チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイ生活 - 家電が便利な生活をもたらすわけではない

先日、オットが会社のパーティーでゲットしてきたホットサンドメーカー。ずいぶん前からタイのセブンイレブンでホットサンドがヒットしているからか、今はスーパーやデパートの家電コーナーでもホットサンドメーカーは必ずと言っていいほど展示してあり、一…

楽天ポイントでお得に遣り繰り

あくまでも、私はこうしています、という程度のものなので、他にもっとお得な方法はあるかもしれない。まず、私はネットショッピングはほぼ楽天市場を使う。同一商品がAmazonなどでもっと安く買える場合もあると思うが、ポイントが分散すると管理が面倒にな…

タイで動物に噛まれたら狂犬病の注射を - 何時間以内に?

友達がタイで犬に噛まれた! というのがわかったのは、ある日の夜。 その人とは翌日一緒に昼ごはんを食べることになっていたのだけど、オットのLINEに『明日○○病院に連れて行って下さい』というコメントが届いた。 てっきり風邪でもひいたのかと思ってどうし…

オットが私に伝えていなかったこと

前回チェンマイで配偶者ビザを申請しに行ったときに、私の側に滞在日数の問題(帰国便の予約をしてあったので受取日に再渡航しなければならない)などがあって、結局申請はしなかった。 私の滞在ビザなので、私にかかわる証明書や宣誓書のようなものがいろいろ…

日本からの小包を受け取る

妹に頼んでおいた荷物が届いた。 日本を出る直前やその後にネットショップで注文し、妹の家に送っておいたもの。 母に頼むにはいろいろとハードルが高い国際郵便だし、ちょうど妹のところにはクリスマスのお菓子を贈る時期だったので、今年は自分のアドベン…

Ponta と au WALLETポイントが連携

来年のいつだったかに、Pontaポイントとau WALLETポイントが連携する、というニュースを見た。 auのスマホユーザーとしてau WALLETポイントが着実に貯まっていて、尚且つPontaポイントカードも所持している私の場合はどのようにするのがいちばんお得なのだろ…

タイの洗濯事情

タイの洗濯機に未だに慣れない。 というか、洗濯に慣れない、というか。今使っている洗濯機はLGの製品で、そういう意味では多少韓国のカラーがあるのかもしれないので、一概に『タイの洗濯機がどうのこうの』と言えるものではないかもしれないが。まず、電源…

ポイントサイト経由でお買い物 - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。先日はネットショッピングをmoppy経由で完了。女性にとってはかなり大事な基礎化粧品。今はタイで生活しているので現地で購入できれば手っ取り早くてよいのだろうけど、現地仕様のものが自…

考えすぎるタイ人

オットが最近の仕事でお客様からのアンケートをいただいた。 そのお客様との仕事は何日間か連続していたのだけど、初日からオットの手応えはイマイチ。仕事を終えて帰ってきても、なんだか機嫌が悪かった。『今日はあんなことがあって、こんなことがあって、…

日本人のタイ語とタイ人の日本語

私のオットはタイ人なので、つまりは国際結婚なわけなのだけど、それをカミングアウト(というほどのことではないけど)するとだいたいの人から『英語で会話するの?』と聞かれる。 そこで『違います』というふうに答えると、『じゃあタイ語なの?!』と驚かれる…

親戚の関係性のことば - タイ語

日本語の『息子』や『娘』にあたる言葉はタイ語にもあって、それは英語にも存在するので特に違和感はない。 ただ、タイ語の場合は単語ではなくて『自分のこども + 男』で息子となる。 兄、姉、弟、妹にあたる言葉も一応あって、こちらは『年下の人 + 女』で…

タイ人の配偶者として東京でビザを申請 - それはタイで暮らすため

私(日本人女性)がオット(タイ人男性)の配偶者として東京のタイ大使館で家族ビザを申請する手順などの記録。まず、なぜビザが必要だったのか。 日本人どうしの結婚でも片方もしくは二人とも生活拠点を変えることになるのと同じように、我々もタイか日本で共に…

タイの銀行 - キャッシュカードの暗証番号が6桁に

タイのキャッシュカードの暗証番号は以前は4桁だったのが、しばらく前から6桁にするように案内があり、今は移行期間。 多分、今、新規に口座を開いてキャッシュカードを作ると6桁の暗証番号を登録するようになっているのかも。 既にキャッシュカードを持って…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例となっているテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。前回の記事は日本で投稿し、タイ滞在中に結構取りこぼしたポイントがあったということを改めて認識したということを書いた。 それを教訓に(?)、現在タイでも状況の許す限りいろい…

ポイントサイトの管理

気づけばポイントサイトに結構登録してあり、最近では把握するのが手間になりつつある。自主的に登録したにもかかわらず、コンスタントに貯めたり使ったりしているのは4社くらい。自主的に登録したポイントサイトとは別に、日本の家のパソコンのプロバイダが…

タイライオンエアー 往路まとめ

今回の日本・タイの往復は Thai Lion Air (タイライオンエアー)を使うことにした。 いちばんの理由は料金。 それと、今まで格安航空券を利用したことがなかったのでどういうものか体験してみたかったことと、バンコク・ドンムアン空港に行ってみたかったからと…

2019年 ビザ申請ストーリー

前回の、6月からの約3ヵ月の滞在で目論んでいたのはタイで1年有効の滞在ビザを得ること。わたしの場合は『タイ人の家族・配偶者』というカテゴリーで。 しかしそれは叶わず。というか、申請しないで日本に帰った。というのは、出発前にタイでのビザ申請・発給…

出発前の関門クリア(後編)

ビザ申請当日。 予約時間に遅れるわけにはいかないのでやや緊張しながら現地に向かった。予約を一旦キャンセルして取り直したのだから、ここでしくじるわけにはいかないのだ。 ホームページには『混み合うことが予想されます』と書いてあったが私が大使館に…

出発前の関門クリア(前編)

だいぶ日数が経ってしまったが、先日の投稿の、歯医者の判断待ちという内容の続編。結局、歯医者から電話があった翌週の月曜に診察してもらい、やはりそれなりの治療が必要だということになった。 私に残された時間は約半月。 ということを伝えると、ギリギ…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例となりつつあるテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。前回の記事はタイで3カ月ほど過ごしてから日本に戻ってきての投稿だったので、日本のサイトは日本では動きが良いのね~、というような内容だった。 そしてわりと最近気付いてし…

クレジットカードの管理

身の回りのポイントサイトやクレジットカードがじわじわと増えている。今年に入ってからクレジットカードを2枚増やした話は先月の投稿のとおり。これらは海外に出たときの保険(海外旅行保険)のため。 普段の支払い手段として使っているのは他の限られた枚数…

実家暮らしのストレス

全然自慢になるような話でもなく、むしろ逆なのだけど、わたしは実家暮らしを脱出したことがない。 会社員生活を送っていたときも実家から通っていたし、その後学生という身分に戻ってから転職することになるのだけど、それでもなお実家暮らしを続けていた。…

またもや関門発生

8月終盤に日本に戻ってくると、役所から健康診断の案内が届いていた。 これは想定内の出来事というか、今までも秋から冬あたりに健康診断を受けるようにしていたので、むしろ待っていたおたよりが届いたという感じ。 昨年健康診断を受けた医院は初めて行った…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例となりつつあるテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。前回の記事はタイで投稿しており、現地でのアクセス状況が不安定、のようなことを言及した。 なので今回は日本に戻ってきてからの初投稿となるのだけど、やっぱり日本のサイト…

新たなクレジットカード

何ヵ月も前から手に入れたかったクレジットカードを先日ようやく申し込んだ。今さら?この年齢で?!と思われるかもしれないが、それにはそれなりの理由があるわけで。 というのは、そのカードに付帯しているサービスが必要になってきたから。チェンマイ生活を…

楽天お買い物マラソン♪

今、楽天市場では『お買い物マラソン』の期間中であり、来月からの増税を考えると今が買い物のチャンス。 私は楽天スーパーポイントを貯めているので、なるべくならポイントアップが確実なときに買い物をしたい。楽天市場では毎月5と0の付く日はポイント5倍…

映画鑑賞 2019夏

この夏は映画を4本観た。 飛行機の中で2本、タイの映画館で2本。羽田や成田からバンコクまでだと、早めに席につけば3本観られることもある。 先日はバンコクから羽田の間に2本。 機内ではタイで公開が始まった洋画を狙っていたのだけど、日本のキャリアだっ…

ホッカイドーという言葉を乱用しすぎでは?

何年か前からタイ人に北海道旅行が人気で、一時期は雪を見るためのツアーが大流行りだった。 今では富裕層の一定数が雪を体験したのか、世間ではあまり雪、雪と言わなくなった気がする。 そのかわり、旅行体験者が増えることによって『北海道イコール牛乳』…

家電買い物デー

ある日、日本人とタイ人のコミュニケーション感覚の違いをお互いに受け入れることができず、オットとイヤ~な感じの喧嘩をした。 結論が出ないのはわかっていたけれど、しばらく言い合いをして、同じ部屋にいないほうが良かろうということで私は玄関前の部屋…

関税が厳しくなってきているというウワサ

先月だったか、オットがフェイスブックを見ながら『タイ人が空港で何千バーツも払ったんだってー』と言っていた。 どうも韓国あたりを旅行したタイ人が、自分がタイを出発するときから持っていた自分の服や靴まで関税対象にされて、相当な金額を払った、とい…

PVアクセスランキング にほんブログ村