チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのリアルモチーフ

世間ではハロウィンの飾り付けがされたり催事があったりしてお祭り騒ぎをしているけれど、クモが大嫌いなヨリミチはかなり憂鬱。お化けだのコウモリだのは絶対にデコレーションだとわかるので単なる季節の飾り物にしか見えないのだけど、クモはちょっと・・…

義兄の兄がバイクで転倒

先日オットから興奮気味に電話がかかってきた。一言目こそ普通の挨拶のようなものだったのだけど、『トコロデ』と言ってからオットの日本語がたどたどしくなった。というか、オットの『トコロデ』もいつも急に話を変えようとするのでなんだか強引で、トコロ…

nanaco でちょっと得をしたのかも

月末に国民年金の支払いを nanaco を使ってするのでスマホで残高を確認しようとしたら、お知らせ欄に新着メッセージがあったので開いてみることにした。ヨリミチは nanaco を使うのは月イチで国民年金を支払うときと、あとは年に何度かセブンイレブンで買い…

活用できる日はいつになるのか

昨日のスクショ画像にあるこちらの本 クリームのことがよくわかる!お菓子の本 生クリーム カスタードクリーム バタークリーム [ 坂田 阿希子 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見るチェンマイで使いたくて買ったのだけど、持って行くのはいつになることやら。 チ…

楽天ブックスのレビュー投稿キャンペーン

最初にそのキャンペーンを目にしたのは今年の8月で、試しに1冊のレビューをサラッと投稿してみた。月ごとに締め切るキャンペーンで、8月に投稿したものが承認されると9月下旬に1件につき15ポイントが付与される。でもどの程度の内容やボリュームのレビューが…

もうすぐあのカレンダーの季節

10月の日付けが進むとだんだん年末年始の買い物のことを考えてそわそわしてしまうヨリミチ。と言っても年末に餅つきをするとかおせち料理の支度のための買い物をするとか、そういうことではない。 まず、オットのための日めくりカレンダー、ドラめくりの発売…

オットはまたヘルメットを買った

先日、何の用事でオットと電話をしていたのかは忘れてしまったが、話が逸れて新しいヘルメットを買ったと言われた。 でもオットはヘルメットを新調したばかり。どうしてそうなったのかが判らなかったのだけど、何やらタイ王室の活動ということで、個数限定で…

最近のお買い物

今月は楽天市場のセールが1回しかないようで、せっかくのヨリミチの誕生月だというのにちょっと残念・・・?ということを、去年も思ったような。 でも誕生月にセールが複数回あったら気が大きくなっていろいろ買ってしまいそうなので、これでいいのかも? そこ…

オットが混同している日本語

今日は久しぶりにオットから『この日本語は何ですか』のような LINE が届いた。 『頑張る』と『辛抱する』が同じなのか違うのか、ふと思い付いたのではないかと思うのだけど・・・。 でもそれは、『頑張る』と『我慢する』が頭の中でごっちゃになって『辛抱…

オット、また病院へ

風邪のような症状があったオットは先日病院で薬を出してもらったのだけど、3日分の薬を飲み切ってもまだ『もう少し薬を飲みたいな』という状態だったので、また病院に行くことにした。 前回の薬は3日分の物と7日分の物があって、メインの(?)薬は3日分だった…

秘密にするのが難しい

この何日間かちょっとした手術のためにヨリミチの母は入院している。ヨリミチは同居人だし実子なので通院に付き合ったり(付き添ったり?)入院・手術の同意書にサインしたりしている。母は母で次女(ヨリミチの妹)には心配をかけまいと通院のことを敢えて伝えて…

喉が痛いオットは病院に

お姉さんからの風邪が移ったオットは喉の痛みが続くので病院に行くことにした。オットの話を聞いてみると、その病院は日本の発熱外来と同じようなシステムになっているようで、コロナに感染しているかもしれない人は病院の建物内に入らず、敷地の一角に設け…

ヨリミチのカバンの中身

はてなブログの今週のお題は『カバンの中身』だそうで。今日は仕事もプライベートでもゴタゴタしていてなんだか落ち着かないのではてなブログのお題に頼ることにしよう。 さて、カバンの中身。今のように実家にいるときは基本的に在宅で作業をするのが仕事な…

期限切れでも効いたっぽい

先日オットが親戚と隣町のお寺に行ったとき、同乗していたお姉さんが風邪をひいていると言っていた。どうやらその風邪は鼻にくるタイプのようで、オットにも移ったし他の2人にも移ったらしい。 それでオットはヨリミチが置いていった鼻炎薬を飲んだとのこと…

夜中に誰かが来る

ヨリミチ実家でのこと。先日は家の水道管の工事があったので、それを見てみようと外に出たら、外水道の脇に庭に出るときに履くサンダルが片方置いてあった。そこは台の上だったので不自然だったのだけど、サンダルの下に父が使っている鎌があったので『鎌が…

姪よりもヨリミチに必要かも

以前楽天市場で見つけたコスメボックスを姪の誕生日に贈ろうかな、と思っていた。 というのは高校生の姪は登校するにもメイクをして行くというのだ。昔の話をするのはナンセンスかもしれないが、ヨリミチが高校生だった頃は視界に入る生徒の誰もがすっぴんだ…

マスク生活継続中のチェンマイ人

オットのきょうだいやいとこは今日、自分たちの親の出身地である隣町のお寺に行ってお参りをした。 お寺に行くことは前から聞いていたのだけど、てっきりお姉さん2人と姪を合わせた4人で行くものと思っていたら、なんとなんといとこやその配偶者や子など、ヨ…

クーポン使ってお買い物

少し前に au系のネット通販で使える700円クーポンというものが付与された。3000円以上の物品購入で使えるというありがたいクーポンだったのだけど、全てのショップで使えるのではなく『指定店舗で』という条件付き。でも使える店舗数はまあまあ多かったので…

オットには言えない

先月オットはヘルメットを新調した。昔から同じ形の物を使っていて、中のウレタン(なのかな?)が痩せてきたら買い換えている。きっと他の形のヘルメットも使った結果、これがいちばん使いやすかったということなのだろう。 用心深いオットはいつもヘルメット…

今年も買おう! ドラめくり

いつから買っているのか記憶が定かではないけれど、今年もまたドラめくりを買う季節になった。 確か初めて買った頃はタイのカシコーン銀行のキャラクターがドラえもんで、町にはたくさんのドラえもんが溢れていた。ドラえもんなら好きかどうかは置いておくと…

2番目のお姉さんから動画が届く

いつもはオットの3番目のお姉さんから動画が送られてきて、それがあまりにも興味をそそられない内容なのでうんざりしているのだけど、今日は2番目のお姉さんから動画が届いた。 このお姉さんからの動画ならヘンな物ではないな、と思ったのだけど、今日のはち…

お買い物マラソンで息切れしそう

今回の楽天お買い物マラソンは2店でお買い上げ。買いまわりの店数が少ないのでポイント還元はそれほど期待できない。が、以前『買いたい物』として挙げたブラックフォーマルは吟味に吟味を重ね、画面を見すぎてクラクラするほど。現時点では満足のいく買い物…

蘭って1年に何回咲くの?

7年前の暮れにオットのきょうだいや従姉妹と海の方面に旅行に行き、その帰路ナコンサワンかどこかの市場に立ち寄って食事や買い物をしたときに、いとこのお姉さんは園芸店でいろいろ買い込んだ。お姉さんは観葉植物を育てるのが上手く、家の敷地はいろいろな…

書籍のレビューを読んで思うこと

ヨリミチは活字を読むことは嫌いではないし、ニュースなども映像や音声で取り入れてもそのことを翌日の新聞で読みたいと思ってしまう。なので本も電子書籍よりは紙の本で読みたいのだけど、分野にもよるけれど本というのは買ってもそうそう何度も読むもので…

チェンマイは久々の晴天

今日オットはいくつかの用事があってチェンマイ市内に出掛けた。午前中に家を出て、昼食も久し振りに外で食べて、おそらく市場で買い物をして帰って来たはず。そして日課のジョギングに行った場所からヨリミチに電話をかけてきた。オットはジョギングをして…

選択肢が多くて決まらない

10月4日夜から10日深夜というか11日の01時59分までの楽天市場のセール、楽天お買い物マラソン。買おうと思っている物はいくつかあって、ずいぶん前からお気に入りリストに入れてある物がある。そして10月はヨリミチの誕生日があるので複数のショップから誕生…

タイでも洗車後は雨

日本ではよく『車を洗うとすぐに雨が降る』なんて言われているけれど、オットの行動を見ているとチェンマイでもそのような感じで・・・。特にタイは今が雨季なので車を洗おうが洗うまいが雨が降る確率は高いというか、ほぼ雨は降るのだけど。 今日のチェンマ…

マイナンバーカードのポイント戦略に乗っかる

遅れ馳せながら、マイナンバーカードのポイントキャンペーン『公金受け取り口座の登録・健康保険証としての利用の申し込みでそれぞれ7500円分のポイントをゲット!』というものに申し込んだ。と言ってもヨリミチができるのは健康保険証のほうだけではあるが。…

チェンマイで浸水箇所が多数発生

今日はオットが『雨がずっとやみません』というメッセージを送ってきたのだけど、チェンマイを縦断するように流れているピン川の上流の地域はもっとひどい雨が続いているようで、ついにピン川が越水する事態になっているところもちらほら。 ピン川の西側に位…

決まってからは早かった

先日投稿した『2020年3月搭乗予定だったものがキャンセルになった未使用分の返金』について、先週月曜日の時点では『経理処理後、ご指定の口座に振り込みますので今しばらくお待ちください』という状態だった。 ↓(返金が決まった話) https://c-m-yorimichi.h…

PVアクセスランキング にほんブログ村