので、過去に何枚か購入した物(これは接触冷感)と、今回の『できれば綿100%』という条件に合う物を2点オットに転送したら・・・ 薄手でし…

買うまでもなかった収納用品

実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com が、現実は・・・ 大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べ…

指紋認証にしたものの

ヨリミチはスマホを手にしたらすぐに画面を見たいので基本的にはロックなどをかけていなかったのだけど、時代とともにだんだんとセキュリティ対策を求められるようになり、ある設定をしていないと使えないアプリなども出てくるようになったので最近ようやく…

『魔改造の夜』を録画しながら

数ヵ月前、何の話から繋がったのかは覚えていないのだけど友達から『魔改造の夜』というテレビ番組が面白いというのを聞いて、ずっと気になっていた。その番組は NHK でやっていて、毎週とか毎月というものではないらしく、不定期らしい。でも友達の話が面白…

結局2日がかりに

午前中は大雨というか暴風雨のような天気だったこともあって、そういうときには大掛かりな物の出し入れや整理をしたくないという、理由のような言い訳のようなことで、午前中は軽く仕事。そして天気が回復傾向になってきてから片付けや物の移動を始めた。ま…

お掃除スイッチ 入る・・・か?

ヨリミチが実家2階の2部屋を我が物顔で使うようになってから、気付けばウン十年も経っていた。その間には何度か実家脱出計画もあったのだけど、なぜかうまい具合にその都度大きな出来事が起こり、結局ヨリミチは2階に落ち着き・・・。 でも今年は姪にそのう…

帰り道で見付けた

今日は友達の家でミシン。 その帰りに本屋に寄り道。今日は朝から忙しかった上に朝も昼も突発的な出来事が発生して夕方の時点で既にクタクタだったので駅からまっすぐ帰ろうと思っていたのだけど、せっかく駅に来ているのだから本屋に行かねば!ということで…

よく見てみたらオットではなかった!

昨日、オットの仕事の空き時間にこんなやり取りをした。↓ その前日にオットが初めて食べたライスバーガーで、気に入ったのでまた食べたとのこと。ヨリミチはライスバーガーってそれほど好きではないのだけど、でもこれはガーリックライスだとのことで、それ…

こんなものまで

今月中に納めたい仕事を進めているときに、どうしても完成形が想像できない部分があった。でも修理を求められていることは確か。 果たしてそれの完成形はどんなふうなのだろう・・・と考えを巡らせていたら、パーツがひとつ足りないことに気が付いた。でもそ…

いろいろな意味で荷物をどうにかしなくては

そろそろ姪がヨリミチ実家に居候しに来るので、本格的に姪のためのスペースを確保しなければならない。 というわけで、開けるべき部屋に置いてあるヨリミチの私物を動かすことにはなっているのだけど、仕事のほうも手を休めるわけにもいかない状態で、荷物整…

どこかに置けるか

先日妹が実家に来ていたときに、母は妹とホームセンターや業務スーパーなどで買い物をしたのだけど、その前にヨリミチと行ったときに目にした炊飯器と電子レンジを購入していた。洗面台の件でヨリミチとホームセンターに行ったときに実物を見ていて、大きさ…

やっぱりまだ続く

ヨリミチは20年くらい同じメーカーの化粧品を使っていて、それに決めたときはいくつかのメーカーのサンプルを取り寄せて使い比べた結果のことなので満足・納得して使っていた。 しかしこの20年の間で値上げとか商品リニューアルなどがあったり、ポイントシス…

心当たりのない荷物騒動

先日ヤマト運輸から複数個の荷物を受け取った。ヨリミチが楽天市場で買った物と、母のところに送られた荷物と、ZOZO TOWN から届いた匿名配送の袋。多分これは甥に届いているはず。 ということで、ヨリミチは自分の分だけ部屋に持って行き、中身を確認した。…

ヨリミチの覚悟

ヨリミチの妹がちょっとした用事のために数日間実家に帰ってきた。用事はほぼ家の中のことなので、誰かと会うとかそういうことではないのである意味助かったのだけど・・・初日の午後、階段から落ちた! そのときヨリミチは出掛けていたので状況はわからなか…

再放送が戻ってくる

NHKの夜ドラで知ることとなった『作りたい女と食べたい女』、シーズン1は2022年の放送だった。でもその時点でコミック本のストーリーは終わっておらず、まだまだ続きがあるようだった。すると今年の1月下旬にシーズン2が始まり、ヨリミチは月曜日から木曜日…

このひとことでよくない?

3月8日は国際女性デーということで、その日は仕事中に聞いているラジオでもそういった話題が多かったり特番が組まれたりしていた。なんとなくそれに繋がるような話題なのだけど、たまたまその何日か前にとある番組の男性リスナーから『自分は食事が終わった…

控え目な話

オットは昨年だったか『控え目』という単語を覚えた。それはコーヒーや豆乳やケーキなどの甘さのことで、『控え目』を知る前は『砂糖が足りない』という表現をしていた。日本人がそれを聞いたらネガティブな印象を持つことが多いがオットにはそんな気はなく…

ผาช่อ(Pha Chor) が閉まっていた!

今日のオットの仕事はお客さまをメーワン国立公園のパーショー(ผาช่อ)にご案内することだった。パーショーというのは過去の投稿記事にあるので、どんなところかというのはこちらで。↓ c-m-yorimichi.hatenablog.com そこに続く道の途中で こんなことになって…

青のり 持って行こうか

先日、こっそりフォローしている海外在住のブロガーさんの記事で、お子さんが日本滞在中にポテトチップス(のりしおあじ)の美味しさに気付いてしまい、現地のスーパーマーケットで『ママ、これ買ってー!』と持って来られたのりしおポテチが1袋900円!なので思…

往生際の悪さが引き寄せた?!

ヨリミチのチェンマイ行きが現実味を帯びてきてからやはりオットは航空券の予約はしたのかとか日にちは決まったのかとか、何かにつけて聞いてくるようになった。それは折り込み済みのことだったので『あぁ、きたか』くらいのことだったのだけど、最近オット…

盛りだくさんな日々

今日(というか既に昨日)は母の誕生日だったので、夕食後にはこういうモノが。 桃のタルトは前々日にヨリミチが買い物に出掛けたときに偶然見付けたひなまつり仕様のもの。その時点でそこそこ忙しかったので『ちょっと早いけど買って冷蔵庫に入れておこう』と…

珍しく(?!)美味しそうな画像が届く

先日オットが用事の帰りに立ち寄ったのはベジタリアン料理レストラン。レストランというか、食堂と言う方が近いのか? それで、お店の名誉のために最初に言っておくと、投稿タイトルの『珍しく』は、珍しく美味しそうなのではなく、オットが撮った画像が珍し…

毛羽まみれになる

先日フェイスタオルを買った。 同柄4枚組で、お値打ち価格なので購入に至ったわけなのだけど、最初は4枚それぞれ柄を選べるのかと思ったらまさかの同柄。もともとはチェンマイに持ち込むためのタオルを2枚買おうと思っていたので、4枚組なら2枚をタイで、2枚…

『真っ〇』でわかったこと

オットと何かの話をしていたときにタイ語でも真っ白とか真っ黒という言い方があるということが分かった。 でもオットの説明では『濃い』のが『真っ』にあたる意味合いのようで、それはそれで間違いではないけれど、それじゃあ真っ黄色とか真っ青はどうなるん…

PVアクセスランキング にほんブログ村