チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

こんなにも違う

オットの2番目のお姉さんからオットに『ヨリミチちゃんにも教えてあげて』といって隣町のお祭りの情報が送られてきた。




9月4日から10日までの1週間、ランプーンで柱のお祭りがあるとのこと。
会場はワット・ハリプンチャイ。

昨年や一昨年のそのくらいの時期にオットはそのお寺で小さな灯籠を飾るお祭りというのに行ってきたので、それと同じことなのかと思ってオットに聞いてみたのだけどそれではないらしい。
と言ってもオットもはっきりわかっていないようだったが。

でも、チェンマイで毎年花祭りがあるように、この柱のお祭りも毎年あるようで、パレードやコンテストがおこなわれるらしい。
で、いろいろなグループが自分たちの柱に装飾を施してそれのコンテストもあるのだとかで、なかなか賑やかなもののように想像できる。

そんなふうに華やかなものだから、ヨリミチちゃんがチェンマイにいればみんなで見に行きたいわね、というのがお姉さんからのコメント。

この半年か1年くらい、オットが言うには『2番目のお姉さんは僕との接触を避けているみたい』とのことで、でも私が思うにそれはオットの思い過ごしかお姉さんにはお姉さんなりの事情(家庭内の問題のようなもの)があって自分のきょうだいとあまり連絡を取らなかったのではないかと思っていたのだけど、今回のようにお祭りのことで連絡をくれるのなら親族との関係を遮断したいということではないだろうということで、オットもそういう意味で安心していた。


そして・・・3番目のお姉さんからは私宛てに相変わらずたびたび動画の LINE が届くのだけど、最近はいちいち開けていない。しかも未読状態で埋もれさせている。
今日は約1ヶ月ぶりにアクセスしてみたが、やはりどうでもいいような動画や TikTok の転送ばかり。


2人ともオットのお姉さんではあるけれど、どうしてこんなに違うのだろう・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村