チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ゆうちょ銀行のアプリがあるらしい

ヨリミチは店舗のある銀行ではゆうちょ銀行をよく利用していて、実家近くに郵便局があるので通帳記入もわりとマメにしている。でも ATM が1台しか設置されていないので、タイミングによっては長蛇の列なんてこともある。
それに弱小郵便局なので ATM も最低限の時間しか稼動させないようで、土曜日は早く閉まってしまうし日曜日と祝祭日は休みだし、そのへんの不便を解消するためにいつだったか『ゆうちょダイレクト』というものを申し込んだ。
それはインターネットで出入金を確認できるとか、他行への振り込みもほぼ24時間可能だったり、それなりに便利だった。
ただ、ログインの際に入力するコードは口座番号とは無関係な数字なので覚えておきにくいし、パスワードや本人確認の質問など突破するべき関門が複数あって面倒と言えば面倒だった。
でもタイにいる間に口座の状況を確認できるというのはかなりの安心材料にはなっていたので自分にとってはメリットのほうが大きいと思っている。

が、気付いたら出入金明細の表示についてはずいぶん前に規約が変わり、最大でも2ヶ月分しか見られないようになっていて、それ以上遡ることが必要な場合はアプリを使って下さい、とのこと。

それで先日いつもの ATM の周りにあるチラシの中にコレを見付けた。


どうやらこのアプリでゆうちょダイレクトと同じようなことができるらしいのだけど、ヨリミチが今使っているスマホはそろそろ容量の限界が近いし、アプリを入れることによって個人情報が漏洩する可能性がないわけではない。
なのでアプリを入れていないのだけど、アプリの評価を見てみるとあまり高評価でもないような・・・。

郵便局で荷物を送るときに使うアプリも『うわ~、便利~!』というものではないし(あくまでもヨリミチの感想)、こっちの通帳アプリも満足度としては同じようなレベルなのかなぁ、と思うとやっぱりアプリを入れようとは思わない。

これからも今までどおり、ゆうちょダイレクトのブラウザ版が使えればいいや、というのが今の気持ち。


PVアクセスランキング にほんブログ村