チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント失効とポイントゲット

昨日の午後に、とあるショップからのメルマガが届いた。それは今月下旬の早いうちに来るのではないかと思っていたもの。でも、今はブラックフライデーの期間中なので今月は休止なのかな、とも思っていた。このショップのポイントは積極的に貯めているわけで…

チェンマイに荷物が届いた

先日送った EMS は、ほぼ順調にオットに届いた。中身はほとんど食べ物なのだけど、いろいろな物をぎゅうぎゅう詰めにして重量が3.5キロ弱だったので空港の税関で開封チェックを受けて関税が発生したらどうしようかと思って、それだけが気がかりだった。 一説…

結局行けず・・・

以前の投稿のとおり、今日は酉の市に行こうと思っていた。昨日までは。 それが今日の午前中に仕事のことでいろいろな確認事項が発生し、ヨリミチとしては結構大事なポイントだと思っているのだけど先方はそれほどでもないようで温度差があって話のおとしどこ…

クリスマス仕様なのかどうかは謎

オットは近々仕事でカントークディナーのアテンドをすることになった。カントークというのは言葉そのものは北タイで使われる、食事をのせる小さなお膳のことなのだけど、そのお膳で食事を提供して民族舞踊などを観覧できるセットディナーのことをカントーク…

サッカーの話題で国名を学ぶ

オットは毎日こんなところでジョギングをしているのだけど↓ そこには夕方になるといつものメンバーがやって来る。ヨリミチもチェンマイ滞在中はオットに連れられてそこに行くので顔見知りの人も多いのだけど、オットは日があるうちに運動をしたい人なのでだ…

今までと同じではなく、モヤモヤッ!

オット宛ての荷物は今日の午後に EMS で発送完了。順調にいけば来週の中頃にはチェンマイに届くだろう。 今回は3500グラムの重量を目指して荷物を詰め、郵便局に持って行った。 そこで計量して重量オーバーになっていたら個包装の味噌汁を少し取り出せばいい…

オットに送る荷物が整う

今週中には発送したいオットへの荷物。箱詰めはでき、某オークションサイトで落札した切手は今日の夕方に届いた。 今回は年末年始用の物品がメインで、アドベントカレンダーと来年のドラめくり(ドラえもんの日めくりカレンダー)を入れる。オットからは ConCo…

今年は豊作

オットが住むチェンマイの家にはチョンプー(フトモモ)の木があって、1年に2回くらい実をつける。 実をつけるということは花が咲いているということなのだけど、花は存在感が薄くていつ咲いているのかはよくわからない。 タイでよく目にするチョンプーは少し…

やはり売り切れ

販売開始の知らせを受けて早速購入した ROYCE' のアドベントカレンダー。 今年は増産したのか、それとも売れ行きが控えめだったのか、すぐには売り切れになることはなかった。ヨリミチは楽天市場の ROYCE' で購入したので、それならポイントが最大にもらえる…

郵便局からのメール

クレジットカード会社やらECサイトになりすましたアヤシゲなメールがひっきりなしに届く近頃。先日は郵便局からのメールが届いた。 さて、これは本物?偽物? ・・・と思って文面を見てみたら、どうやら本物。去年から EMS を送るときにオンラインでいろいろ入…

オットの友人が一家でコロナ

昨日の昼間にオットから『11月15日に〇〇さん(オットの友人)がコロナに感染しました。奥さんも子供も皆さん感染です』とLINEメッセージが届いた。奥さんと子どもたちはわりと軽症なのに、旦那さんがいちばん症状が重く、特に熱が辛いらしい。 そんなことを知…

切手代にするために出品

楽天市場でポチったオットに送る物が全て届いたので、あとは送るだけの状態になった。箱も用意したし、仮詰めしてみたら3300~3500グラムという重量での発送になりそう。 ということは、EMS だと6350円かかる。ああ、オソロシヤ。 今のところ手持ちの切手が3…

最近オットが愛飲している物

先日オットのところに姪が用事のついでに立ち寄って、ちょっとした食料品をお土産にしてくれた。姪は看護師であり看護学校の授業も受け持っている人なので健康のための情報は常にチェックしているようで、彼女が差し入れてくれる食べ物はわりと健康的。その…

歯の被せ物7300バーツ

先月の初めだったかもう少し前のことだったか、オットが『奥歯に穴がある』と言い出した。でもそれは虫歯ではなく、ただの穴なのだとか。そんなことってあるの?と思ったのだけど、あまり疑うとオットがへそを曲げるので『穴があるなら歯医者に行くほうが良い…

気付けば酉の市

仕事中に流れていたラジオで気付いたのか、そのへんの記憶が定かではないのだけど今日は酉の市。・・・と気付いたところで、とても外出できるような状態ではなかったので今日はあきらめたのだけど、今年は三の酉まであるのでチャンスはもう1回。11月28日がそ…

ちょうどよい箱が届いた

先日の楽天市場お買い物マラソンで、やや嵩張る物を買った。ネットショッピングでは実物を見て買うわけではないので、ある程度大きな箱で発送されるのだろうとは思っていたのだけど、想像以上に大きな箱だった。でも開けてみたら中には結構なボリュームのエ…

ささやかな願いが叶う

今日は高校時代の同級生と約束して3人でランチ&お茶。ヨリミチ以外の2人は小学校からの付き合いなので、同級生というよりも幼なじみという感覚なのかもしれない。コロナ禍前は今日いなかった他の2人にも声を掛けて予定を合わせ、年に何度かは5人で会っていた…

クリスマスの雰囲気を出すために

先週ドラッグストアに立ち寄ったところ、昨年もあったクリスマスプリントのトイレットペーパーを見つけた。今年は紙類の値上がりが激しく、ついついお値打ちな物を求めてしまうのだけど、やっぱりトイレットペーパーは使い慣れた物というか気に入った物のほ…

楽天ペイでお支払い - 失敗と学習と

先日『楽天ペイ』というアプリをダウンロードしたというのはこちらの投稿のとおり。↓https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/11/07/234854 偶然目にしたキャンペーンで、初回利用ポイントをもらってしまおう!というのがダウンロードした理由。でも…

初心者のパパイヤ栽培

チェンマイに住むオットがあるとき気付いたら、家の前にパパイヤが生えていた。 そこは厳密には家の敷地ではなく歩道というか団地の道路の路側なのだけど、そのへんの住民は皆『自分の家の前の歩道は自分の庭』のように扱っているので、オットも昨年から熱心…

セブンイレブンで袋をもらう

タイのセブンイレブンは結構早いうちからプラ袋を使うのをやめていて、その前段階では白い袋からセブンイレブンのロゴマークが消えていた。 (↑3年前にたまたま撮っていた画像) が、購入後にレンジで温めた物(お弁当など)は袋に入れてくれるサービスは継続さ…

無理矢理(?)カード払いにする

ヨリミチが持っているクレジットカードで、支払いに使うのが目的ではないカードが3枚ある。そのうち2枚は海外旅行保険の加入が目的で、エポスカードとリクルートカード。これらは保険の条件が変わらなければ更新して持ち続けたいので、それぞれを毎月発生す…

満月の夜に

今日は日本でもタイでも皆既月食を見ることができ、オットと同じものを見ながらそれを話題にできるというなかなかない機会だった。とは言ってもオットはお客さんのアテンドでロイクラトーンのコムロイを揚げる会場に行くことになっていたのでこちらからの接…

Suica のチャージでポイントをもらおう

先週某日、会社員時代の同僚数名との食事会があり、何年ぶりかで都内に出向くことになった。 こんなお料理をいただいたのだけど、ヨリミチの場合、往復の交通費はモバイルSuica で払うわけで、往復するには残高が少々足りなかった。なのでチャージするために…

アドベントカレンダー届く

今月1日、チョコレートメーカーROYCE'(ロイズ)のアドベントカレンダーが発売されたので早速購入した。↓(アドベントカレンダーを買った話)https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/11/01/235933 今年は楽天市場の ROYCE' で買うことを決めていたので…

楽天ブックスでお買い物

昨晩から楽天お買い物マラソンが始まって、今回は11日の01:59まで。計画としては、お気に入りのショップからいただいた今日まで有効の10%オフのクーポンがあるので今日はそれを使って、オットへ送るドラめくり(日めくりカレンダー)は次のポイント5倍デーの10…

白髪はご褒美

四十路に入ったあたりから白髪が増えてきたのだけど、ヨリミチは髪の量が多かったので白髪を見つけると抜いていた。それに生えるところはだいたい決まっていたので、抜いたところにまた白髪が生え、それが伸びると抜いて、そこにまた新しい白髪が生え、伸び…

義兄の兄の回復を祈る

先日の記事にした、オットの2番目のお姉さんの旦那のお兄さんのその後の話。↓(義兄の兄が転倒した話)https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/10/30/233459 気にはなっていたけれど、ヨリミチからオットに『どうなりましたか?』と聞いたところでた…

梨泰院の雑踏事故に思ったこと

先日韓国で痛ましい事故が起こったが、もちろんこれは繰り返してはならないことだし警備の方法や民衆の心理や行動にもいろいろと問題はあったと思う。しかし事故後の様子を映像で見て、路上で多くの人が被害者の蘇生措置行動をしていることが印象的だった。…

今年は楽天市場で購入

以前から記事にしているROYCE'のアドベントカレンダー、今日が発売日だったので早速注文した。 (これは去年のカレンダーと過去2年分のマスコット人形) 昨年も売り切れるのが心配で、焦ってスマホで注文したのだけど、それまでどおり公式サイトから購入した。…

PVアクセスランキング にほんブログ村