チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントサイト - moppy

毎月恒例となっているテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。前回の記事は日本で投稿し、タイ滞在中に結構取りこぼしたポイントがあったということを改めて認識したということを書いた。 それを教訓に(?)、現在タイでも状況の許す限りいろい…

ポイントサイトの管理

気づけばポイントサイトに結構登録してあり、最近では把握するのが手間になりつつある。自主的に登録したにもかかわらず、コンスタントに貯めたり使ったりしているのは4社くらい。自主的に登録したポイントサイトとは別に、日本の家のパソコンのプロバイダが…

タイライオンエアー 往路まとめ

今回の日本・タイの往復は Thai Lion Air (タイライオンエアー)を使うことにした。 いちばんの理由は料金。 それと、今まで格安航空券を利用したことがなかったのでどういうものか体験してみたかったことと、バンコク・ドンムアン空港に行ってみたかったからと…

2019年 ビザ申請ストーリー

前回の、6月からの約3ヵ月の滞在で目論んでいたのはタイで1年有効の滞在ビザを得ること。わたしの場合は『タイ人の家族・配偶者』というカテゴリーで。 しかしそれは叶わず。というか、申請しないで日本に帰った。というのは、出発前にタイでのビザ申請・発給…

出発前の関門クリア(後編)

ビザ申請当日。 予約時間に遅れるわけにはいかないのでやや緊張しながら現地に向かった。予約を一旦キャンセルして取り直したのだから、ここでしくじるわけにはいかないのだ。 ホームページには『混み合うことが予想されます』と書いてあったが私が大使館に…

出発前の関門クリア(前編)

だいぶ日数が経ってしまったが、先日の投稿の、歯医者の判断待ちという内容の続編。結局、歯医者から電話があった翌週の月曜に診察してもらい、やはりそれなりの治療が必要だということになった。 私に残された時間は約半月。 ということを伝えると、ギリギ…

PVアクセスランキング にほんブログ村