チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

久々の・・・

3年3ヶ月ぶりに航空機に乗った。
そこでタイトルをどうしようかと思ったのだけど、船だと船旅、自転車だとサイクリングのような言葉があるが、飛行機で行く旅って・・・何だ?
メディアでよく見聞きする人に航空旅行アナリストという肩書きがあるくらいだから、航空旅行?
でもあの人の肩書きは『航空・旅行』と間に中点(・)があるので航空旅行という言葉ではないみたい。
ということは、空旅?
ということにしておく。

その久々の空旅、今回は羽田空港からの出発だった。
羽田はコロナ禍前も何度も使っていて、ヨリミチ実家からは成田に行くよりも時間もお金もかからないのでラク
コロナ禍前は空港に着いたら荷物の整理をしてチェックインを済ませ、それから au のカウンターに行くのが常だった。
そこで日本で使っている携帯電話を海外で使う際の注意点などがまとめられたプリントをもらってeチケットやパスポートのコピーと一緒にしておいた。(設定方法やオペレーターにつながる番号が書いてあるのでそのくらい大事な物という認識。)

なのに今回、羽田空港auがあった場所を目指したのだけど、それらしきものがない。案内板にも書かれていないし・・・。
というわけで羽田空港にいるのに『羽田空港auカウンターは?』と Google検索したら『〇年〇月に閉鎖しました』とのこと。
それで『海外に向かわれる方はこちらをご確認下さい』のような案内があったので、それは出国審査を過ぎてから確認するとにした。

・・・のだけど、他のことに気を取られているうちに搭乗時刻になり、飛行機に乗ってしまった。
そして乗り継ぎ地のシンガポールau からの SMS を受信。

あ、そういえば日本以外の国の電波を拾ったら au からのメッセージが届くんだった・・・ということを思い出した。
3年以上も日本で大人しくしていたのでそんなことも記憶の彼方に行っていた。
で、羽田で何も設定をしなかったし、それに関するサイトにもアクセスしなかったことも思い出した。
これから私、何をすればいいんだ?

その SMS にある『世界データ定額』というものには登録していないけれど、コロナ禍前は何かの設定をしておけば海外でも Wi-Fi を使えたので今回もできるはず・・・。
けど設定を間違うと帰国後に高額請求があるかも?!
でもデータローミングをオフにしておきさえすればとんでもないことにはならないのかな・・・。

よくわからないのだけど、取り敢えずデータローミングをオフにして、シンガポール空港の Wi-Fi を使ってみることにした。
でも空港の Wi-Fi によくあることなのだけど、場所によって電波が強かったり弱かったりする。が、それが環境のせいなのか自分のスマホの問題なのかがわからない。
それでもなんだか電波を拾いにくいような気がして4Gをオフにしてみた。
すると心なしかスムーズにネットを使えるような気がしたので、今のところそのままで(タイでも)使っているのだけど・・・。

果たしてこの方法で正解だったのかはわからない。
今月中に日本に戻ってから電波の使用状況やら予定請求額などを見ていろいろ確認・検証(?)が必要なのだけど、、、怖い~。

PVアクセスランキング にほんブログ村