チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

受け取りがラクになった

東京のタイ大使館でビザを取るときの話。
以前は『申請時に預けたパスポートは指定された日時に取りに来て下さい』というスタンスで、申請の翌々開館日あたりに大使館に取りに行かなくてはならなかった。

しかも受け取りは時間帯も指定されるので遅刻できず、遅刻してしまったらどうなるのだろうとか、そもそもビザが発給されたのかもわからない状態で向かうのでいろいろな意味でドキドキするのだ。
しかし新型コロナの蔓延中に『手続きが終わったら返送します』という方法に変わり、コロナが5類となってからは『受け取りに来てもよいし返送でもよい』ということになった。
返送を希望する場合はビザ申請時にレターパックプラスを添えることになっているので事前に準備する手間はかかるのだけど、発給されるかされないかわからない物を受け取りに行くことと比べるとヨリミチの場合はレターパックプラスを購入するほうが時間もお金も有効に使えるのだ。
コロナ禍前は宅配便の発送を依頼できたと思うのだけど、パスポートを送るだけなのに宅配便ねぇ・・・という気がしたし、それに万が一発給されなかった場合に現地(大使館)に足を運んでいれば回答が得られるかどうかはさておき『なぜ発給されなかったのか』という質問することはできるだろうから、それをするために受け取りに出向いていた。
でもレターパックで送ってくれるのなら交通費の面で大幅なお得感があるし、タイのビザ関連でヨリミチが不利になるようなニュース(理不尽な理由で発給されなかったとか、返送中に紛失したとか)も聞いたことがなかったので今回はレターパックでの返送を依頼した。

ヨリミチ実家は市内でも郵便事情が悪いほうなので発送後すぐの受け取りは期待していなかったのだけど、レターパックプラスの威力なのか発送された翌日には配達された。

そしてビザも無事に発給されていた。

今年はもう1回東京でビザを申請する予定なので、そのときもレターパックプラスのお世話になるつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村