チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

外国人は荷物が多い

当たり前の話だけれど、ヨリミチがタイにいればヨリミチは外国人。
日本にいるときは女性のわりには荷物は少ないほうだと思うのだけど、タイではそれなりに多くなる。

オットとちょっと出掛けるとしてもこんな具合。

リュックがパンパンというわけではないけれど、それなりに物は入っている。
まず、パスポート。
タイでは外国人はパスポートの携帯が義務とのことで、不携帯だと逮捕されるとか、と聞いたことがあるのだけど実際どうだかはわからない。でも幹線道路などではしばしば検問があって長距離バスの乗客もパスポートチェックをされることがあるのでやはり持っていたほうが良い。
そして財布。
ヨリミチの場合、日本で使っている財布とタイで使っている財布は別なので2個。
財布とは別に例えば両替前の円紙幣を持っているのならそれ用の財布とか札入れみたいな物も持ち歩くほうが安全。
それからスマホや関連の予備バッテリーとかコード類。
他にも飲み水、タオルやハンカチ、ティッシュ、帽子、ガイドブックとか小さな辞書、帰りの航空券のeチケット・・・くらいの物が常に入っている。

市内に出掛けるときは基本的にはオットと一緒だけれど、そこから別行動となることもあるし、何かの都合で一人で家に戻らなければならないとか単独行動のときに事件や事故に遭遇したら、などと考えると、日本語が通じない土地で自分が何者かを証明できるモノを持っていたほうが身のため(とか家族のため)だなぁ、と思うので、やっぱり荷物は減らせない。

PVアクセスランキング にほんブログ村