チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

バンコク銀行からのお知らせ

チェンマイのオットのもとにヨリミチ宛ての手紙が届いた。
バンコク銀行から、1年以上出入金がない人向けにそのようなレターが送られるようだ。

でも、こんなレターを受け取ったのは初めて。


この口座は定期預金。
3ヶ月満期・自動継続(利息分も元金に含める)というもの。
なので出入金がなくても当然なのだけど・・・。しかも半年に1回くらいはオットが通帳記入をしてくれているので今は未記入分はない。
それなのに『1年間お取り引き(出入金)がありません』と言われても、こちらとしては何もすることはない。

そしてオットが言うには『預金残高が5000USドル未満の場合、口座維持管理料として〇バーツが定期的に引き落とされます』ということが書いてあるらしい。でもオットが送ってくれた画像からは確認できないので、詳細はその裏面に書いてあるのかもしれない。

この口座はまとまった金額を入れてあるので5000USドルという条件はクリアしているのだけど、普通預金口座のほうにはそんなに残っていない。が、そちらはキャッシュカードの利用料というのが毎年1回、200バーツが引き落とされているのでそれが『出入金』ということになり口座維持管理料は発生していないのかもしれない。
でも以前オットは『普通預金口座は(残高が)2000バーツを下回ると手数料を取られます』と言っていた気がする。幸いなことにそちらもそれ以上の残高があるのだけど、もしもこのままヨリミチがチェンマイに行かないでいた場合、毎年8月に200バーツが引き落とされて、そのうち残高が2000バーツを切ってしまう。そうなるとキャッシュカード利用料と口座維持管理料の両方がかかるということなのか・・・?
キャッシュカード利用料が引き落とされるのは仕方ないとしても、それ以外の支出(?!)はできるだけ避けたいので、そろそろ対策を考えなくては。

PVアクセスランキング にほんブログ村