チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

結局オットも芋が好き

ヨリミチはわりと芋が好きな人で、どんな状態の芋が好きかと聞かれると答えに困るかも。
さつまいもは天ぷらでも好きだし、大学芋でも良いし、焼き芋でも蒸かし芋でも好きだし、煮物になっていても好き。
でも、芋けんぴはあまり食べる機会がないかな・・・。
じゃがいもも同様で、揚げてあっても煮てあっても好き。
ポテトチップスやファストフードのフライドポテトなども好き・・・だけれども、いちどだけ『どうやったらこんなに不味いフレンチフライができるの?!』と思ってしまったモノに出会ったことがある。チェンマイで。

里芋はどちらかと言えば小さな物を塩茹でにしたものが好きだけど、大きな芋の煮物でもよい。
それと似た種類のタロイモはタイでは結構食べる機会があって、スープに入っていたりするのだけど、そういうものも違和感なく食べられる。
が、タロイモでいちばん好きなのは揚げたお菓子。
ごく細い千切りのようにしたものを素揚げして、味付けは塩だけ、というものは無限に食べられる。これを見てオットは微笑むというか呆れるというか。
芋を揚げたお菓子では、タイには『マンガンヤー』というものがあって、それはずいぶん前に記事にした。

c-m-yorimichi.hatenablog.com

そして、日本では見たことがないお店がタイにはあって、その名は Potato Corner というのだけど、フライドポテトのお店。
お店というかブースのような店構えの店舗しか見たことはないのだけど、とにかく魅力的なお店。だってメインがポテトフライなのだから。

以前は Potato Corner でときどき食べていたのだけど、先月は時間がなさすぎて(というかそこ以外でしっかり食べる機会が多くて)Potato Corner は横目で見ながら通りすぎた。

そのたびにオットは『Potato Corner だよ』なんて嫌味混じりに言っていたのだけど、そういうことを言うオットもじゃがポックルが美味しいということに気が付いてしまって日本からのお土産にリクエストする。

そして今日は先月持って行ったじゃがポックルが終わってしまったと残念な報告があった。

でも来月はオットの3番目のお姉さんが日本からチェンマイに行くので既にじゃがポックルはリクエストしてあり、近いうちに手元に届くはず。

PVアクセスランキング にほんブログ村