チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

スマホが暑さにやられた?!

6月中に梅雨明けとなったヨリミチ実家の地域、連日の30℃越えで人間もスマホもヘロヘロ。
それでなくてもヨリミチが使っているスマホはそろそろ満4年ということで、販売店に行けば買い換えを推奨されるレベル。
実際、最近は何をしてもすぐに熱を持ってしまってヤバい。ブログもスマホで作成しているのだけど、フリック入力への反応がおかしなことになることもしばしばある。

ところで、今日はオットからの朝の挨拶はコレだった。


雨が降っているものの、こちらより気温は低い。
こっちはどうかな?と思って調べてみたら、こんな。


これじゃあご老体のスマホもおかしくなるよね、と一種の諦めがつくので、次にタイに行く前に買い換えようとは思っている。あちらで故障してしまったら修理はかなりのリスクがあると思うので。

それであまりにも暑いし、ヨリミチが実家で寝室にしている部屋はエアコンがないのでせめてひんやりする寝具でも買おうかと楽天市場で金額とポイントをチェックしようとした。
既に目星は付けてあるのでそのページを見るだけ。
なのだけど、エラーメッセージみたいなものが出て商品が表示されない。
これはついにスマホがギブアップなの?と思ったら、楽天側の事情だったようで・・・。

買おうとしているのは、こんな品物。


接触冷感というのではなく、ジェル状の何かが入っているというマット。
私は接触冷感のシーツはあまり好きではなく、それよりタオル素材のものを敷いて汗を吸ってもらうほうが心地良い。
なのでシーツの下にその不思議なマットを入れてみたらどうかな、と思っているのだけど。


・・・と入力している間にもフリックがうまく伝わらないことが何度も。
ついでに言わせてもらうと、今の機種は〇国のメーカーなのだけど、漢字の予測変換が不自然。予測ではなくて嫌がらせをされているかのようなおかしな漢字が並ぶことが多い。これは使う人の根性を試されているのかな、と思ってしまうほど。
このような個人が利用するモノを使って〇国に行動を把握されているのかもしれない、と天邪鬼なヨリミチは警戒してしまう。

なので次は日本のメーカーの機種を選ぼうと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村