ときどき実家の Wi-Fi が弱くなるのだけど、そういうことはどこでも起きることなのだろうからあまり気にしないでいるのだけど、昨日から今日にかけては結構ひどかった。
Wi-Fi が弱いといっても、『スマホの画面上に表れるマークが最小に近い時間が長い』という状況で、これは Wi-Fi そのものの問題なのか、スマホ側の問題なのかわからない。
こっち系の話が得意な人ならすぐに状況判断ができて何かをどうにかして解決してしまうのだろうけど、私には興味のない分野のことで万年初心者なのでせいぜいスマホ側を再接続するとかモデムのリセットボタンを押すことしかできない。
今使っているインターネット接続サービス会社は昨年契約したもので、よくある『お安くなります』という勧誘に乗ってしまった結果のことなのだけど、これが正解だったのか間違いだったのかもよくわからない。
たしかに料金的には以前よりやや安くなっている気がするけど、乗り換えなくても『年割サービス』とかでこのくらいにはなっていたのか、ビミョーなところ。
それに荒天だとネット状況も悪くなるような気もしていて、私の場合はタイに住んでいるオットとLINE電話をしているときに音が途切れたり数秒遅れで声が届いたりすることもある。
だけどオットの家のネット環境も良いとは言えない状態だし、ときどき『相手のマイクに問題が発生しています』という表示が出ることもあるので一概に Wi-Fi が悪いとかネットが悪いとか言うのも違うような気がするし。
インターネットの不具合の原因を絞るために Wi-Fi を整えておくのは有効だと思うので、私のような万年初心者には大手の会社で契約するほうが何かと安心なのかもしれないけれど、約1年使っているその会社はどう見ても大手ではなさそう。
以前、問い合わせたいことがあって電話をかけてみたらコロナ禍という事情もあるのか『お問い合わせはメールでお願いします』ということになってしまい、メールを送ったら返信はいただけたので用件は済んだのだけど、もしもそれが急を要するものだったらどうなるのか・・・。
そもそも私がネット関係の知識がなさすぎるのでただでさえ不安なのに、私が不在のときに親がネットのことで困った事態になったとしても親は私以上に何もできないのでどうすることもできないだろう。
結局、少々高い使用料でもそれが安心感のための費用だと思えば気持ちよく払えるというもの。
今解約しても高い違約金が発生してしまうのでそれを理由に契約を継続しているけど、乗り換え時のキャッシュバックなどが割に合うものが出てきたら乗り換えるつもりでいる。けど、いつになることやら。
もしかしたら契約中の会社がどこかの大手に合併されて、必然的に大手に乗り換え・・・なんてことにならないかと心の片隅で思っている。