チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のイベントが既に完了

昨日から始まったゴールデンウィークは長い人だと9連休になるようで。ヨリミチは学生時代の同級生と集まるのがだいたい2回あるのがコロナ禍前までの流れだったので、今年は久しぶりに2グループとの集合があるのだろうな、というか、あったらいいな、と思って…

友達が村人になることが決定

四半世紀以上前の同級生と10年くらい前から毎年恒例になっている『ゴールデンウィークに集合する会』、今年は連休初日が開催日となった。集まる目的は特になく、同窓会のような感じ。ただ集まって世間話に花を咲かせるような流れなのだけど、話題に事欠くこ…

今日のお悩み

ヨリミチは au ユーザーで、今は電話番号どうしでの通話はほとんどしないし、家にでは Wi-Fi を使っているのでスマホのデータ通信は毎月1ギガまでで収まっている。その契約をしたのは4年前で、そのときできる契約のいちばん安いプラン。で、1ギガを越えて2ギ…

チェンマイのとある観光地

まだ先の話なのだけど、日本人女性2人組がオットを訪ねてチェンマイに行ってくれるらしい。彼女たちはコロナ禍直前にチェンマイに行っていたので実に3年半ぶり。その当時は雑貨店を営んでいたのでそちらの商品の買い付けということで行っていたのだけど現在…

4月はポイント少なめ

毎年感じていることなのだけど、ヨリミチの場合、4月にゲットできる楽天ポイントは少なめ。楽天でのお買い物はポイントサイト経由でしているので、必然的にそういうところでのポイント獲得も少なくなるわけで、気を付けていないと楽天でもポイントサイトでも…

カバーが要るかも

今月は2度ほど友達の家に行き、ミシンの使い方などを教えた。ヨリミチは洋裁を専門に学んだことはないけれど、裁縫や編み物は小学生の頃から好きでやっていたし、編み目記号のわからないところはその本を持って手芸店に駆け込んだりするくらい熱中したので、…

オットにプレッシャー

先日は予想外の入院騒動となり、もしかしたら甲殻類アレルギーなのかも、というオット。ひとまず行きやすい場所に検査機関があることは調べた。 それを2番目のお姉さんにも伝えたようで。お姉さんも必要があれば行ってみて下さいね、みたいな感じで。すると…

意外と早かったポイント交換 など

今月上旬、エポスカードで貯まったポイント(エポスポイント)1000円分を Pontaポイントに移行する申請をした。そこでの注意書きには『1~2ヶ月かかります』とあったので、Pontaポイントに反映されるのは5月か6月になるのかな・・・と思っていたら、なんと!4月…

自信満々

少し前に Facebook で目にした告知。チェンマイにある製菓用品店で開催されるお菓子作りセミナー。 ・・・のはずなのだけど、なんだか英語のスペルが変。 『セミナー』じゃなくて『せまいなー』になっている。このお店はお得感のある商品が多いので小麦粉や…

ついにあのお米を食べるときが来た

ただでさえ自炊率が低いタイ。独居のオットは健康対策のために先月『砂糖がLOW(= 糖質カット?)』のお米を買ったのだけど外食が続いたり親戚と旅行に行ったり体調不良だったりしていつも以上に自炊率が下がっていた。 が、漸くあのお米を炊く日がやって来た。…

宝くじが当たったら

この1ヶ月くらいの間に2回も何かのアレルギーで病院のお世話になってしまったオット。本人はなんだか面倒くさそうだったけれど、ヨリミチはアレルギー検査を強く勧めた。 それでオットは用事のついでに国立病院に立ち寄って、『そういう検査の料金表を下さい…

発売日を待っている

オットが先日こんなことになってしまったので ↓(病院のトイレで自撮り) もしかしたらこの先は食品に気を付けなければならないのかも、という気がしている。 仮に甲殻類アレルギーだとすると場合によっては魚卵とか青魚にも注意が必要かもしれないし・・・。 …

まだ暑いらしい

タイではソンクラン(水掛けまつり)が終わり、人々の熱気はそろそろ冷めてくる頃ではないかと思うのだけど、気候としてはまだ暑い日が続いているようで。 今日のチェンマイは午前10時の時点で33℃。午後には41℃になるという予想で、オットによるとスコールがあ…

バンコク銀行からのお知らせ

チェンマイのオットのもとにヨリミチ宛ての手紙が届いた。バンコク銀行から、1年以上出入金がない人向けにそのようなレターが送られるようだ。 でも、こんなレターを受け取ったのは初めて。 この口座は定期預金。3ヶ月満期・自動継続(利息分も元金に含める)…

よくある乗っ取りメールに気付かされる

ある日の深夜、Messenger の受信音が鳴った。送信者はイギリスに住んでいる友人なので不自然な時間に送ったわけではないことは解った。ヨリミチはもう寝ようとしていたところだし、翌朝に内容を確認すればいいかな、と思ったのだけど、なんとなく気になって…

オットの日帰り入院で学んだこと

昨日は16時半(タイの14時半)にオットから『チャンタブリーの果物屋さんにいます』という画像を受け取り、その2分後にこちらからもメッセージを送ったのだけど、それには反応がなかった。 まあ親戚の皆さんと旅行中だし、いちいち返信もしていられないのだろ…

オットがなぜか病院に

昼間にチャンタブリーから何十枚もの画像を送ってきたオットが夜になってから LINE の音声通話をしてきた。 夕食はチェンマイからの6人と、チャンタブリーの元義兄の家族と一緒に取るようなことを言っていたのに。 電話に出たら、オットは控え目な声で『もし…

オットのソンクラン休暇

仕事がコロナ前の状態に戻らないオット。ソンクラン休暇と言ってもむしろそのほうが親戚との用事で忙しいというか・・・。ソンクランはいわゆる水掛けまつりの期間で、そういう用事が入っているのかというとそうではなく、今回はオットの元義兄に会いにお姉…

400じゃなくて350で充分

だいぶ前のことなのだけど、セブンイレブンの雑誌コーナーで立ち読み・・・もとい、世間ではどのようなことが話題になっているのかをリサーチしていたら、こんな本を見付けた。 ヨリミチは漢方とかアロマテラピーとかホメオパシーに特に興味があるわけではな…

重い腰を上げる

昨日は手付かずの繕い物のことを記事にしてしまったので、今日やらないといつまでもずるずる引っ張りそうな気がしてついにミシンを出した。今回は厚手の布を縫うので針と糸も厚地用。 で、糸がほどけたところを縫えば終わるのかな、と思って状態を観察したら…

せめてこれ以上に・・・

ある日の夜、自室でラジオを聞きながらのんびりしていたら日付けが変わる頃に甥がドアをコンコンっとしてきた。 ドアを開けると何かを持った甥が立っている。 それで『これなんだけどさぁ』と言って広げたのはカーゴパンツ。甥は縦にもデカくなったし横にも…

タイじゃないのにキケン

昼間、実家の自室で過ごしていたら、窓のあたりでゴソゴソ音がする。ときどき羽音らしき音も。もしかしてカーテンと窓の間に虫が入ってるの?と思ってみたけれど、虫のような物は見えない。カーテンも動いていないし、音の原因はそこではないらしい。 それな…

5円玉が麺料理に化けた

オットは夕方になるとムーバーン(タイによくある住宅団地)の奥のちょっとひらけた場所でジョギングやウォーキングをしている。そこはその団地内の人だけでなく、少し離れた場所から来る人もいたりして、なんとなく皆が顔見知りのようなコミュニティのように…

お姉さんの家に DUCK が来た

先日オットと話していたら、『(2番目の)お姉さんはアヒルを飼い始めました』と言われた。お姉さんは動物が好きだし川魚の幼魚を飼う(養殖する)池を2~3年前に作ったので、その池で飼うためにアヒルを買った(若しくはどこかから貰った)のかと思った。が、実際…

新しいミシン(友達の)

友達に縫い物を教える話の続編。 先日その友達と大型手芸用品店に行ってミシンを買った。お店ではミシン売り場で試し縫いができるというので展示品の電源を入れて機能の確認をした。ミシンに糸通し機能は何十年も前から付いているものだったけれど、今はそれ…

何が壊れたのかと思ったら

ある日の夜、オットから『1個壊れましたよ』という LINE メッセージが届いた。そのメッセージに気付いたのはスマホで他の画面を開いていたときのポップアップメッセージだったので、画像を確認することはできなかった。 なので何が壊れたのか解らず、ちょっ…

欲しい物を見付けてしまった

昨日のこと。何かを探すために(←何を探していたのかを忘れているのは既に問題!)ネット検索していたら、ステキなスーツケースを見付けてしまった。というか、それを見たら猛烈にほしくなってしまった、というほうが正しいのだけど。 以前使っていた大きなスー…

オットの最終リクエスト

今年に入ってからだったか、オットは歯間ブラシにハマって何種類か試していた。歯間ブラシはずっと前に3番目はお姉さんが日本からのお土産としてかなりの量を持って行っていたのだけどその当時は見向きもせず、デンタルフロスやピックを使っていた。しかしあ…

エポスポイントの交換と延長

エポスカードの利用などで貯まるポイントで、4月5日が期限のものが1200ポイントほどあった。それと、もっと先の期限のものもあり、合わせると1418ポイント。 ↓(エポスカードアプリのスクショ) エポスカードは海外旅行保険の条件が良いのでそのために作ったカ…

頼りにならない

オットの2番目のお姉さんの家では犬と猫を飼っている。 犬が家に来たときには既に猫が3匹いて、その中で育ったので犬はどうやら自分のことを猫だと思ってしまったたようで、何かあるとすぐに猫パンチが出る。それが災いしたのかもしれないが・・・お姉さんの…

PVアクセスランキング にほんブログ村