チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日はタイヤ交換

昨日の車の修理(整備?)について、オットは10000バーツくらいを想定していた。
だけどそれが4870バーツで済んだのでタイヤ交換に踏み切ったようだ。
実は修理屋さんからもタイヤのことは指摘されていて、溝がどうだとか走行距離がどうだとかではなく、タイヤのゴムが既に変質して硬くなっているのでちょっとしたきっかけで大きな事故になるかもしれないと言われたとのこと。要は弾力がなくなっているので、尖った石とか釘のような物を踏んでしまったらタイヤが崩壊するかも、みたいな話で。
言われてみれば確かにそのとおりで、これは修理屋さんのセールストークではなく、忠告。

それを言われる前からオットはタイヤについて何人かの知り合いに評判や口コミのようなことを聞いていて、候補は3種類あった。
で、たまたま今月中ならプロモーションがあるというのが MAXXIS で、店舗も家から行きやすい場所にあることが解ったので早速交換することにしたというわけ。

ここではタイヤ交換だけだったので時間もそれほとかからず履き換えはすぐに終わった。
プロモーションについては事前に得た情報と同じで、今回交換したタイヤは半年(だったかな?)の保障付き、パンク修理などは条件はあるものの実際に利用することになれば結構お得だとのこと。

それに何と言っても家から行きやすい場所にあるので、遠出する用事の前に空気圧のチェックだとか点検をするのがラクになるというのがオットは嬉しいらしい。

実はこの車、数年前に何かがスムーズに起動しなくなったことがあり、オットもそれを気にしていた。その症状が少し残ったままずっと使っていたのでそこのところを昨日の修理屋さんに見てもらいたかったのだけど、昨日は症状が出ず・・・。修理屋さんも『問題ないですね』と言っていたのでそこは何もしなかった。なので『あれは一体何だったのだろう』という状態だし、もしかしたらある日突然症状が出るかもしれない。

でも昨日と今日の整備でオットの心配事はかなり解消されたので『遠くにも行けるし坂道も大丈夫!』と言ってオットは上機嫌になった。
そして早速タイヤのワックスを買ってきてタイヤをピカピカにしたとのこと。

PVアクセスランキング にほんブログ村