チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが暑さにやられた?!

6月中に梅雨明けとなったヨリミチ実家の地域、連日の30℃越えで人間もスマホもヘロヘロ。 それでなくてもヨリミチが使っているスマホはそろそろ満4年ということで、販売店に行けば買い換えを推奨されるレベル。 実際、最近は何をしてもすぐに熱を持ってしまっ…

ANA マイレージを使ってお中元

チェンマイにいるときにコロナ禍となり、ちょうど現地で発効させたクレジットカード利用付帯の保険も切れる頃だったので2年ちょっと前に日本に戻ってきた。 なのでそのときのチェンマイ→成田が最後の航空機搭乗で、それ以降は航空チケットの予約をしていない…

日本の夏

ヨリミチは基礎体力はわりとある方だと思うのだけど、暑いのは苦手。 というか、避けたい。 タイ人と交際しているとか結婚したとかの報告をしたときは、『暑いの平気なの?』とか『タイでは海でまったりしているの?いいね~。』などと言われたことは数知れず…

義兄の誕生日に

オットは โอชิน(オーシン)というパン屋さんの SNS を見て、家から近いところの支店に行ってきた。 たしかこのお店はココナッツを使ったケーキとかパンが売りだったと思うのだけど、惣菜パンのようなものもあるらしい。 ↑このココナツタルトは美味しかった記…

銅像で待ち合わせ

昨日は友達と会って食事。 会うのは3年ぶりだったし、ヨリミチの今の仕事をちょっと解っている人なので、ちょうど仕事でイライラする出来事があったばかりだったのでその愚痴でも聞いてもらおう!と、毒を吐く気満々で向かった。 待ち合わせは前回と同じ『〇…

『くせ』を説明したい

先日オットは私のように日本に一時的に退避している友人から LINE で依頼されたことがある。 チェンマイ在住時に習っていたタイ語の先生から手紙を受け取ったのだけど、手書きの文字を読むことに慣れていないので早速躓いてしまったので、その手紙を読んで音…

誕プレ第二弾 配達完了

先日誕生日プレゼントとしてオットの友達2名に贈り物をした2人目の方にも無事に届いた。 (↓買ったときの話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/06/06/184407この人もご丁寧に私にも『届きました』という LINE を送ってくれた。 【 10%OFF! 賞…

チャリは朝寝の味方

久々の甥ネタ。 甥との生活も3カ月が過ぎた。 と言ってもヨリミチの両親、つまり甥の祖父母宅に甥もヨリミチも居候している状態なので、伯母のヨリミチとしては甥にあれこれ言おうとは思わないのだけど・・・ それにしても、甥は起きない! 私がそのくらいの…

ピザを求めてさまようオット

あるときオットは急にピザを食べたくなった。 でもチェンマイで『ピザ(PIZZA / พิซซ่า)というとまだまだ高い印象で、特別なときとか高級なレストランで食べるものという感じ。 チェーン店のデリバリーもあるが、やはりそれも割高感がある。 が、コロナ禍も手…

きっとリピはない 3 in 1

オットが先日『昼ごはんはセブンイレブンで買ってきます』ということで、近所のセブンイレブンに向かった。 SNS で知ったお惣菜的な物を買いに行ったのだけど、そこでもキャンペーンに秒殺されたようで・・・ なぜかポテトチップスを買っていた。 インスタン…

チェンマイの古いデパートが閉店

数日前に発表されたことで、チェンマイに住んでいる人はきっと皆知っていることだろうけど、ファイケーオ通りにある商業施設『カード・スアンケーオ』が閉店する。 CENTRAL デパートが入っているので『センタン(タイ式の「CENTRAL」の読み方)』と呼ばれている…

そろそろ壊れる頃なのかも

今ではジョギングが欠かせない毎日を送っているオットは履き物にも拘っていて最終的にはNIKEのランニングシューズに落ち着いた。 ジョギングを始める前からオットはわりと靴には凝っている人で、ずっと前は仕事用にはブランドの革靴なんかを履いていた。手入…

明日は父の日

だいたい父の日のプレゼントは日常的に着る物にしていて、靴下とかシャツが多い。 なぜなら父は自分で衣服を買うことがほぼないから。 去年は靴下にしたので、ローテーション的に今年はシャツ。 この時期だと店頭に並んでいるのは半袖シャツがほとんどで、こ…

誕プレ第一弾 配達完了

先日誕生日プレゼントとしてオットの友人にビールを送ったのだけど、まず受け取ったと言って連絡を下さった。そして後日『飲んでまーす』という画像も送って下さった。 【 10%OFF! 賞味期限7月中旬 】ビール カレーセット【 チャーンビールとタイカレー3種セ…

本日4.5回目のオット

この何日間かのモデルナワクチンの接種ができるかどうかという話。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/06/10/190413 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/06/15/231114 発信元は同じところなのに違う種類の情報に翻弄されたオ…

オット、予定前倒しの4.5回目

先日の記事にしたとおり、オットの心は新型コロナウイルスワクチンのブースター接種を近日中にするほうに傾いていた。 そのときの条件としては設定日がいくつかあるので、希望する場合はウォークイン(予約なし)で直接会場に行く、ということ。 しかしワクチ…

円安のため、両替屋に円がない?

タイ以外の国から発信しているブロガーさんが、このところの円安が原因で現地通貨から円への両替をしづらくなっていると書かれているのをいくつか目にしていたのだけど、チェンマイも例外ではないようで。 オットの友達が、日本に旅行に行くのではなく円の紙…

焦って事典を処分

ヨリミチが実家で使っている部屋は中学生の頃に親が家を建て直したときに与えられた部屋で、それからの約四半世紀は『私は長女だけどいずれ家を出て行く可能性はある!』と思って使っていた。なので自主的に大きな家具を購入することはなかった。が、四半世紀…

チェンマイのポンペイ?!

昨日の投稿のコメント欄に『ウィアンクムカム』という言葉を残したので、今日はそれについて書いてみようと思う。 ・・・のだけど、小学生の頃から社会科の歴史という分野には興味がないというかむしろ拒絶感を抱いていた天邪鬼ヨリミチは、寺院や遺跡や王朝…

今度行きたい場所

今度今度と言っていては『そのとき』は永遠に来ないような気がするのだけど、今日書く行きたいところはチェンマイのとある場所なので、まずはタイに行かないと始まらない。 それは、ここ。 ↓ 国立天文研究所 66 53 121 268 https://maps.app.goo.gl/1iFWQf6R…

オット、4.5回目のアレ

用事があって午前中にオットに電話をして、用件が終わったので通話修了、と思ったら、オットが『ところで、ヨリミチさんに相談があります』と言った。 相談って、私が話したことに関する疑問や質問のこと?と思ったのだけど、オットの『相談』は本当に別件の…

高級? それとも・・・

先日オットは定期的な検査のため、いつもの病院を訪れた。 まず総合受け付けに立ち寄るのだけど、そこである案内があるのに気が付いた。 加入している保険によっては、〇歳以上の方は無料でインフルエンザワクチンの接種が可能です というもの。 オットは当…

あなたは、いつぞやの

あるブロガーさんの記事で、送付依頼をしたアベノマスクが突然送られてきたという記事を読んだ。 申し込んだのは確かなのだけど、受け付け完了とか発送予定、発送作業完了のメール連絡もなく、何の前触れもなく急に届いたから驚いた、ということが書いてあり…

駆け込みで送った EMS は

今月から EMS の料金が大幅に上がることになっていたので、先月末にオットへの早めの誕生日プレゼントとして荷物を送った。 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/05/30/184539郵便局には SAL 便というのもあって EMS より安く送れたので以前…

楽天スーパーセールで誕プレ

今月はオットの友人(日本人)2人の誕生日があるので楽天スーパーセールのお世話になった。 2人とも私がオットと知り合う前からのオットの友人で、異国人と個人的なお付き合いをするに当たって私にはそういう人のことも結構観察した。 オットと交際を続けると…

コロナとは関係ないところでの変化

先日オットはこのへんに行ってきた。 ↓ 画像は6年前、ヨリミチ+友人でチェンマイの見どころを巡ったときのもの。 タイと言えばゾウを思い浮かべる人が多いと思うし、外国人が観光に行くような土地には象乗り体験ができるところが結構ある。 このときも私自身…

壊れた屋根はどうなったか

先日の話の続き。 ↓(思わぬところが壊れた話) https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/06/02/235911 その夜は急に天気予報が悪い方に変わって、寝ている間に豪雨かも、なんてことになった。 私だったら『穴が開いているものは仕方ないのだし、雨が…

お気に入りのサラダが更に値上がり

今日はオットが出向いた先にロイヤルプロジェクトのお店があり、オットには少し時間があったのでそのお店に入ってもらった。 以前にも記事にしたが、そこのサラダがコスパが良いので私は気に入っている。 ↓(Royal Project について) https://c-m-yorimichi.h…

心配していたところじゃないところが壊れた

正確に調べたことはないのだけど、オットが住んでいるチェンマイの住宅は25年くらい前に建てられたもの。 あまり人気のない南向きの家。 常夏のタイでは北向きと東向きが好まれるので、建て売り住宅はだいたい南向きが売れ残るか安くなっている。 オットの家…

雑記

今日はいろいろなことがいろいろな意味でまとまらないので文章を書いてもまとまりそうにない。 まず、仕事がまとまらない。つまり終点を目指してはいるものの迷走中。 モノを作ったり直したりすることが仕事なので、まとまらないことは珍しいことではないの…

PVアクセスランキング にほんブログ村