チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オット、予定前倒しの4.5回目

先日の記事にしたとおり、オットの心は新型コロナウイルスワクチンのブースター接種を近日中にするほうに傾いていた。

そのときの条件としては設定日がいくつかあるので、希望する場合はウォークイン(予約なし)で直接会場に行く、ということ。
しかしワクチンの確保数と希望者数がどのようなバランスになるかわからないので特に後半の設定日では接種できる保障はない、という状態だった。
↓(国立病院から電話があった話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/06/10/190413

しかしオットが Facebook で見付けた国立病院からの万人向けのお知らせがあり、それは今週の月曜日から金曜日の5日間、時間は8時から14時半と限定的なのだけどモデルナワクチンの接種が可能とのこと。
回数は3回目の人でも4回目の人でもOK。
オットは公式には3回目が済んでいるので次は4回目ということになる。

会場は本館ではなく少し離れた分室のようなところで外国人にはピンとこない場所なのだけど、予防接種の類はそちらの分室が担当のようで、以前オットはそこでインフルエンザワクチンを接種したことがある。

それでお昼頃に病院に電話で問い合わせたら『今日の分はまだありますので早めに来て下さい』と言われたそう。それを私に報告し、『どうしよう』のような話になったのだけど、その時点でそろそろ13時。行くなら早く準備をしないと14時半に間に合わない。

オットは翌日の午後に整形外科で頸椎と左腕の診察を受けるので、今日接種するなら右腕にしてもらおう、という話もしたのだけど、のんびりしていては受け付けが終わってしまうし慌てて駆け込んで思わず左腕に注射を・・・ということになってしまったら整形外科の診察に支障がありそうだし。
しかもオットはまだ僅かに『どうしようかな~』という気持ちがあるようで煮え切らない。
そんな状態でいつまでも電話で喋っていたら絶対に間に合わない時間になってしまう。なので『あとはお任せします』ということにして電話を切ったら1時間後にまた電話が。

オットはどこから電話をかけているのだろう・・・と思って電話に出たら、オットはゲラゲラ笑っている。
どういうことかと思ったら、『病院に来たんだけど、さっきワクチンが終わっちゃったってー』ということ。
受け付けでその事実を知らされて『さっき電話をしたときにはまだありましたよね?』と言ったら本当についさっき本日分が終了したのだと。受け付けの人もオットと電話で話したことを解っていて、『すみませんね。受け付けは毎朝8時に始まるので早めに来て番号札をもらうといいですよ』と言ってくれたらしい。
オットと私がそんな話をしていると、電話の向こうで『วัคชีนมีไหมครับ (ワクチンありますか?)』という声が聞こえた。
オットによると年配のご夫婦がやって来て、やはり受け付けで『もう終わりました』と言われているとのこと。

ということは、今日も朝8時に受け付けが始まって、お昼過ぎまではワクチンの在庫があったということ。
それなら明日、そんなに朝早くではなくても午前中の適当な時間に病院に行けばワクチンを打てるんじゃないの?と思った。
整形外科は午後からなので、道中で食事でもしていれば時間的に丁度良いし。
ワクチン接種の直後に整形外科を受診するのはあまりお勧めできないけれど、接種を右腕にすればセーフかな、という気もするし。

・・・と思っていたら、『明日は10時から見たいスポーツ番組があるんだよ』とオット。
今日接種できれば、明日は10時からテレビ観戦して、それから整形外科に行けるし完璧!と思っていたようなのだけど、今日はまさかの弾切れ。

でも仮に明日、朝イチで接種ができれば10時には家に戻れるので楽しみにしているテレビも観られる。
明後日だって一定数のワクチンは病院に用意されている。
きっとどちらかの日に接種することになるとは思うけれど、今回のワクチンはモデルナ。

ワクチンが何種類かある中で、タイではシノバックとアストラゼネカが標準で、ファイザーやモデルナは『いずれ輸入するので希望する人は先払いで予約して下さい』のように言われていたもの。結局そのシステムが機能したのかどうかはよくわからないのだけど、有料ワクチンの輸入を待っている間に標準ワクチンが潤沢な状態になって、有料ワクチンは入金方法や分配のやり方がはっきりしないまま輸入だけがスケジュールどおりに行われ、同じ頃に各国の大使館などの尽力もあって有料ワクチンと同じ種類のものが無料で接種できるようになったりして最終的には数に限りはあるもののそれらも無料で打てるようになってしまったのでは・・・?と思ってみた。実際昨年末にオットはファイザーを無料で打ったし。

オットも一時期はお金を払ってモデルナを待とうかなぁ、なんて言っていたのだけど、こうしてチャンスは巡ってきてしまった。
1日単位で見れば今日のようにあと1歩届かなかったという失敗もあるし、それが続けば今回のモデルナは打てないかもしれない。
でも同じようなチャンスはまたあるかもしれない。

今回、ブースター接種を前倒しできるかも!と浮かれた瞬間があったのだけど出鼻をくじかれた形になったので、それほど前倒しにならないどころか最初の予定どおりになるかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村