チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイより暑くて苦行のよう

この何年か日本の夏はチェンマイより暑く、心境としては『避暑にタイに行きたい!』という感じ。
オットも私への当て付けなのか(?)よくこのような画像を送ってくる。

実家近辺の週間天気予報を見てもこのとおりなので、とにかく体が干からびないようにして乗り切るしかない。

それで、先月中旬にこういうものを買ってみた。


中にジェル状のものが入っているので結構重い。
それを敷布団の上に広げて使うのだけど、注意していないとそこに乗った瞬間に中身がニュルッと動くので転びそうになってしまう。要はそのくらい中身が入っているということ。

この状態で触れただけで手や足がひんやりするので期待値大。
でも実際にこのマットの上に寝てみると、自分の体があったところは時間とともにそれなりに温度が上がってしまうので、暑くなったらちょっと位置を変えるとか寝返りをしたりして涼しいところに移動することになる。
ヨリミチの寝室はエアコンのない部屋なのでそうせざるをえないのだけど、エアコンを使っている部屋でならこのマットの熱もコントロールされて快適かもしれない。
ただ、個人的には非常に汗をかく体質なので、マットに直接寝てしまうと湿気が気になる。
なので日替わりでタオルやシーツを被せてその上に寝たりして、今は最善の方法を探しているところ。

しばらく使ってコンスタントに快眠を得られるようならチェンマイに持って行こうかなあ、とも思ったのだけど、これだけで5キロ以上なので当面その案はボツだなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村