チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オットは3回目のワクチン接種がほぼ決まりか?!

タイでは住民(敢えて『国民』とはいわないでおく)の何割くらいの人が新型コロナウイルスのワクチン接種をしたのかわからないけれど、当初の想定よりは捗っていないらしい。 そんな中でもオットは予定どおりに接種をすることができ、既に2回目も終わっている…

実はあんこが好きだったようで

昨日はどらやきマリトッツォの画像を送ってきたオット、今日はあんパンを買っていた。 私は餡子は好きではなく、特に冷たいもの(羊羮やあんみつ)や常温のもの(饅頭とかあんパン)はできれば食べたくない。 ついでに言えば、ぜんざいや汁粉もそれしかないのな…

オットにマリトッツォを知られてしまった

もしも今、私がチェンマイにいるとしたら作っているであろうものはマリトッツォ。 ブリオッシュのようなパンに切れ目を入れて、オレンジピールを混ぜたクリームを挟むアレ。 日本で今年に入った頃から話題になっていて、もちろん私もそういうニュースなどか…

鳥模様の物が猫模様の袋で届く

先日楽天市場で買った品々が届いた。 玄関のチャイムが鳴り、『郵便局でーす』の声がしたのでドアを開けたら猫模様の袋を持った配達員の姿が。 閉店セールで駆け込み購入をしたので、もしかしてお店も資材は使い回し?!攻めてるなぁ。 と思ったのだけど、袋は…

空気入れ問題

少し前から自転車のタイヤの空気が足りないような気がしていた。 実家では私と母がそれぞれ自転車を持っているので家に空気入れもあったのだけど、なぜだか母が捨ててしまった。 何か不具合でもあったのかもしれないけれど、だいたいの場合母の勘違いとか使…

要注意なチェンマイの同居者

1ヶ月ほど前にオットの家に子供のヤモリが現れた。家の中には常にヤモリが何匹か住んでいる状態なので、いつ子供が現れても不思議ではない。 ヤモリだって外の世界のほうが快適だと思えば外に出ていくのだろうし、ヤモリ界の中でも淘汰があるのだろうから家…

神様の御遣い

タイでは個人のお宅でも小さな(リッチなお宅では大きな)祠があることが珍しくなく、そこにちょっとしたお供え物をすることが多い。 オットはカトリック信者なので祠は置いていないのだけど、お供えらしきことはしている。 以前はドア横の靴箱(外に置いてある…

思っていたより早く終わるらしい - hitaya

先日このお店のことを記事にしたのだけど、8月27日が最終日だそうで。 31日までやっていると思っていたのに~。 動物好きな私としてはお店のマークのアヒルがツボで、靴やサンダルの底にアヒルがあることで、脱ぎ履きのときにかなり気分が上がる。 過去にサ…

何が要因で安定するかわからない

過去に書いたことだけど、オットの義兄は観光客用のバンの運転手。 しかしコロナ禍でほぼ仕事はない。 昨年はタイ版の Go to Travel のようなものがあったので、タイ人の国内旅行で仕事があったのだけど、今はタイ人は県を跨ぐ移動に制限があって旅行どころ…

家にタワーがほしい

チェンマイの家の収納は20年ほど前の造り付けのモダンなスタイル(?!)でそれなりに劣化しており、そこに物持ちの良いオットがいろいろな物を詰め込んでいるので私にとっては使い勝手が良くない。 しかも洗濯機の脇には洗剤を置くための、リビングには服を入れ…

家計簿アプリ Moneytree をダウンロードした

以前使っていたアプリ creco のサービスが終了してしまうので、それに代わるものとして Moneytree をダウンロードした。使い始めてまだ1週間も経っていないのだけど、とりあえずその時点でのレポート。 このアプリは現金、クレジットカード、電子マネー、各…

朝早くにLINEがあって焦った

オットの2番目のお姉さんはときどき私にLINEを送ってくれる。 お姉さんは日本語の簡単な挨拶程度のことはできるけれど、読み書きはできないし、私はタイ語で文章を書くのは困難なのでLINEだと画像や動画と英単語くらいのやり取りになる。 それが今日は朝の7…

相手にとって未知のものを説明する

日本人とタイ人が生活をともにすることになると、それぞれの常識が相手には何も情報がない物だったり、勘違いして覚えている物だったりすることがある。 日本には布団の種類がいろいろあって、敷布団、掛け布団というだけではなくて、毛布、タオルケット、ガ…

犬だったらどうしよう

昨日、オットが突然思い立って私に荷物を送ってくれたらしい。誕生日プレゼントとして。 だけど私の誕生日はまだ結構先。 でもタイも日本も新型コロナウイルスの猛威は収まるどころか今の人力でどうにかなるようなものではなくなっている印象。 タイでは国内…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 先月の投稿のとおり、7月某日で日々の楽しみであったコンテンツがひとつが終了してしまった。 だけどその後にモッピー経由で買い物をしたときのポイントが入ったりしてコンテンツ終了のダ…

鍋が売れて気分がすっきり

たびたび記事にしていることだけど、実家にある不要品となったもの(おもに過去に私が使っていた物や集めていた物)をフリマアプリに出品している。 最近は、いろいろな意味で悩んでいた鍋が売れた。 それは鉄製の鍋で、有名なアウトドアメーカーのもの。 蓋を…

この日だけが大事というわけではないけど

小さい頃、自分の親も含めた昔の人はみんなきょうだいが多いものだと思っていた。 私の母は5人きょうだい。 だけど父は2人きょうだい。 どうして父のきょうだいは少ないんだろう、と思っていたのだけど、あるとき気がついた。 父方の祖父は父が2歳のときに戦…

昨日は13日の金曜日だったから

13日の金曜日が不吉だというのはアメリカから入ってきたものだと思うのだけど、ドラえもん日めくりカレンダーでは毎回のび太くんが『ガーン』というような表情をしている。 今月は犬に追いかけられたらしい。 しかしタイでは『ศุกร์ สิบสาม(スーク・シップサ…

今年の車検終了

オットの乗用車の車検は毎年8月某日が期限なので、だいたいこのくらいの時期にすることにしている。 車は15年くらい前に買った中古車で、そのわりにはキレイな状態。 だけどタイヤは交換を勧められているし、ブレーキもちょっとアヤシイ。バッテリーは昨年あ…

オットの友人があることを提案してくれた

8月2日の投稿でオットが植物を育て始めたことを書いたが、植物の世話に本腰を入れたのはオットだけではなかった。 なんと、チェンマイから日本に一時帰国中のオットの友達まで。 その人は年内にチェンマイに戻る計画でアパートの荷物は大家さんに預かっても…

楽天のお気に入りのお店が閉店かも

過去に何度か買い物をした楽天のショップ、最近はどんな品揃えだろうと思って見てみたら、どうやら閉店しちゃうのかも。 一緒に旅したこのサンダルとか↓ ゴールデントライアングル ↓工事中の展望台 【sale30%off】【本革】ストラップサンダル ビーチサンダ…

オリンピック観戦録

私はスポーツ観戦がかなり好きで、日ごろからいろいろな種類のスポーツを見ているほうだと思う。 なので今回のオリンピックもかなりの競技をテレビ観戦した。 新種目競技についてはカテゴリーやルールなどはわからないけれど、日本人選手が結構な割り合いで…

タイだから言うに言えない

オットが20年以上住んでいるチェンマイの家は建て売りを購入したもので、地区一帯には似たような外観の家が並んでいる。 お向かいの家は、建物はオットの家と同じ形で、その隣の区画も家を建てる前に購入したようなので、家が建っている土地とほぼ同じくらい…

実家の Wi-Fi が不安定なのか?

ときどき実家の Wi-Fi が弱くなるのだけど、そういうことはどこでも起きることなのだろうからあまり気にしないでいるのだけど、昨日から今日にかけては結構ひどかった。 Wi-Fi が弱いといっても、『スマホの画面上に表れるマークが最小に近い時間が長い』と…

これは何ですか

ときどきオットから日本ではあまり目にすることのない物の画像とともに『これは何でしょうか』というようなコメントが送られてくる。 私がタイのことや覚えたタイ語を忘れていないか、ちゃんと覚えているかという確認という意味なのだけど。 今までだって、…

『どうせ』とは何か

ある日のオットからの質問。 『どうせ、僕なんて』の、『どうせ』って何? ドラえもんカレンダーの中で、のび太君が言っていた言葉。 説明するのは難しいけれど、日本人なら結構使う言葉かもしれない。 結構使うというか、誰でも知っている言葉で、使う人は使…

母になった気分

オットに日本の祝祭日を認識してもらうために、毎年カレンダーを用意して持って行ったり送ったりしている。 逆のことを言うと、私もタイのカレンダーを見てタイの祝祭日を把握すれば生活の中でスムーズになることがある。 以前、チェンマイからパヤオに出掛…

暑い暑い

実家で私が過ごすのは自分の部屋で、つまり私は『子供部屋おじさん』ならぬ『子供部屋おばさん』状態で、昨年チェンマイから一時的に帰国というつもりで実家に帰って来たのが未だに続いているということなのだけど、実家の私の部屋は木造住宅の2階で南と西に…

最近の brown 君

何度かこのブログに登場した野良犬の brown 君、最近はオットは餌をくれる人で自分に危害を与えないらしいということがわかったようで、夕暮れ近くになるといつもの場所にやって来て餌を待つようになった。 LINEのビデオ通話のスクリーンショットなので画質…

ついに植物を育て始めたオット

コロナ禍による収入減(つまり仕事が・・・な状態)で少しでもそれを埋め合わせる何かを、と考えたオットは、ついに植物の栽培を始めた。 もちろん食べるための植物。 先月のある日、チャオームとガパオと土を買ってきた。↓チャオーム ↓ガパオ チャオームはオ…

PVアクセスランキング にほんブログ村