チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振り返り

基本的に私は反省体質ではないので振り返りは好きではないのだけど、大晦日のブログネタとして1年間を振り返ってみる。 個人的にもいちばんの話題性を感じているのは新型コロナウイルスについて。 最初は遠い国の話だと思っていたものが、異国の地(というか…

私はやっぱり綿100%派

当初はこんなに長く日本で過ごすことになるとは思っていなかったのに、コロナ禍の収束がみえずタイ渡航の予定を立てられないため、冬を迎えるにあたって長袖の服を何枚か買った。 その中の一部がこちら。 両方とも、シンプルな形のカットソー。 黒いのはユニ…

雑用いろいろ

今月中旬あたりから、なんとなく年末が迫ってきているのは感じていたけど、自覚が乏しかったというのか、やる気がなかったというのか・・・ なんかいろいろと中途半端。 いや、今年はまだあと2日あるから挽回できるのか? 仕事 今年の締め切りが終了したので…

こんなに全国的に?

昨日の夜の時点での情報。 報道によると、下の図のように新型コロナウイルス新規感染者がタイ各地で確認されたとのこと。たしかにサムットサコンの海鮮市場での労働者の集団感染発覚を発端としてその近郊でも感染者が確認されるようになったが、果たして昨日…

幸運な1日 + シマウマ

先日オットは私の知り合い夫妻に付き合うことになり、久しぶりに丸々1日車を運転することになった。 その車をオットは15年くらい、その前のオーナーは7年くらい乗っているので、見た目はきれいだけど結構古い。 この1年はバッテリーの調子が悪く、修理屋から…

ドライ(すぎた?)マンゴーの行く末

この何年か、チェンマイ帰りにはこのドライマンゴーをお土産に買っている。というか、オットが買ってくれる。私の分ではなく、私の回りの人へのお土産として。なので、父、母、妹、〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん・・・というふうになぜか1人に1個ずつ買って…

知り合いが感染してしまった

新型コロナウイルス、日本では感染者数が高止まりで推移しており、それと関係あるのかないのか、知り合いが夫婦揃って感染者となってしまった。 ↓参考までに、推移のグラフ ご夫妻は大都市部に住んではいないけれど、男性は外出に関してはコロナウイルスの流…

さささっとお祈りだけ、のつもり

オットはタイ人だけど、タイ人の中では稀有なカトリックのクリスチャンで、毎年クリスマスイブにはチェンマイでいちばん大きな教会に行く。 ↓これは5年くらい前のもの 私もその時期にチェンマイにいるときはオットと共に教会に出向き、タイ語のミサに参加し…

ミャンマー人は壁をぶっ壊して逃げる

タイで先日発覚した海鮮市場での新型コロナウイルス感染クラスター。 私が想像するに、出稼ぎの底辺の労働者がそこのコミュニティだけで生活していたからそれまで外部に感染者が出なかっただけで、もしかしたら僅かに仕入れ客などに移ったとしても軽症または…

軽いバトンを渡すか、重い鉄アレイを渡すか

先日見たある人のブログに、実家の片付けについて書いてあった。 私もいずれは親の持ち物を整理・処分するときが来るのだろうけど、それよりも先に自分のことについて考えないといけないなぁ、と思った。 今、私は実家に居候しているというか、端から見れば…

祈りは届かず

オットが先日、知り合いのお父さんが亡くなったということでお葬式に行ってきた。 半失業中で時間はあるので行くことは構わないのだけど、行けばお香典を出すことになり、そのちょっとした金額が今は痛い。 タイにも通夜振舞いのような習慣があって、お寺の…

やはりタイは

昨日の夜になってタイでニュース速報が流れた。 新型コロナウイルス感染者が500人以上確認されたというもの。 事の発端はバンコクの海寄りの隣県、サムットサコーンのエビを扱うお店の人から感染者が出て、それからそのお店でエビを仕入れるために日々出入り…

お互いに外来語だとかえって難解

オットは先日、3夜連続のドキュメンタリー番組のようなものを見た。 それは深夜帯のテレビ番組でBBCかどこかが制作したもの。 それの第1回が放送される日の夕方、何かの用事で私と電話したのだけど、オットが『夜は○○のテレビを見るんだ』と言っていた。 私…

救世主 あらわる

新型コロナウイルス騒動が始まってからオットの仕事は激減し、春からはほぼ休業状態。 春先はタイの感染者数は多めでどうなることかと思ったのだけど、ロックダウンや半鎖国のような厳しい政策の甲斐があり、タイ国内だけで見ると新規感染者もごくわずかに抑…

295円が95円に でもここがゴールではない

今月買ったフライパン。キャンペーンに乗っかってポイントを増やしたり、偶然見つけたクーポンを使ったりして支払い請求額は295円になった。 そこまででも充分満足していたのだけど、時期的にその直後に毎月のau利用によるポイント付与があった。 ポイント付…

偶然 × 偶然

昨日の投稿に出てきた『オットの姪の彼の娘』。 これだけでも充分に『え?ちょっと待って』な状態だと思う。 日本では想像のしづらい関係だと思うけれど、タイではきっとどこにでもあるような話。 あと、オットは5人きょうだいの末っ子で、姪はいちばん上の姉…

オットがタイ語を忘れる

先日、オットは姉や姪と一緒に姪の彼の娘がやっているカフェでお茶を飲んだり、姪の彼が所有している別宅を見せてもらったりした。 その別宅というのはチェンマイ市内から車で1時間くらいの場所で、それなりの郊外。ど田舎ではないけれど、たぶん自家用車が…

チェンマイにいる友達とその友達の話

新型コロナウイルス騒動が始まって、私はタイに残らずに3月に日本に戻ってきた。3月の時点ではタイも日本も感染者数は似たり寄ったりだったし、感染した場合の対処法も手探り状態だったし、タイで感染してしまったら一外国人にどこまで手を尽くしてくれるの…

悲報、でも私には朗報

先日の、オットのお姉さんからの誘いをかわす話の続報とでもいうのだろうか。 お姉さんは3日に1回くらいの割合で私にいろいろなLINEを送ってくるのだけど、それは私を楽しませてくれるつもりで送っているものと思われる。 私は動物が好きで、動物園とか水族…

夫婦そろっておかしな夢を見た

1週間くらい前、珍しくオットが夢に出てきた。 私はオットと一緒にいるときもそうでないときも、あまりオットの夢は見ない。だけど夢はよく見る。その、オットが出てきた夢というのは一緒にチェンマイかソウルにいるという設定で、ちょっとした旅行というの…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 私がmoppyに登録したのはもう10年以上前のことで、そのときは電車移動がそこそこあったので、その隙間時間に結構ポイントを貯めていた。 今はほぼ電車とは無縁の生活をしているので、日々…

スマホに表示される広告に思うこと

AI技術が発達すれば当然のこととは思うけど、スマホで検索したことに関連するものとかネットショップで買った物の類似品などの広告が頻繁に表示される今日この頃。 その全てが迷惑だとは思わないけれど、ありがたい物ではないときもある。たとえば防寒ジャケ…

ちゃんと届いた

先日auPAYマーケットで購入手続きをしたフライパン、月曜日の夜には発送通知があった。 正しくクーポンやポイントを使ったと言っても自分では295円しか支払っていないのでなんだか申し訳ないような気がしていたし、しかも急に値下げされた品物だったので、ど…

オットのお姉さんからの誘いをかわす

オットの3番目のお姉さんは偶然私の実家がある県に住んでいて、電車を使うと乗り換えを含めて1時間くらいの場所。私の実家は駅近ではないのでそれを考えると電車に乗っている時間そのものは短い。 最初にお姉さんと会ったのはチェンマイの家にいたときだった…

昨日までに判明した越境感染者の報道

昨日のタイのニュースはタイ/ミャンマーの陸路を超えて帰国した人で新型コロナウイルス感染が判明した人の情報を地図付きで報道した。 これは昨日の午後の報道なので、今日はさらに人数が増えているかもしれない。 赤くハイライトになっているのは感染者が住…

Pontaポイントを倍増させてフライパンを買う

先日の、フライパンを買いたいという話の続き。あの日のうちにPontaのアンケートサイトでいくつか回答したら、翌日の午前中にはポイントが増えていて、目指していた1600ポイントに達していた。 なのでauPAYマーケットで在庫の確認。 auPAYマーケットの中にも…

階段さまさま

ここ数年、同世代との話題に加齢にまつわるあれこれが出るようになった。 たとえば老眼とか更年期とか健康診断とか。 でもそういうことは個人差のあることなので、友人の話に同感できたりできなかったり。私は視力の低下を感じることがあるのだけど、たぶん…

タイに渡航する目処が立たないけど買い物計画

最近、auからポイントキャンペーンのお知らせが届いた。今年の夏からauポイントはPontaポイントに統合され、それまでは両方ともそんなに大量に貯まるものではなかったのだけど、合わせてみたらそれなりのポイント数になり、先月は au PAY カードの支払い額の…

増えてしまった荷物 しかし意図的

チェンマイ滞在時から追加購入したかったものが楽天市場のとあるショップで期間限定の割り引き価格になっていたので買ってしまった。 というか、お得に買えるチャンスを待っていて、ようやくそのときが来たというのか。 アルタイト食パン型。 アルタイト食パ…

オットが言うくらい大きなニュースとは

私のオットはしっかりしているようで案外情報に疎く、スマホでキャッチできるような話題もなぜか自力で捕らえることが少なく、友人からのLINEなどで『え、今そういうことがあるの?!』とか『あぁ、そうなんだ~』というパターンが多い。 そんな人でも今日は『…

PVアクセスランキング にほんブログ村