チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

昨年も振り返りの記事を投稿したと思う。 そのときも『私は反省体質ではない』と書いたのだけど、今年もやはり振り返るからといって反省をするわけではない。 何か画像がほしいなと思って部屋を見回したけれど、今年の干支の牛グッズとか適当な物がないので…

オットにも喪中ハガキが届いた

オットの友達(日本人)で、誕生日や年始の挨拶を欠かさない律儀な人がいる。 以前は2年に1度くらいのペースで会っていたのだけど、コロナ禍となる少し前からご友人の仕事やご家族の都合などでチェンマイを訪れる機会を作れず、そのままコロナ禍に突入。なので…

年賀状!

年末だから忙しい、というわけではないのだけど手が回らないものがいくつかあって、そのひとつが年賀状。 年賀ハガキは先月のうちに用意してあるので本当に『あとは書くだけ』な状態なのだけど。 年賀状の準備で昨年から利用しているのが EPSON のインクと年…

クロネコは想像以上に助けてくれた

昨日のプランどおり、今朝はヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込んで当日便で依頼した。 実家から営業所はチャリ圏内。雨なんか降っていたら荷物を持って歩いて行くのは諦めるような距離ではあるが、この時期はそれほど雨は降らないのでその意味では気楽。でも…

クロネコに助けてもらおう

昨日までの計画では今日は郵便局から仕事関係の荷物を送れるはずだった。 それでもちょっと危うい要素はあったので、『そうなった場合はこの手段を』ということまで考えていた。 その手段を使えれば予定どおりの発送ができる。ところが昨日の夜になってオッ…

すっかり忘れていた

ヨリミチ実家近くにはスーパーマーケット西友があり、月に何度かの土曜日がセゾンカード感謝デーということで、セゾンカードで支払うと一部の品物を除いて5%オフになる。 コロナ禍となってからは買い物客をその日に集中させないためという理由で一時期5%オフ…

番号札に翻弄されるオット

先日はオットの定期検診があった。今までは朝イチで採血をして夕方に担当医からの説明というパターンだったのだけど、今回は朝イチで採血をして、その翌日の夕方に担当医と面談となるということが数ヵ月前から決まっていた。 採血はいつもどおり午前8時。 こ…

放し飼いすぎる地鶏

母の知り合いがお歳暮ということで秋田名物きりたんぽ鍋のセットを送ってくれた。 鍋と水さえあればセットの具材と濃縮スープですぐに楽しめるというもの。 ↑箱の絵がかわいい荷物は冷蔵便で届いたので、母はチラシを見ながら冷蔵庫に入れるものと届いた箱の…

寒さと年齢の狭間で

何年か前に、実家の自室で使うために小さなファンヒーターを購入した。 その前は18年前に家族が購入したハロゲンヒーターを使っていたのだけど、年月とともに発熱部分と支柱の止めが弛くなり、取説が見当たらなかったので締め方がわからず、そもそも形状的に…

楽天銀行←→ゆうちょ銀行のサービス

今日の夕方に偶然見つけたネットの記事。 ゆうちょ銀行(本人名義)から楽天銀行への無料入金、楽天銀行からゆうちょ銀行(本人名義)への出金サービスが来年3月に終了するというもの。 わたしは楽天銀行からゆうちょ銀行への出金はしたことがないのでそれが無料…

ら抜き言葉じゃなくて妙な安堵

今日は午後の変な時間にオットが LINE で画像を送ってきた。 オットからの LINE はメッセージであれ画像であれ、下手に見てしまうと意見や返事を求められたりするので数時間後にオープン。 するとそれは今日のアドベントカレンダーの写真だった。 ↓ 今日もか…

だからやめられない

オットのために買った来年のドラえもん日めくりカレンダー『ドラめくり』は楽天ブックスでは既に売り切れ。私以外にどんな人が買っているのかわからないけど、楽天ブックスでは毎年わりと早く売り切れてしまう。 なので私は10月からお気に入りリストに登録し…

魚の大きさ

たとえば我々日本人が25センチの秋刀魚、と言ったり1.5メートルの鮪、というふうに表すときは魚の口先から尾の先までの長さをいう。 なので15センチの鯵とか2センチのメダカというような言い方で大きさを伝えるし、他の言い方で魚の大きさを表すことはほぼな…

60バーツだから(?!)心配

私もオットもそれぞれの時計の10時前後に LINE でおはようのメッセージを送るのだけど、日本の正午を過ぎてもオットからのメッセージが届かないとだんだんと心配になってくる。 そんなとき、オットはだいたい外で植物に水をやっているか机で聖書を読んでいる…

オットのバイクが不調?!

オットのバイクは約5年前に新車で購入。 そして先日初めてバッテリー交換をした。 なのでまた何年間かは安泰だね、なんて思っていたのだけど数日前にオットがジョギングの場所に出掛けようとしたところ、家から100メートルもしないところでエンストしてしま…

オームシン銀行(ธนาคารออมสิน)の定期預金

オットが以前の TMB 銀行(今は他の銀行と合併して名称が変わった)からオームシン銀行に預け替えたお金のその後の話。TMB 銀行に預けていたときは死亡保険という意味合いがあったのだけど、今の我々にはもっと違う預け方をするほうが合理的ではないかな、とい…

アドベントカレンダー 途中経過

12月1日から開けているアドベントカレンダーの途中経過の報告。 1日ひとつ、その日の日付けが書いてある扉を開けるとチョコレート菓子が出てくる。 これはチョコレートメーカーの ROYCE' のものなので、チョコレート菓子ということになる。他のメーカーのは…

分ける? 分けない?

昨日の投稿でサラッと触れたことなのだけど、日本だと自宅に約束済みの来客があり、お菓子などをいただいたときにはそれを出してお茶を飲むとか、『その日のお茶菓子』にすることが多い。 しかしタイでは、少なくともオットの周りでは、『お菓子などをもらっ…

次はタロイモが来るかも?!

先週末はチェンライに住んでいるオットの姪がチェンマイの実家に来ることになっていたので、オットには『お土産にフォイトーンケーキとバナナケーキを買って行きますね』と言っていた。 それを私に電話で伝えたオット。 オットはフォイトーンの入ったパンが…

香箱座り

オットが夕方の餌当番をしているあの犬は相変わらずその辺に住み着いているようなのだけど、夕方に定位置に姿を現すことはなくなってしまった。 その代わり(?!)夜にお腹がすくとどこからか道路に出てきて誰かを呼び、近所の心やさしい人が食べ物を恵んでくれ…

思い当たることが多すぎてわからずじまい

健康体の私ではあるけれど、実は慢性的な腰痛があり、それは筋力によって生活に支障のない状態になっている。 この腰痛はずっと昔からあるので、自分の立ち方や座り方などの癖で腰の一部分に負担がかかっているのではないかと思う。それは背骨から少し左にず…

ซื้อ1แถม1 - 1個買うと1個ついてくる

オットが makro に買い物に行って、バターケーキを買ったのは知っていた。 makro というのはタイにある業務用スーパーのような量販店で、以前は大型店舗しかなかったのだけど数年前からちょっと小さめの店舗もできてきたりして、時代とともに少しずつ経営が…

犬のおかげで

10日曜日くらい前、実家のポストに『迷い犬の情報求む』というチラシが入った。 たまたまその朝は夜明け頃に目が覚めて、誰かがポストに何かを入れる音が聞こえた。新聞配達にしては遅すぎる時間だったし、実家のポストは玄関ドア前なのだけど、そこには自転…

賞味期限切れちゃってるけど

先日オットに送った荷物の中に、アマノフーズの品物をいくつか入れた。 荷物の箱には『必ず入れたい物』を入れてからスペースと重量に余裕があれば、だいたいアマノフーズのみそ汁を入れる。 このちょっとお高いフリーズドライのみそ汁はオットが気に入って…

いくらなんでも

なぜだかわからないのだけど、先日オットはスーパーマーケットに買い物に行って赤米を買ってきた。 たしかに青汁を飲んだりときどきヨーグルトを食べたりして、その年齢のタイ人にしては健康志向かな、という感じはするのだけど、なぜかここにきて赤米。お金…

バイクのバッテリー交換

オットのバイクは購入してからそろそろ5年。 先月あたりからエンジンのかかりが悪くなってきて、特に気温が下がる朝方は手元のスイッチだけでは反応しなくなることが増えていた。 なのでキックペダルを使って起動させていたのだけど、バイク屋が言うことには…

タイ人から買い物を頼まれる

これはタイ人の知り合いがいる日本人にはよくあることだと思うのだけど、日本で○○を買ってきてほしい、と頼まれるということ。一昨年まではオットも私に衣服や靴を具体的な商品名を挙げてあれこれ頼んできた。オットは金額のことも把握していて、私がチェン…

気になるというか気にする

実家の2階は3部屋あり、新築当時は両親の寝室、妹の部屋、私の部屋という割り振りだった。 それから35年ほど経ち、親も歳をとったので一昨年の年末あたりから両親は1階の部屋を寝室とすることにした。 理由としては階段の上り下りが危険ということと、実家で…

パッタイ屋が引っ越した

昨年の元日に偶然利用したパッタイ屋があった。 その屋台の存在はもっと前から知っていたのだけど利用する機会がなかっただけで、2020年の元日は午前中にオットの仕事があって、帰りがけにそこで昼食用のパッタイを買ってきてくれた、というわけ。 タイで年…

アデニウム っていうの?

チェンマイの民家の庭によくある植物で、こういうの。 ↓ アデニウムというのだと思うのだけど、仕事がないオットはこういうものを愛でるようになって、最近は花を咲かせた。 私は花にそれほど興味がなく、花の名前もあまり知らないし、生活空間に花を飾ろう…

PVアクセスランキング にほんブログ村