チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

エポスポイントの交換と延長

エポスカードの利用などで貯まるポイントで、4月5日が期限のものが1200ポイントほどあった。
それと、もっと先の期限のものもあり、合わせると1418ポイント。

↓(エポスカードアプリのスクショ)


エポスカード海外旅行保険の条件が良いのでそのために作ったカードで、普段それほど使っていない。なのでポイントが貯まっていてもそれをどう使ってよいものか悩むような感じで・・・。
というわけで、他社ポイントに交換できるものは交換したい。

エポスポイントの交換先はそれなりにあって、その中でヨリミチがいちばん有効活用できそうなのはPontaポイント。

そちらへの交換は1000ポイントから可能で、1000ポイントを越える分については500ポイントずつという単位なので今回は1000ポイントを交換することになった。

そして残った418ポイントは『期限の延長』に申し込んだ。

それぞれの手続きが済むと e-mail が届く。

期限の延長ができることはわりと最近知ったことで、これはこれでなかなかありがたいシステムだとは思っているけれど、延長させる場合は『一部のポイントだけ』ということはできなくて、所持しているポイント全ての期限を2年延長させることになる。

それによるデメリットは思い浮かばなかったが、延長させることによってポイントの存在を忘れそうだし、その間に規約が変わったりして何か不利になることがあっても損だと思ったので、ひとまず1000ポイントは多少は使う可能性のある他社ポイントに交換したというわけ。

そして2年延長させたものは期限が2025年5月5日となったのだけど、申し込んだのは2023年4月1日。なので申し込み日から2年後が期限になるのではなくて、その時点で最短期限のところから2年後の翌月5日という日付けが新たな期限になるのかな、という感じ。

今までのポイントの貯まるペースを考えると、次に1000ポイントに到達するのは偶然にも2025年5月5日頃なので、ある意味ちょうど良いというのか、何というのか・・・。

というか、ポイントの存在を忘れないようにしないともったいないことになりそうな気がする。

PVアクセスランキング にほんブログ村