チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日のお悩み

ヨリミチは au ユーザーで、今は電話番号どうしでの通話はほとんどしないし、家にでは Wi-Fi を使っているのでスマホのデータ通信は毎月1ギガまでで収まっている。
その契約をしたのは4年前で、そのときできる契約のいちばん安いプラン。
で、1ギガを越えて2ギガまでだと1000円(税抜き)が加算されるというシステム。

今まではコロナ禍ということもあって外出の機会も少なかったし仕事もほぼ在宅だったしで、1ギガを越えたことはなかった。
しかし今年の3月、何度か長時間の外出をして、人との待ち合わせの連絡や電車の経路を調べたりするのにネット接続をしたら、グラフが明らかに跳ね上がった。

で、1ギガを僅かに越えて、月の請求額に初めて『+1000円』が発生した。

そして今月。
既に何度かのお出掛けをしたり、外出先で動画を見たりしたので1ギガまで残り0.06ということになっている。

が、これは昨日までの集計。
今日もちょっと外出し、そこではスマホは使わなかったのでデータ利用はほとんどなかったはずなのだけど、明日と明後日は外出の予定がある。しかもちょっと長めで、人との連絡も取ることになりそう。

ということは今月の最後の2日間で1ギガのラインを越えるか越えないかギリギリな感じだと思われる。
で、au のデータチャージってどんな具合なんだろう・・・と思って調べてみたら、1ギガ追加の場合は1000円(税抜き)ということで、先にチャージしても後から請求されても同額ということが解った。

が、0.5ギガ追加という設定もあり、それだと半額(500円)ではないけれどもちょっと安くなる。


残りの2日間は多分これで足りるのだろうけど、問題は今日どのくらいデータが使われているのかということ。
既に1ギガを越えた状態になっているのなら、もう追加チャージする必要はない。が、まだ1ギガ以内に留まっているのなら、0.5だけチャージというのがお得。

答えは、数時間後に。

PVアクセスランキング にほんブログ村