チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

結局使ったけど

先月チェンマイに到着したときは PM2.5 の数値がかなり高く、遠くの景色はあまり見えなかった。が、この1週間くらいは毎日のようににわか雨があったりして空気の状態もそこそこ良くなってきた。けれどなんとなくマスク生活は続いていて、どこかに出掛けると…

1勝1敗

先日洗濯をしたときに、オットの靴下の1足が片方しかなかった。オットは同じ柄の靴下を何足か持っているので、もしかしたら履くときに出しすぎてそれを洗濯カゴに入れてしまった(→そして洗濯した)のかと思った。 が、その日に仕事から戻ったオットが洗濯物を…

YOK Inter でお買い物

前回行ったのはコロナ禍直前なので、実に4年ぶり。そのときに作ったポイントカードがあり、まだ使えるのかどうかわからなかったのだけど出してみたらちゃんとポイントが付与されていたのでカード自体は有効だった。 でも以前に少しはポイントが貯まっていた…

なんかいい匂い~

ちょっと前にオットが友達に車載カメラの電池交換のことを相談したら、『Google で調べて Lazada(通販)で電池を買っておくから今度うちに来て』と言われた。なので先日車でその友達の家に行き、工具を使って交換してもらうことになった。友達はオットとの付…

靴の中に

ある日の午後、野暮用で出掛けるので棚に置いてある靴に手を伸ばしたら、何かと目が合った。それでその何かは急に人の手が伸びてきたことにびっくりしたようで、靴の中に入ってしまった。でも目のように見えたのは錯覚かもしれないし、葉っぱのようにも見え…

嵌めごろしの窓の外には

昨日投稿した記事の中の『風の通らない部屋』のうちのひとつがこちら。 これは部屋というか増築部分で、もともとはバルコニーのようになっていたところに壁と屋根を取り付け、床は画像向かって左のところと高さを合わせて繋がっている。広さとしては2畳弱と…

嵌めごろしにやられた

今滞在しているのはオットの自宅ではなくオットの親族の家で、どうやら7月にチェンマイを去るまでここにいることになりそう。でもオットの自宅からそれほど離れていないし、オットも町内会費だの水道代だのの支払いがあったり、自宅にある物が必要になったり…

ロンガン(龍眼)ジュースが美味しすぎた

先日オットとチェンマイ空港近くのデパート1階のフードコートで食事をしたのだけど、オットはなぜかロンガン(龍眼 = ลำไยラムヤイ)ジュースも買ってきた。ヨリミチさん、好きでしょ?なんて言って。 オットは自分の目が欲したものを買っては『ヨリミチさん、…

日本でやらないでタイに来た結果

昨年後半から考えていたのだけど、使っているスマホが購入後そろそろ5年だし、突然故障したらきっとその時点で買い換えが決定的になるし、ブログでも何度か書いているけれど実はヨリミチはこのスマホを気に入っていない(むしろ早く交換したい)ので、タイに発…

ドリアンアイス始まりました

今日の用事で出掛けたスーパーマーケットにアイスクリームの SWENSEN'S がテナントで入っているのだけど、たまたまお店の前を通りかかったらドリアンアイスフェアが始まっているのを発見! オットはここのドリアンアイスが大好きなので、昼食を食べたばかりだ…

タイ入国初日と翌日の話

ヨリミチの今回の入国はチェンマイ国際空港からで、外国人がタイに入国した場合、その外国人を宿泊させる家主は外国人の入国から24時間以内に入国管理局に報告し、氏名や滞在場所を登録しなくてはならないという法律がある。この法律はだいぶ前からあったと…

ココナッツのおかげか?

夕方になるとチェンマイのファイケーオ通りを挟んだチェンマイ大学の門の向かい側にある市場の営業が始まる。基本的には大学生向けの品揃えになっているお店が数多く並んでおり、値段も比較的お安め。服、雑貨、理美容、食品など大まかなゾーニングがあるの…

受け取りがラクになった

東京のタイ大使館でビザを取るときの話。以前は『申請時に預けたパスポートは指定された日時に取りに来て下さい』というスタンスで、申請の翌々開館日あたりに大使館に取りに行かなくてはならなかった。 しかも受け取りは時間帯も指定されるので遅刻できず、…

なるほど、圏外になるのか

チェンマイに渡った前後の十何日間は記事投稿をする余裕がなくブログは休止状態だった。その前も一時期よりは更新頻度が低くなっていたので50位前後をうろうろしていた。それで投稿なし、自分のアクセスもなしという状態だとブログ村の順位はどこまで落ちる…

取り敢えず選択肢から外す

今回のチェンマイ滞在は86日くらいで、渡航前に東京のタイ大使館で90日滞在可能なビザを取ってあるので TM.30(外国人のタイ入国報告)以外のことではタイの入国管理局のお世話になることはない。帰国便は予約済みで、前述の90日ビザを申請するために往復予約…

行くことはできるが

先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。 ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由…

ばらまき土産に間に合うか?!

先日『汁なしカオソーイを食べました』と報告してきたオット、次はこんな画像を送ってくれた。↓ ポテトチップスのカオソーイ味。 以前チェンマイに遊びに来てくれた友達がカオソーイを気に入って、日本に戻ってからタイ料理屋ではメニューを受け取ったらまず…

汁なし麺

オットは昨年新しい単語を覚えた。それは『汁なし』。 タイの麺屋台ではバーミー(黄色い麺)やクイッティアオ(米粉麺)などの麺の種類や太さを決めるところから始まって、場合によっては野菜多めとか〇〇を抜いてとかのオーダーができる。そして『汁なし(タイ…

結局それ

先日オットから買い物リクエストがあって、接触冷感素材『ではない』UVカットパーカーがほしい、ということだった。 なので、過去に何枚か購入した物(これは接触冷感)と、今回の『できれば綿100%』という条件に合う物を2点オットに転送したら・・・ 薄手でし…

買うまでもなかった収納用品

実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com が、現実は・・・ 大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べ…

指紋認証にしたものの

ヨリミチはスマホを手にしたらすぐに画面を見たいので基本的にはロックなどをかけていなかったのだけど、時代とともにだんだんとセキュリティ対策を求められるようになり、ある設定をしていないと使えないアプリなども出てくるようになったので最近ようやく…

『魔改造の夜』を録画しながら

数ヵ月前、何の話から繋がったのかは覚えていないのだけど友達から『魔改造の夜』というテレビ番組が面白いというのを聞いて、ずっと気になっていた。その番組は NHK でやっていて、毎週とか毎月というものではないらしく、不定期らしい。でも友達の話が面白…

結局2日がかりに

午前中は大雨というか暴風雨のような天気だったこともあって、そういうときには大掛かりな物の出し入れや整理をしたくないという、理由のような言い訳のようなことで、午前中は軽く仕事。そして天気が回復傾向になってきてから片付けや物の移動を始めた。ま…

お掃除スイッチ 入る・・・か?

ヨリミチが実家2階の2部屋を我が物顔で使うようになってから、気付けばウン十年も経っていた。その間には何度か実家脱出計画もあったのだけど、なぜかうまい具合にその都度大きな出来事が起こり、結局ヨリミチは2階に落ち着き・・・。 でも今年は姪にそのう…

帰り道で見付けた

今日は友達の家でミシン。 その帰りに本屋に寄り道。今日は朝から忙しかった上に朝も昼も突発的な出来事が発生して夕方の時点で既にクタクタだったので駅からまっすぐ帰ろうと思っていたのだけど、せっかく駅に来ているのだから本屋に行かねば!ということで…

よく見てみたらオットではなかった!

昨日、オットの仕事の空き時間にこんなやり取りをした。↓ その前日にオットが初めて食べたライスバーガーで、気に入ったのでまた食べたとのこと。ヨリミチはライスバーガーってそれほど好きではないのだけど、でもこれはガーリックライスだとのことで、それ…

こんなものまで

今月中に納めたい仕事を進めているときに、どうしても完成形が想像できない部分があった。でも修理を求められていることは確か。 果たしてそれの完成形はどんなふうなのだろう・・・と考えを巡らせていたら、パーツがひとつ足りないことに気が付いた。でもそ…

いろいろな意味で荷物をどうにかしなくては

そろそろ姪がヨリミチ実家に居候しに来るので、本格的に姪のためのスペースを確保しなければならない。 というわけで、開けるべき部屋に置いてあるヨリミチの私物を動かすことにはなっているのだけど、仕事のほうも手を休めるわけにもいかない状態で、荷物整…

どこかに置けるか

先日妹が実家に来ていたときに、母は妹とホームセンターや業務スーパーなどで買い物をしたのだけど、その前にヨリミチと行ったときに目にした炊飯器と電子レンジを購入していた。洗面台の件でヨリミチとホームセンターに行ったときに実物を見ていて、大きさ…

やっぱりまだ続く

ヨリミチは20年くらい同じメーカーの化粧品を使っていて、それに決めたときはいくつかのメーカーのサンプルを取り寄せて使い比べた結果のことなので満足・納得して使っていた。 しかしこの20年の間で値上げとか商品リニューアルなどがあったり、ポイントシス…

PVアクセスランキング にほんブログ村