チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ANA マイレージを使ってお中元

チェンマイにいるときにコロナ禍となり、ちょうど現地で発効させたクレジットカード利用付帯の保険も切れる頃だったので2年ちょっと前に日本に戻ってきた。
なのでそのときのチェンマイ→成田が最後の航空機搭乗で、それ以降は航空チケットの予約をしていないのでどのマイルも貯まっていない。
しかしそれまでに僅かなマイルが貯まっており、しかもチェンマイ→成田でタイ国際航空を使った分のマイルが ANA のほうに加算されているので無視するにはもったいないくらいのマイル数になっていた。

私は航空会社に拘りがあるわけではなく、予約をするときの支払い金額でほぼ最終決定するため、マイレージに関しては効率的には貯まっていない。ただ、ANA とタイ航空はスターアライアンスグループなので、ANA のマイルが貯まるカードを持っていればタイ航空のマイルもそこに加算できるというわけ。

で、一昨年日本に戻って来てからわりとすぐに期限を迎えるマイルがあったので、それはスカイコイン(=ANA の航空券を買うときに使える)に交換して期限を1年延長した。(スカイコインに交換すると、それは交換から1年後が使用期限となる。)が、結局それも使わずに外出自粛をしていた。
コロナ騒動が始まった直後はポイント類の期限延長などの規約がなく、だいたいの場合で棄てるか使うかの2択だったので、取り敢えずいくらかをスカイコインに換えてコロナの収束を待つことにして、明るい兆しがあれば遠くに住んでいる友達に会いに行こうかな、と思っていたのだけど結局叶わず。

そもそも私は熱心にマイレージを貯めていなかったので日本とチェンマイを往復するときのエアチケットでようやくある程度のマイレージになるわけだけど、それだって LCC を使ったり、格安チケットだったりすればマイレージは貯まらない。

一昨年の段階である程度のマイルをスカイコインに換えてしまったので暫くは『期限』というものが来なかったのだけど、スマホのメモ帳に『2022年6月が期限のマイルがある』と書いてあることに気が付いた。でもそれが何マイルなのかはメモしていなかった。実は楽天ブックスANAマイレージシステムと連携していて、購入額の何パーセントかのマイルが貯まるので、ときどき数十マイルが貯まる。要はそちらで貯まったマイルが今月末に期限を迎えるのでそれ自体の数字はたいしたことはないのだけど、マイルの合計残高はそこそこあることが判った。
今のところ航空券を予約する予定はないし、万が一急に予約をすることになったとしても ANA 系列にするとは限らないので、ここは貯まったマイレージを使って買い物をすることにした。
ANA が提供しているショッピングサイト、A-Style で。

すると ANA カードで決済すると割り引きがあることがわかった。
でもヨリミチが持っているのは ANA カードではなくて ANA のマイルを貯められるみずほ銀行のキャッシュカード。
果たしてコレは割り引き適用の ANA カードなのだろうか。 ANA のマークはやや目立つけれど。

それを調べたくて全日空のサイトをいろいろ見てみたのだけどよくわからず、A-Style のサイトでも決定的な文章は見付からない。
決済画面でもそれが ANA カードと同類なのかの説明はないし、そこでセゾンカードの永久不滅ポイントが ANA のマイルに交換できるかもしれないということを思い出してしまったためにセゾンカードのサイトにも迷い込み、結局ヨリミチの永久不滅ポイントは交換するに値しないくらいのものだったのでそこから脱出し、みずほ銀行のサイトに行ったらこういう注意書きが。

この文章に辿り着くまでにえらく時間がかかってしまったけれど、解ってすっきり。
最初からみずほ銀行のサイトで調べればすぐに判ったはずだけど、ま、結果オーライ。


それで、おかしな形のネタバレになってしまうけれど、今年のSさんへのお中元はマンゴーに決定。
本当はタイのマンゴーを贈りたいのだけど、なかなか・・・。
(バンコクには日本に発送してくれる果物屋があるのでいずれは利用したい。)

今回のマンゴーは品物が揃った時点で発送、というものでお届け日を指定できないのでお中元には少し早い時期に届いてしまうかもしれないが、そのへんは仏の心で(?)許していただきたい。

↑イメージ画像はこんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村