チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで新型コロナウイルス感染者がみつかって

先日、チェンマイ在住のタイ人女性が新型コロナウイルスに感染していたことが判明し、彼女が訪れたいくつかの商業施設が閉鎖されて消毒作業が行われた。 そして今日から3日間、チェンマイの学校のうちの何校かは休校とするところが出たとのこと。公立校は平…

ビューカードから重要なお知らせが届いていた

先日のJREポイントについての投稿で、私の場合は毎月65ポイント以上が貯まることになっていると記した。 それが今日、パソコンのアドレスに届いているメールをチェックしたらviewカードからのものがあり、それの内容が『Web明細ポイントサービスの廃止』とい…

今日のチェンマイの一大ニュース

私はネット情報で今日のお昼頃知ったのだけど、多分チェンマイでは、というかタイでは今朝とか昨夜の段階で大きな話題になっていたはず。 チェンマイ在住の女性が1人、新型コロナウイルスに感染していたとのこと。 ネット情報とオットの話によると、女性はフ…

タイで感じる日用品の価格について

タイでは日本で暮らすより3分の1とか2分の1とかの支出で暮らせると言われていた。 が、それも10年くらい前までの話だと思う。 それにどのように生活するかにもよる。 海外で日本食を食べる場合に日本よりも割高になるのは当然だし、自炊するにしても輸入品の…

Suica利用で発生するJREポイントについて

もう十何年も前のことだけど、モバイルSuicaのサービスが始まってほどなく私は携帯電話をモバイルSuica対応の機種にして、それからずっとモバイルSuicaを使ってきた。 今ではルールが変わったかもしれないが、そのときはモバイルSuicaへのチャージは現金かvi…

オットの日本語がわからない

オットは先日、日本人の友達のリクエストに応えてインカウェーンという場所を案内してきた。それはチェンマイの南隣の県にある、山の上の大きな石で、まるでミャンマーのチャイティーヨー・パゴダのようないでたちのもの。 どちらが先にできたものなのかはわ…

久々に冷や汗モノだった件

一昨日だったか、スマホに心当たりのないメールが届いた。 迷惑メールは毎日のようにあることなので今さら驚かないが、そのときのは楽天カードからのものだった。 だけどなりすましメールという場合もあるので本文は開かず、まずはタイトルのところからメー…

想定の最短コースで届いた

先週の木曜日にチェンマイのオットに向けて送った荷物は今日の昼過ぎにオットの手元に届いた。 昨日の日曜日の朝にはチェンマイの隣町まで到達していたのは確認できたので、そこまで来れば多少時間がかかっても配達されるとは思っていたけれど、なぜか異様に…

震度とマグニチュード

今日の地震は私の居住地ではそれほど大きくなかったのだけど、揺れている時間が長かった。2分くらいは続いたような気がする。 タイは地震はない国だと言われているけれど、実際は北部が震源のものが年に何度か起こっている。あとはミャンマーやラオスが震源…

祈るような気持ちで

一昨日タイに向けて発送した小包は昨日のうちに飛行機に乗せられ、無事にバンコクに到着した。 EMSは番号で追跡ができ、日本の郵便局のサイトとタイの郵便局のサイト両方で確認できる。 今朝はバンコクのEMSセンターで通関手続き。 そこからどのように扱われ…

国際郵便を送るにあたって思ったこと

一昨年あたりに、最寄りの郵便局で『ゆうプリタッチ』が設置されているのに気がついて、それからゆうパックの発送にはそちらを利用することにしている。 この何年かで郵便料金や宅配便の料金が何度か変わり、他社の発送方法も調べたり試したりしてみたが、私…

久々の国際郵便発送

6月の終わりにタイに荷物を送ろうと思ったけど当時の郵便事情が不安定だったので諦めた。 それから5ヵ月ほどが経ち、郵便事情が悪いながらもそのときよりは信頼できるようになったのではないかと判断(半分は希望的観測)し、オットに荷物を送ることにした。 …

ややこしい話

以前からオットが意味を知りたがっていた日本語『ややこしい』。 他にも『結局』『ところで』『是非(是非とも)』とか『なんとなく』などの使い方を今までオットから何度も訊かれて何度も説明してきたけど、『ややこしい』だけは説明を避けてきた。 そもそも…

またまたcottaのプレゼント企画に応募した

先々月のパンキットは残念ながら4度の抽選に全敗で、受け取ったのはメールマガジンのみ、という状況だったのだけど、それでもさまざまな情報に触れることができて楽しかった。 メルマガには送料サービスのクーポンが付いていたり、アウトレットセールの案内…

写真投稿/ダウンロードサイトに登録

ひょんなことで知った写真投稿/ダウンロードサイト、写真AC(photo AC)。 リンクを貼ってよいのかどうかわからないのでスクリーンショットを貼ってみる。 ようやく会員登録が済み、何枚かの画像を投稿したところなのでまだ使いこなすとか評価するとか、そんな…

お気に入りのアドベントカレンダー

柄にもなく、毎年アドベントカレンダーを買っている。 メーカーは北海道のROYCE'。 いつから買っているのかは記憶が定かではないが、2005年頃からだったかな、と思う。その間で1回、のんびりしていたら売り切れてしまった年があったので、翌年からは気合いを…

ポイントサイト - moppyでポイ活

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 日々のルーティンとしてモッピービンゴが午前と午後に1回ずつ、モッピーカジノが1日1回、そしてときどきアンケート、というパターンでコツコツポイントを貯めている。 クリックで1コイン、…

オットに送りたい荷物は揃ったが

7月のオットの誕生日に向けて荷物を送ろうとして撃沈した話(6月30日の投稿)の続編っぽい話。その後、荷物の発送に関してはEMSのみ可能という状態になり、だけど私は自分の渡航も視野に入れて生活していたので『自分が行けることになればわざわざ荷物を送らな…

『相談があります』は、だいたいそんなもの

昨日の午後、不自然な時間帯にオットから電話がかかってきた。 もしかして間違って通話ボタンを押したのかな、と思ったのだけど、鳴り続けるので出てみると、オットはなんだか興奮している様子。 それで『ヨリミチさん、相談があります』と、ものすごく単刀…

タイ人からのLINEで日本のワイドショーを知る

私のオットのように、親族や友人で日本に住んでいる人がいると、日本で流れている情報がリアルタイムに近い状態で届くことがある。その情報が事実なのかフェイクなのかはさておき、ではあるが。 いつの頃からか、東京の新型コロナウイルス新規感染者数は午後…

バイクはもっと速く走りたかった・・・のか?

つい先日、オットは車とバイクを自宅の水道を使って洗い、その後バイクで近所のガソリンスタンドに行ってガソリンを入れた。 そのときは他の用事はなかったのでそのまま家に帰るためにガソリンスタンドの敷地から車道に出ようとしたら、突然バイクのエンジン…

オットの姪がリストラに遭ったらしい

オットの3番目の姉の娘はタイ国際航空のキャビンアテンダントで、文字通り世界中を飛び回る業務をこなしていた。 しかしこのコロナの影響で会社は倒産、タイ航空は資金対策のためにバンコクの街角でパートンコー(小さな揚げパン)の屋台販売を始めたり、飛行…

同窓会参加者は23人、その内訳は

オットは無事に参加費を払い、心置きなく同窓会を楽しんだようだった。この同窓会は小中学校時代の級友と開催したもの。参加者は女性のほうがやや多かったとのことで、全参加者が23人なので、たとえば男性10人と女性13人・・・ではなくて、男性9人、女性12人…

化粧品がなかなか減らない

私は美容にかける費用がかなーり低い人だと思う。それは女性として反省するべきなのか、エコロジストということにして維持するべきなのか、判断が難しいことなのだけど、どうなんだろうか。いろんな意味で。特に今年の夏はコロナの影響で外出も最低限だった…

手持ちのお金は減ってしまったけれど、精神衛生上よい

先日は初めて国際送金なるものをした。 10月25日の投稿で書いた Transfer Wise を使って。 私だって金銭的に余裕のある生活をしているとは言えない状態なのだけど、オットはそれ以上にカツカツで、とにかく収入を得る手段が皆無に等しい状態で。先週は2日ほ…

健康診断に行ったオット

オットの加入している社会保険の契約は、1年に1回無料で健康診断を受けられることになっている。 ただし、オットの指定病院では毎週木曜日に先着25名ということ。オットが言うには朝の6時半に病院に着くのが望ましいらしく、今朝早くにバイクで病院に向かい…

なんか、犬だったね

ケンタッキーフライドチキンからのメルマガで、今年は(日本で?)KFC50周年ということで、PEANUTS70周年とのコラボでスヌーピーボウルがついてくるセットがあることを知った。 かわいい~。 私が幼い頃の我が家は、というか今でも、テレビのチャンネル権は父に…

叔母のために帽子を作りたい

親戚の叔母は2年ちょっと前に癌と診断され、その時点では手術ができないレベルにまで進行していたのでひとまず治験に申し込むことになった。 そこで運良く対象者の枠に入ることができ、通院や定期的な入院を経て体調はかなり改善された。 最初に診断されたと…

取りこぼすところだった

先月某日は私の誕生日で、9月の下旬あたりから誕生日割り引きだとか誕生日クーポンなどがいくつか届いていた。 毎年のことなのでそれを目当てにしているところがあり、8月頃からは『いずれ買いたい物』とか『買いたかったけど不急ではない物』をリストアップ…

手軽で美味しい

私はこの会社の回し者ではないということを最初に記しておくが、このフリーズドライのみそ汁は美味しい。もともと私はみそ汁が大好きな人間で、実家で生活している間、母が不在のときは毎日みそ汁を作っている。味噌の種類についてはあまりこだわらないが、…

PVアクセスランキング にほんブログ村