チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行保険をどうするか

そろそろ次回のチェンマイ行きを考えていて、自分やオットの予定と航空券の価格を照らし合わせて、どのへんで航空券を予約するのが合理的なのかというところで悩んでいる。 それと、海外旅行保険について。コロナ禍前までは楽天カードで航空券代を支払えば保…

今年のもち吉届く

先日の楽天市場お買い物マラソンで買った『もち吉』の煎餅・あられ類が届いた。今月はヨリミチの誕生月で、もち吉から300円クーポンが発行されていたのでそれを使ってお得に味わいたい!という目的だったのだけど、条件次第では来年用のカレンダーをいただけ…

準備だけして寝落ち

昨日。前夜は徹夜だった。それを記事にするつもりはなかったので、昨日あったちょっとした事を書くためにスマホのノート機能を開いた。 そしてタイトル入力。 書くことは決まっていたので文章を3行くらい書いたところで・・・寝落ち。 目覚めたのは午前1時過…

今年も銅像で待ち合わせ

昨年の6月に会って、『また会おうね!』と言って別れた友達から『元気?今どこにいますか?』という LINE が来た。昨年もそんなふうに会話が始まったような。 彼女は年の離れた同級生で、ヨリミチは一度社会人を経験してから学生に戻ったのでその当時はさすがに…

お買い物マラソンなど

只今、今月3回目の楽天市場お買い物マラソンが開催中。 それで、つい先ほどまでが『5の付く日のポイントアップデー』というわけで、その日のうちに買いたい物を買うことにしていたのだけど、たまたまアマノフーズのオンラインショップの『水曜日はポイント5…

バイヤステープ16m

一昨日の記事の続編。今日の終わりの作業はバイヤステープ作り。市販品のテープもあるけれど、今回は本体の生地と共布で作る。というのはサイズがイレギュラーだから。テープの幅を6cmにして両端を折り、取り付けた完成形が2cm幅になる計算。2cmで仕上げたい…

オットからフォローを勧められた

先日オットから『この VIDEO が面白いですよ』という LINE を夜中に受信したのだけど、どういうものかを書いていなかったので中身を見ずに寝てしまった。 そして翌朝、いつまでも見ないでいるとオットがへそを曲げると思ってそこにアクセスすると・・・ http…

オットには伝えられない

この何日間かは友達からの頼まれ物の製作で、図を書いたり計算したりミシンを使ったりしていて、それが最終的には結構大きな物になるので素材を操っているというより素材に遊ばれている感じ。しかも素材は無尽蔵にあるわけではなく、かなりギリギリの量で遣…

情報は自分で取りに行くべし

先日ちょっと書いた『年末年始の買い物』の件。ヨリミチには毎年恒例の ROYCE'アドベントカレンダーを買うこともそのひとつ。以前はロイズのカタログとかオンラインショップで直接購入していた。そうすると季節ごとにカタログが送られてきたり、メールでお知…

コーンスープに目覚めたか?

タイの豆乳屋(屋台)にはわりとどこでもコーンスープを置いてあって、コーンスープが好きなヨリミチは何度か買ったことがある。味はあっさり系で、良く言えばのどごしがよいという感じ。それはそれで飲みやすくて良いのだろうけど、オットはコーンスープはあ…

帰り道のお楽しみ

今日は例のごとく(?)友達の家に行ってミシン。途中で猫と戯れたり。今日は入れ替わり立ち替わり4匹の猫がやって来た。 警戒してるの?と思ったけど、結構リラックスしているらしい。 そんな時間も楽しいのだけど、ヨリミチにはもうひとつ楽しみにしていること…

オットが黒づくめだったのは

昼間オットから LINE通話を着信したのだけど出ることができず、こちらから折り返した。すると『ヨリミチさん、今何してるの~?仕事~?』と言われて、もちろん仕事中だったのだけど言葉で説明するのが難しいというか映像で見せるほうが解りやすいと思ったので…

良さげな箱が届いた

箱が届いた、というか、箱で届いたという話なのだけど。 というのは先日通販で購入した物が届き、ヨリミチの予想としてはもっと小さな箱で届くと思っていたので中身に対して箱が大きすぎるような気がしたのだけど、開封してみると品物もわりと大きくて『じゃ…

大事なところを聞くのを忘れた

この数日間、ヨリミチの親の健康問題などで急な用事が発生したり、ある日はラクに過ごせるかと思っていたら親からの突発的な頼まれ事があったり、仕事は閑散期ではあるものの、それでも『今日はコレを片付けたいなぁ』という物を完了させられなかったり、な…

お得なのか、そうではないのか

先日の記事にしたとおり、楽天市場は今月3回の買いまわりセールがある。先月までは月に2回とか、ときどき1回のときもあったりして、その時期を見極めて買い物をするようにしていた。だけど今月は3回。 ↑(取り敢えずエントリーはしてある) セール期間にはスロ…

ちょっとした体調不良

理由はよくわからないのだけど、昼頃から鼻炎の症状が。時期的に秋の花粉症というのも考えられるけれど、ヨリミチは今までそれはなく、ひとまず却下。他の可能性では、数日前から口内炎っぽい雰囲気を感じていて、そちらのほうが影響があるのかも、という感…

今度持って行きたい物

結構前から思っていたことなのだけど、オットにアイスもなかを食べてもらいたいということ。ヨリミチはわりとチョコモナカジャンボが好きで、もなかの皮がパリッとしていることと中のチョコレートもパリッとしていることが相乗効果となって食感が乾いた『パ…

気まぐれな人の友達は気まぐれ?

今もまだオットは3番目のお姉さんの友達夫妻と行動を共にしている。でも『夫妻』と言ってもヨリミチにはその婚姻状態はわからない。日本の役所には届けを出しているのだとは思うけれど、果たしてタイの役場にも出しているのかは・・・。 今回のチェンマイへ…

靴を買い換える

オットは6年くらい前から靴は日本で買うことが多くなり、ヨリミチは何足運んだことか・・・。でもそのおかげでコロナ禍で仕事がなくなっても趣味のジョギングを続けてこられたわけなので、それはそれで良かったと思っている。タイでもスポーツブランドのシュ…

食事に気を付けている

オットの3番目のお姉さんのお友達夫妻が今チェンマイを訪れていて、旦那さまが日本人だということでオットがいろいろアシストしている。 というのは、お姉さんのお友達はチェンマイ出身のタイ人なので、チェンマイに帰省したら美容院だとか歯医者だとか、自…

なぜタイ人って・・・

先日オットはお客さんのスコータイ観光に付き添った。気候としてはまだ雨期なのでいつでも雨が降る可能性はあるのだけど、お客さんの希望なので『雨が心配なので別の機会にしましょう』なんてことを言うわけにもいかない。それに必ず雨が降るというわけでも…

なるほど繋がってたのか、って話

ちょっとした頼まれ物を作るために、麻生地を購入した。初めてのお店だったのだけど、扱っている布の幅が通常の生地屋で見る物よりも広い物が多く、きっと特殊な製造ラインがあるのだろうとは思っていた。そして届いた品物には何かのサンプルらしき物が同梱…

今年もハロウィン

タイトルはまるでヨリミチがハロウィーンのイベントを楽しみにしているような雰囲気だけれども・・・トイレットペーパーの話。 先日いつものドラッグストアに行って、いつものトイレットペーパーを探したら既にハロウィン模様になっていた。ヨリミチとしては…

オットの健康診断

オットが加入している健康保険では、指定病院で毎年1回健康診断を受けることができる。そのシステムを使えばお金はかからないのでオットは9月か10月に受けるようにしているのだけど、その病院では健康診断は毎週木曜日の午前9時開始ということで、予約は受け…

今月は3回あるとか

今は楽天市場のお買い物マラソン期間。 それで今月は仕事に使う素材を調達しようと思っていたのだけど、必要な量とか予算とか、お店ごとの送料の基準とかクーポンとかポイントとか、ヨリミチにも楽天にも(?!)いろいろな条件があったので試行錯誤したけれど、…

日本人どうしでも日本語を誤解

今日は友達の家に行ってミシン作業だった。 まずは前回の復習として友達が自力で作った物が『なんかヘン』だとということで、それを見ながら原因を探った。結局それは、AとBのパーツをややずらして重ね、それをCのパーツと縫うのだけど、AとBのずらし加減が…

現実を確認できて安心

今日はオットの歯医者の日だったのだけど、昨年他の歯医者で入れた詰め物が合わなかったのでそれをやり直すという治療で、今日が最後か、せいぜいもう1回で終わるだろうという段階だった。今日の治療内容はだいたい解っていたのでそれほど時間はかからないだ…

時間差で届いた

オットがチェンマイ空港の郵便局から2枚同時に出したハガキの2枚目が届いた。 2枚一緒に、同じ宛先に出しているのに週末を挟んで時間差で届くとは。この差は何だったのだろう。 c-m-yorimichi.hatenablog.com まあ、たいした内容のカードではなかった(先日届…

相当気に入ったようで

なぜかオットはあのマスクをすっかり自分で使うつもりでいるらしく、ある日の仕事のときにも使っていた。 それまではコスパ重視でホームセンター(Mr.DIY)のプライベートブランドのプリーツマスクを使っていたし、多分まだ手元には残っていると思うのだけど、…

PVアクセスランキング にほんブログ村