チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

駆け込みで送った EMS は

今月から EMS の料金が大幅に上がることになっていたので、先月末にオットへの早めの誕生日プレゼントとして荷物を送った。

https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/05/30/184539

郵便局には SAL 便というのもあって EMS より安く送れたので以前はそちらを使っていたのだけど、この2年はコロナの影響で休止中。
SAL便を使っていたときは誕生日やクリスマスにはカードを添えていたのだけど、EMS を使うようになってからはカードの重さでさえもそれのために1段階高い送料になると値上げ幅が大きいのでカードは書いていない。

今回の荷物を送ってから、受け取りの目安にしてもらおうと追跡番号をオットにも伝えて、『これは今年の誕生日用です』ということも言っておいた。するとオットは『カードあるの?』と聞いてきた。
どうやらカードを楽しみにしているようだったのだけど、『重くなるからありません』と返事をしたら一応納得してくれた。

今回、オットの誕生日より1ヶ月以上早く荷物が届くことになるのだけど、それでも早く送りたかった理由が送料のことだけではなくて、季節限定販売のお菓子を入れていたということもある。
季節限定だから早く送りたいというのではなく、賞味期限が8月某日なので早く送りたいということなのだけど。
たしか買ったのは4月で、できればすぐに送りたいものだったのだけど、まさかかっぱえびせんだけを送ることなんて・・・できなくはないけど、私はそんなに気前が良くないし。
なので5月まで引っ張った。

かっぱえびせんを入れたらなんとなく生活支援品ではなくお楽しみ箱のような要素が出てきたので、オットの好物である天ぷらそば(カップ)も入れることにした。
チェンマイでもカップ麺はいろいろあるし、輸入食材を扱うお店には蕎麦も置いてあるのだけど、カップ麺はラーメンばかりだし、蕎麦は乾麺ばかりなので、カップ麺の蕎麦というのはほぼない。
なので実家近くのスーパーマーケットでカップの天ぷらそばを探したのだけど、その日に限ってなのかどうなのか、なぜか1種類しか置いておらず、有名どころの1択。

あとはそろそろ乾燥わかめを使い切ると言っていたからそういう物と・・・

結局生活支援品のような箱になってしまい、荷物に添付した伝票の内容物記入欄を見ると『日本人宛てに送るのですか?』のようなラインナップ。

何度か記事にしているけれど、受け取り時に課税されるかどうかは事前の連絡があるわけではなく、配達されたときにしかわからない。課税される場合は荷物ではなく『お知らせ伝票』がポストに届く。
今回はオットが用事で外出している間に届きそうだったので、門の内側にアイアンスツール(なんていうおしゃれな物ではなく、鉄製の椅子)を置いて、『EMSはここに置いて下さい』という貼り紙をした。
そうしないと郵便局に持って帰られてしまう(←後日その郵便局に取りに行く)か、近所に預けられてしまうか、フェンスの上から投げ入れられてしまうか、という感じなので、置き場を作るのがその後の手間がかからずラク
近所に預かってもらっても良いのだけど、そうするとお礼に何か差し上げたいところだけど仕事ナシお金ナシの身にはちょっと・・・。しかも日本からの荷物だと知られてしまうので、そこからお裾分けということになるとちょっと辛い。

予想どおり荷物はオットの留守中に配達され、番号追跡でも『配達済み』と確認できた。

タイの郵便局の追跡サービスは受取人のサインを表示することができるので、そこには何が書いてあるのだろうと思ってクリックしてみたら・・・


↓その結果

これは一体・・・
配達員がしたのだろうけど、配達員本人のサイン?
だとすると、上司にバレたりしたら問題なのではないかと思うのだけど、どうなのだろう。
オットには配達前後に連絡はなかったというのだから、受け取り人の許可なく署名欄にサインをしたということになるのだけど。

ま、それでいいならそれでいいけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村