チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで日本に戻って1週間

以前の投稿のとおり、もともと持っていた帰国のためのチケットをコロナが落ち着くまで、と思って日付け変更をして、4月6日の夜にチェンマイを発ってバンコク経由で日本に帰る段取りにした。それなのに3月19日の夜(タイ時間)にタイライオンエアーから『バンコ…

バナナに躍らされたオット

タイ人の多くがそうであるように、オットもスマホからいろいろな情報を得ている。 それで先日は『バナナのビタミンがコロナウイルスに効くようだ、という説が確立しつつある』のような動画をキャッチ。 前に私がネット情報を鼻で笑ってしまったので私には熱…

タイでコロナ詐欺

帰国便がどうなるか、の続きはいろいろあって忙しすぎて書けていないのだけど、結局日本に戻って来ました。それについては後日記事にする予定。ところで、日本でも何やらコロナ詐欺が発生しているようだけど、タイのニュース番組でもコロナ詐欺の報道があっ…

どうなる? 帰国便

つい何日か前に、今回の日本・タイ往復便を予約しているタイライオンエアーが2020年3月31日までの欠航を発表したところ。 その発表がある前に、私は復路チェンマイ→バンコク→成田の利用日を変更した。そのときはチェンマイ空港内の航空会社カウンターで(オッ…

帰国便の日付けを変更したが

本来ならば今日が日本への帰国日だった。 だけど無事にビザが取れたことと、コロナウイルスへの懸念で先日搭乗便の日付けを変更をした。 旅行保険が4月17日まで有効なので、4月15日あたりに変更したかったのだけど、ちょうどタイの連休に当たってしまい、そ…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。海外滞在5ヵ月目の私は、モッピー経由でネットショッピングをしたいのだけど、受け取り先を実家にしておいても現在のところいつ帰国するか確定していないのでお買い物を控えている。そんな…

PM2.5

最近の話題はコロナウイルスのことばかり。 むやみに恐れてはならないけれど、やはりリスクがある行動は避けたい。 そんなわけで、オットともスーパーマーケットなどの閉鎖空間や観光客が多い場所にはあまり行かないほうがいいね、と話している。 それで、コ…

チェンマイの入国管理局(イミグレーション)で家族ビザを受領する

受領日は午後に来てください、ということだったので、午後の開館時刻より前にスタンバイすることにした。オットは仕事だったので、私ひとりで。事前に『本人だけの来訪で用事は足りますか?』と聞いたら大丈夫だとのことだった。入国管理局近くのデパートで腹…

13日の金曜日

何年か前からオットの日本語学習のため、ドラえもん日めくりカレンダー『ドラめくり』を買っている。今日は『13日の金曜日』。なのでオットに『今日は13日の金曜日だね、恐いね~』と言ったら、『悪いこともあるけどいいこともあるよ』と言われた。 その意味…

ジニエブラを使ってみた

今回のタイ滞在前にちょっと知りたいことがあって旅行の達人と思われる人のブログをいくつか読んだのだけど、そこでジニエブラというものの存在を知った。 使用者の声として、スポーツブラのような形状でホックがなく、全体をホールドしてくれるのでラクなの…

ツワモノがいた!

1月に手持ちのタイバーツが少なくなってきたので少しだけ両替した。 私が初めてタイを訪れたときは1万円が3800バーツ台後半で、ガイドブックなどには1バーツ=3.6円(前年のデータ)と書いてあったが私は2.6円の計算で買い物ができた。 そのときはレートが良す…

これからどういうことになるの? コロナウイルス

コロナウイルス騒動で、先月後半あたりからタイ人の間ではついに『日本に行ったら感染する』とか『日本に行ってはいけない』のような発言がされるようになった。そして『寿司、刺身のような生の魚を食べてはいけない!』のようなことまで。生の魚介類はウイル…

開け口問題に思うこと

個包装のお菓子やスティックシュガーなどのアルミや紙のパッケージにある『開け口』。 日本の場合は『ここから開けてね』ということは、そこから開けると開けやすい、ということにもなると思うのだけど、タイで発見した開け口は、そこから開けるとパッケージ…

PVアクセスランキング にほんブログ村