チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

4月はポイント少なめ

毎年感じていることなのだけど、ヨリミチの場合、4月にゲットできる楽天ポイントは少なめ。
楽天でのお買い物はポイントサイト経由でしているので、必然的にそういうところでのポイント獲得も少なくなるわけで、気を付けていないと楽天でもポイントサイトでも会員ランクが下がってしまったりして、精神的ダメージがそこそこ大きい。

楽天市場でのお買い物はキャンペーンの『ポイント○倍』というのは翌月に付くパターンもあるので必ずしも『お買い物の回数や金額が少ない月 = 獲得ポイントが少ない』というわけではないのだけど、なぜか毎年4月はあまり伸びない。

現時点ではこんな感じで、

去年の4月はこんな感じ。

こうやって見てみると8月も獲得ポイントが少ないのだけど、やはり理由は解らず。

昨年の12月と今年の1月に大量ポイントを獲得しているのはマイナンバーカードのキャンペーンによるもの。なので毎年こんなにゲットしているわけではなく、前回がたまたまだったわけで。
でも10月頃からは年末年始のための買い物があったりオットに贈る物を買うモードになるので11月から1月まではだいたい毎年1ヶ月あたり8000ポイントくらいにはなる。

でも4月と8月に獲得ポイントが少なくなる理由は・・・身近な人の誕生日がない(この月に用意しない)こととか、衣類の調達に区切りが付くことなのかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村