チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ生活 - 家電が便利な生活をもたらすわけではない

先日、オットが会社のパーティーでゲットしてきたホットサンドメーカー。ずいぶん前からタイのセブンイレブンでホットサンドがヒットしているからか、今はスーパーやデパートの家電コーナーでもホットサンドメーカーは必ずと言っていいほど展示してあり、一…

楽天ポイントでお得に遣り繰り

あくまでも、私はこうしています、という程度のものなので、他にもっとお得な方法はあるかもしれない。まず、私はネットショッピングはほぼ楽天市場を使う。同一商品がAmazonなどでもっと安く買える場合もあると思うが、ポイントが分散すると管理が面倒にな…

タイで動物に噛まれたら狂犬病の注射を - 何時間以内に?

友達がタイで犬に噛まれた! というのがわかったのは、ある日の夜。 その人とは翌日一緒に昼ごはんを食べることになっていたのだけど、オットのLINEに『明日○○病院に連れて行って下さい』というコメントが届いた。 てっきり風邪でもひいたのかと思ってどうし…

オットが私に伝えていなかったこと

前回チェンマイで配偶者ビザを申請しに行ったときに、私の側に滞在日数の問題(帰国便の予約をしてあったので受取日に再渡航しなければならない)などがあって、結局申請はしなかった。 私の滞在ビザなので、私にかかわる証明書や宣誓書のようなものがいろいろ…

日本からの小包を受け取る

妹に頼んでおいた荷物が届いた。 日本を出る直前やその後にネットショップで注文し、妹の家に送っておいたもの。 母に頼むにはいろいろとハードルが高い国際郵便だし、ちょうど妹のところにはクリスマスのお菓子を贈る時期だったので、今年は自分のアドベン…

Ponta と au WALLETポイントが連携

来年のいつだったかに、Pontaポイントとau WALLETポイントが連携する、というニュースを見た。 auのスマホユーザーとしてau WALLETポイントが着実に貯まっていて、尚且つPontaポイントカードも所持している私の場合はどのようにするのがいちばんお得なのだろ…

タイの洗濯事情

タイの洗濯機に未だに慣れない。 というか、洗濯に慣れない、というか。今使っている洗濯機はLGの製品で、そういう意味では多少韓国のカラーがあるのかもしれないので、一概に『タイの洗濯機がどうのこうの』と言えるものではないかもしれないが。まず、電源…

ポイントサイト経由でお買い物 - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。先日はネットショッピングをmoppy経由で完了。女性にとってはかなり大事な基礎化粧品。今はタイで生活しているので現地で購入できれば手っ取り早くてよいのだろうけど、現地仕様のものが自…

考えすぎるタイ人

オットが最近の仕事でお客様からのアンケートをいただいた。 そのお客様との仕事は何日間か連続していたのだけど、初日からオットの手応えはイマイチ。仕事を終えて帰ってきても、なんだか機嫌が悪かった。『今日はあんなことがあって、こんなことがあって、…

日本人のタイ語とタイ人の日本語

私のオットはタイ人なので、つまりは国際結婚なわけなのだけど、それをカミングアウト(というほどのことではないけど)するとだいたいの人から『英語で会話するの?』と聞かれる。 そこで『違います』というふうに答えると、『じゃあタイ語なの?!』と驚かれる…

親戚の関係性のことば - タイ語

日本語の『息子』や『娘』にあたる言葉はタイ語にもあって、それは英語にも存在するので特に違和感はない。 ただ、タイ語の場合は単語ではなくて『自分のこども + 男』で息子となる。 兄、姉、弟、妹にあたる言葉も一応あって、こちらは『年下の人 + 女』で…

タイ人の配偶者として東京でビザを申請 - それはタイで暮らすため

私(日本人女性)がオット(タイ人男性)の配偶者として東京のタイ大使館で家族ビザを申請する手順などの記録。まず、なぜビザが必要だったのか。 日本人どうしの結婚でも片方もしくは二人とも生活拠点を変えることになるのと同じように、我々もタイか日本で共に…

タイの銀行 - キャッシュカードの暗証番号が6桁に

タイのキャッシュカードの暗証番号は以前は4桁だったのが、しばらく前から6桁にするように案内があり、今は移行期間。 多分、今、新規に口座を開いてキャッシュカードを作ると6桁の暗証番号を登録するようになっているのかも。 既にキャッシュカードを持って…

PVアクセスランキング にほんブログ村