チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

本当に雨が降った

昨年チェンマイの家に突如現れた笹蟹百合は今年も健在で、先月花を咲かせた。

 

c-m-yorimichi.hatenablog.com

c-m-yorimichi.hatenablog.com

花の時期はそれほど長くないので今月はもう見られないと思っていたのだけど、ヨリミチがチェンマイに着いたときには花芽が伸びていて、近いうちに咲きそうな様子だった。

それがある朝、出掛けようとして外に出たら1輪咲いていて、思い返せば前の晩に雨が降っていたのだ。

まあ、この頃は昼夜を問わずチェンマイのどこかでスコールのような雨は降っているので雨が降ること自体は珍しくはないし、この花は雨期の花なのでいつ咲いてもおかしくないのだけど、やっぱり花が咲くと『あぁ、さっき降ったからかな』なんて思ってしまう。

PVアクセスランキング にほんブログ村