チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットにプレッシャー

先日は予想外の入院騒動となり、もしかしたら甲殻類アレルギーなのかも、というオット。
ひとまず行きやすい場所に検査機関があることは調べた。

それを2番目のお姉さんにも伝えたようで。お姉さんも必要があれば行ってみて下さいね、みたいな感じで。
すると必然的にお姉さんの旦那にも情報が伝わって、タイミングよろしく旦那は仕事でパタヤへ。

そしてこんな写真をオットに送ってきた。

早くアレルギー検査受けて、エビがダメでもカニが大丈夫なら一緒に食べましょう!と。
でも旦那は『お金ある人が払ってね。僕は持ってないから』というまさにタイ人気質の人なので、日本人的視点(視線?)で見ると問題有りというか・・・。
それなのにヨリミチの前では格好つけて『(ヨリミチさんは払わなくて)いいです、いいです。僕が払います』と言って食事やお菓子などは払ってくれてしまうので、それが家計を圧迫したらと思うとお姉さんに申し訳なく・・・。
宝くじが当たったとか仕事が順調とか、そういう理由があればこちらも素直に『ありがとうございます』と言えるのだけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村