チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

明日は父の日

だいたい父の日のプレゼントは日常的に着る物にしていて、靴下とかシャツが多い。
なぜなら父は自分で衣服を買うことがほぼないから。
去年は靴下にしたので、ローテーション的に今年はシャツ。
この時期だと店頭に並んでいるのは半袖シャツがほとんどで、これまで何度も贈ったが父は『着られれば何でも良い』というような人だしお洒落をして人と会うようなことはまずないので本当に普段着を贈らないと着る場面がない。

ヨリミチは自分の物は楽天市場で買うことが多いが、父の物だとサイズ表を見てもどのへんが丁度良いのかわからないし、ずんぐりむっくりに近い体型の父なので、服は実物を見て買うほうが安全。
というわけで、だいたい駅前にある衣料品店で探すことになる。
そして父の誕生日は来月なので、そのときにも服を贈ろうとするとどうしても半袖ばかりになってしまうし、なんだかデザインがワンパターンかな、と思ったりもして長袖を探すこともあるのだけど、それだと選択肢が少ないとか麻素材で値が張るとかで、何かを妥協しなければならないのだけど、高い物を買ったとしても麻の良さをわかってくれるかどうかがアヤシイ父なので結局半袖コーナーで見繕うことになる。

なので今回も半袖かな・・・という気分で売り場をうろうろしていたら、半袖でもなく長袖でもないシャツを発見してしまった。
きっと6分袖という言い方がいちばん合っているのだと思うが、父が着れば7分袖になるだろう、という感じ。
でも父には長袖シャツだと袖が長すぎるような気もするので案外この半端丈が良いかもしれない。

ということで父の日はクリアできることになったけれど、来月の誕生日はどうするか・・・
父の身の回りを観察しながら考えなくては。

ちなみに LINE は『父の日』とコメントすると、クマが花を持って登場する。

PVアクセスランキング にほんブログ村