チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

お土産のカオテーン

今回の渡泰は仕事の繁忙期を2週間ほど抜けさせてもらって実現できたので、その間をカバーしてくれた人たちにお土産を買った。
それは、カオテーン。


帰りの飛行機に乗る直前、チェンマイ空港内2階の土産物屋で買ったのだけど、1袋45バーツの物を3個。
なので135バーツなのだけど、120バーツにまけてくれた。
ということで、1袋あたり40バーツということになった。

この数年でタイの物価は上がり、日本円は安くなっているのでちょっとしたお土産を買うだけでも以前のように気楽な考えではいられない。
セコくて嫌だけれど、バーツの値札を見てそれに4を掛けて『これは○円かぁ』と思いながら買い物をすることが多くなった。
でもまあカオテーン1袋45バーツというのはばらまき土産としては買いやすいところだと思う。(最終的に1袋40バーツになったけど。)

で、出国審査を済ませ、制限エリアに進むと免税店などがある。
もう特に買いたい物はなかったが、時間潰しのような感じで売店を覗いていると・・・

さっき買ったのと同じような物が

60バーツだ!!
ラベルシールが違うので、まったく同じ物ではないにしても、45バーツと60バーツでそんなに素材が違うとは思えない。(= 味はほぼ同じだろう。)


距離にして100メートルくらいしか離れていないし、しかも免税エリアなのに高くなってるー!!

出国前に買っておいて良かった・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村