チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

行くことはできるが

先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。

ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由の質問も受け付け不可なので、待っている間はやや落ち着かない。

ヨリミチは東京の大使館で過去に2回申請したことがあるのだけど、2回目のときには『なぜまた申請するのか(1回目のときにタイで1年ビザへの切り替えをせずに帰国したのはなぜか)』などと質問され、その場で理由を一筆書かされた(しかも英語で!)ので、今回も何か聞かれるのではないかと心配していたのだけど、今回は特に何もなく受け付けられた。

コロナ禍を経て、状況に少々の変化があったのかもしれないとヨリミチは想像しているのだけど、取り敢えず今回がスムーズにいったので、次も大丈夫かな、と思っている。(今年中にもう1回申請予定。)

というわけで、パスポート・航空券・ビザが手元にあるので渡航の準備はできたのだけど、身の回りの片付け的なことが全然・・・。

暫くは睡眠時間を削るしかない。

PVアクセスランキング にほんブログ村