チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

これは何ですか

ときどきオットから日本ではあまり目にすることのない物の画像とともに『これは何でしょうか』というようなコメントが送られてくる。
私がタイのことや覚えたタイ語を忘れていないか、ちゃんと覚えているかという確認という意味なのだけど。

今までだって、場所の名前とか果物の名前とか、料理の名前をクイズにされたのだけど、これはかなり難解。

f:id:c-m-yorimichi:20210807182551j:plain

優しい言い方をすれば『難解』で、ルール的には『反則』かもしれない。

というのは、タイではバナナの葉っぱで包む食べ物というのはいくらでもあって、主食もあればおかずの場合もあるし、もしかしたらデザートかもしれないという・・・。

結局この日の画像のものは、バナナの葉っぱの中はバナナで、焼きバナナというか蒸しバナナというか、お菓子の部類のもの。
世の中にはバナナのフリッターというものもあるので、それを考えればそれほど抵抗感なく食べられると思う。が、チェンマイで初めてバナナのバナナ葉っぱの包み焼きを食べたとき、中身のバナナは日本では見たことのない種類で、一口食べたらバナナの芯(というのか?中心あたりのところ)がうっすらとピンク色になっていて、それを見た瞬間『えっ、もしかして食べちゃいけないものを食べちゃった?!』と思って密かにパニックになったことがトラウマになっていて実は今でもバナナの葉っぱに巻かれたバナナはあまり食べたくない。
そのときのバナナは果肉にちょっと赤みが出る種類だそうで、食品として問題があるわけではないので、念のため。

今日の画像のようにバナナの葉っぱで包まれた食べ物は、日本の粽のようなごはんだったり、ミンチの肉やハーブを混ぜたものだったり、発酵豚肉だったり、いろいろなパターンがある。

タイでそれらしき物を見掛けたら、まず『これは何ですか?』と聞いてから買うほうがショックが小さくて済むかも。『前に見たことあるから大丈夫!』なんて思っても、中身が同じという保障はない。

PVアクセスランキング にほんブログ村