チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

実家の洗濯機買い替え

この2~3ヶ月、実家の洗濯機のランプの具合が衰え気味だった。
水量、洗濯時間、すすぎ回数、脱水時間などのランプが1つ点かなくなり、2つ点かなくなり、今月に入ったあたりからはそれぞれ1つしか点かなくなっていたのだけど、1つ点けばボタンを押すたびに1段スライドするだけなのでボタンを押しながらランプのところを目で追えばよかったのだけど、ついに全部が点かなくなってしまった。

ネットで調べてみると、その部分の修理は2万円くらいかかるとのこと。もちろんそれより安く受けてくれる工事屋もいるのだろうけど、そういう人を探すのも大変だし、この洗濯機は15年とまではいかなくてもそれに近いくらいは使っている。なので修理をするより買い替えよう、ということになり、先日エアコンを買った電気屋へ行った。
↓(母のスマホに『〇〇ペイ』を入れてエアコンを買った話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/08/08/235934

実は少し前に母がお店を偵察してきて、どのへんの価格帯にするかとか、洗濯機の大きさに関してはなんとなく目星は付いていた。
でもこんなに早くランプが全滅するとは思っていなかったので買い替えが決まるまでが急だったのだけど、実際に買う段階では母が1人でお店の人と話をするよりはヨリミチもいたほうが安心、ということで母と一緒にお店に行った。

そこでさっさと機種を決め、購入。
そこでまた『かながわペイ』というものを使い、更にNojima電機のポイントなども使って実際の支払い額は2万円。

それを今日搬入してもらった。

モノのわりには大きなトラックで来られてしまってびっくりしたのだけど、それをバックで一発で駐車したのにもびっくり。

ものの5分か10分で設置してくれ、試運転。

ランプも点くし、また快適に洗濯できることに。

母の『かながわペイ』アプリには今回は2000円のポイントが還元される予定なので、日々のお買い物に使ってもらおう。

ところで母は結婚52年目。
それで今回の洗濯機は4台目。
ということは平均すると1台あたり17年使っていることになるのだけど、今日搬出してもらったのは13~14年しか(!)使っていないので、1台目か2台目、若しくは両方とも17年以上使っていたことになる。
スゴいな、昔の家電。

PVアクセスランキング にほんブログ村