チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

体調不良に無駄にビクビク

昨日、ヨリミチは朝から明らかに体調が悪くて『もしや、あのウイルスを取り込んでしまった?』と思ったのだけど、鼻風邪のような症状以外はなさそう。
もともと鼻が敏感なので臭いや温度差でもくしゃみが出たりするのだけど、なんだか父も鼻をグスグスしているような。
私と父は体質が同系統のようで、同じタイミングで風邪をひく。つまり共通の弱点があるというのか共通の物質に反応するというのか。

でもこんな時期に体調を悪化させるわけにはいかないので私はいつもの鼻炎薬を飲んで休むことにした。
結局4時間くらい休んだら復活傾向になったので、私に関してはなんとなく体調が下がり気味だったところに鼻炎を誘発する何かを吸い込んでしまったようで、思い返してみれば前夜は寝付きが悪かった。きっとそれは体調不良のところに熱帯夜ということで、さすがの私も深夜に目が覚めてしまったということなのだと思う。
そういえば前日は確かに暑かったのだけれども、思った以上に体が水分を欲していて、ものすごく水を飲んだ。これでストーリーが繋がった。

自分でも気付かないレベルの体調不良だった一昨日、オットからの『くだらない』はどういう意味ですか?という質問がとても面倒臭く感じたのも体調不良のせい・・・ということにしておこう。

昨日は勇気をもって仕事を休んだので今日は気分爽快。
仕事はやや遅れてしまっているけど、昨日無理をしてダラダラやって、それを何日か続けるよりはパフォーマンスは上がるはず!
今日も暑かったのだけど、昨日休んだせいか体はキツくなかったし。


ところで、今日のオットの昼食は市場の向かい側の食堂。

実物が美味しそうなことは想像できるのだけど、画像全体が青みがかっていて、それがオットの iPhone の設定のせいなのか屋根や背景のせいなのかがわからない。青っぽーくなっているとせっかくの料理が美味しそうに見えないし・・・。
なのでオットに『屋根が青いのですか?』と訊ねたら


この画像が送られてきた。
こんな屋根の食堂でも美味しいというのがタイのあるある。

PVアクセスランキング にほんブログ村