チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

何が壊れたのかと思ったら

ある日の夜、オットから『1個壊れましたよ』という LINE メッセージが届いた。
そのメッセージに気付いたのはスマホで他の画面を開いていたときのポップアップメッセージだったので、画像を確認することはできなかった。

なので何が壊れたのか解らず、ちょっと考えてみた。
壊れたというのだから、何か形のある物。
昨年末はお気に入りの耳栓が壊れたといって画像を送ってくれたけれど、まさかまたその耳栓(他の個体)が壊れたとか?!・・・いや、それはないと思うけど。
それとも、日本から持ち込んだ家電で壊れそうな物ってあったっけ・・・?と思ったけれど、思い当たる物はない。

あまり時間を引っ張ってもこちらもストレスになるので意を決して(?!)LINE を開き、画像を見ると・・・

いつ持ち込んだのか記憶もおぼろげな洗濯用セラミックボール。
たしか2個持ち込んだはずで、(ないとは思うけれど)使っているうちにプラスチック部分が壊れて中身が洗濯槽の中にばらまかれることになったら洗濯機が故障するかもしれないし、そういうことになった場合、オットは物凄くイヤな物の言い方をするのでそれを回避するためにもヨリミチはそのセラミックボールを使うのをやめた。
その代わり、DAISO かどこかで購入した洗濯ボールをいくつか入れることにした。
それで球体のセラミックボールの存在を忘れていたのだけど、オットはずっとそれを使っていたようだ。

オットにはセラミックボールがどのようになって壊れているのかを聞いていないけれど、止め具部分のツメが取れたとかそのくらいのことだと思う。というのは、バラバラになって中身が洗濯槽に~、なんてことになったらきっとオットは大騒ぎで電話をかけてくるかそういう画像を送ってきそうなのだけど、そのようなアクションはなく『壊れました』程度のメッセージとどこが壊れているのか分からないような画像だけなので、それほど深刻な状況でもないのだろう。


あのセラミックボールは10年くらい前に持って行ったような気がするし、100回だか200回使えるというような説明書きだった(オットが洗濯するのは10日から2週間に1回くらい)のでいい加減寿命なわけで、今回の破損は妥当なところかな、というところ。

大事に使ってくれるのはありがたいけれど、大惨事になる前に処分しておくれ、オットよ。

 

ちなみにヨリミチが使っているのはこんなモノ。

過去には誇大広告の疑い有りということで一時期販売されなくなってしまったのだけど、その後復活。説明書の文言などを変更したのだろう。

この中身のマグネシウムは使っているうちに粒が小さくなってくるとのことで、中身を入れ替えられるようにと思ってマグネシウム粒だけを購入してあるのだけど、こういう粒々の物をスーツケースで運び込むとなるとX線検査で引っ掛かりそうな気がするので、持ち込むかどうするか悩む・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村