タイでも買い物の際に無料レジ袋をもらえなくなって久しいけれど、セブンイレブンではいつの間にかあるルールができて袋をもらえるようになった。
というのはオットが先日いつものように買い物をして、店員さんに『袋は要りますか?』と聞かれたので『要りません』と答えたのだけど、その店員さんが『支払い金額が150バーツ以上になったら袋は無料ですよ』と教えてくれたのだ。
それを聞いたオットは間髪を入れずに『いりますっっ!』と言って品物を袋に入れてもらった。
セブンイレブンで150バーツ分の買い物というと今の日本円では600円くらい。
でも貨幣価値で考えると1000円から1500円くらいかなぁという感じ。
ヨリミチは日本でもコンビニでは滅多に買い物をしないし、ときどき買うものはペットボトル飲料1本とかスイーツくらいなので個人的には1000円以上の支払いになることはほぼない。
だけどチェンマイにいるときは近所のセブンイレブンで牛乳(95バーツくらい)とか卵(50バーツくらい)を買うことがあるので、そういう日用品を買うのであれば合計150バーツというのは難しくないはず。
タイでは必ずしも『コンビニ = 割高』ということはないので日常の買い物をセブンイレブンで済ませる人もいるだろうし、150バーツ以上の買い物で袋がもらえるのならそれを家でゴミ袋などに再利用できるし、これはこれでありがたいルールだと思う。
(↑この日は店内ベーカリーのパンをいくつか買って150バーツを越えた。)