チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

母のスマホに〇〇ペイアプリを入れる

先日突然母が『2階のヨリミチの部屋にもエアコンを取り付けよう!』と言い出して、どういうことかと思ったら加入している保険の満期だか一時金だかで払い戻されるお金があるらしく、それならヨリミチの寝室にエアコンを買おうか、という考えに至ったらしい。
私としては条件が整えばタイに向かうつもりだし、実家に工事が必要なほどの物を購入するつもりはなかったのだけど、この春甥(母にとっての孫)が進学のために同居することになり、その妹も関東地方の大学に進学するために頑張っているので、それが実現すればヨリミチ部屋(寝室)だったところを提供し、4年間過ごしてもらおうというのが現実味を帯びてきたので母は自分の頭や体がしっかりしているうちに少しずつ準備をするつもりらしい。
これは母が先走っているのではなく、姪が『私はヨリミチおばさんの部屋に入るからね!』と意思表示をしていたので母としては可愛い孫娘の希望を叶えるべくヨリミチの事情や意見を確認することなく『さぁ、エアコン!』と思ったようだ。

というわけで早速チャリ圏内のノジマ電機でエアコンを見てきた母。
私は昨今の報道で今夏は梅雨明けが早くて猛暑続きのためエアコン取り付け工事が込み合っているというのを耳にしていたので『お店に在庫があっても今月中は無理じゃない?』と高をくくっていたのだけど、母によるとお店の人に聞いたらすぐにでも取り付けられそうだという。
それが本当がどうかはわからないけれど、父はそういう買い物は面倒くさがって関与してこないし、母だけで行かせてもいろいろと不安が・・・。
なので翌日ヨリミチも母と一緒にノジマ電機に行ってきた。

実は前日に母が言っていた『すぐにでも設置できるみたいだよ』というのを信じていなかったヨリミチは結構のんびり構えていて、その日は適当に機種を決めて、設置工事の日までにそのへんを片付ければいいや・・・と思っていたのだけど、本当に『明日にでも工事できます』のような状態で。
それでエアコンに拘りのないヨリミチは適当に機種を決め、店員さんと工事の打ち合わせ。
実家の場合だとコンセントの取り付けや配線の延長もしなくてはならず、そういう話は母ではとても頼りない。取り付け例を見ながら配線を家屋の内側を通すか外側を通すかというくらいの話でも母は図を理解するまでに時間がかかるし今あるブレーカーの話でもスイッチが上がっているとか下がっているとか表示が赤か緑かなどの話も自分の思い込みがあるので図の上下左右を自分の都合の良いように解釈してしまったり。
そういうことがあるのでヨリミチが同席していて良かった~、ということになり契約。
なので何度かタブレット画面に署名をすることになるのだけど、そこに登場したのがコレ。


ノジマ電機からのプレゼント。
ボールペンと、反対側がタッチペンになっている。

そして支払い方法なのだけど、母は現金のつもりでいたし、私もそう思っていたのだけど、カウンターテーブルに『かながわPay』のお知らせがあって、店員さんもそれをちょろっと宣伝した。でもかながわPayなんてどちらかと言えばマイナーなものだし、この先も使うか分からないし・・・と思っていたら、結構なポイント還元があるとのこと。決済はd払いとauPAY に対応しています、とのことで、母は au ユーザー。しかも大量に auPAY のチャージが貯まっていて、それを母ひとりでは使い方がわからないことも私は知っていた。なのでこれは既に持っているチャージを使うチャンス!と思ってかながわPay というものにチャレンジすることにした。

かながわPay というのはそれ単体では利用できず、d払いかauPAY と連携させていないと決済ができない。そのへんがいくつかの手続きが必要で、しかもエアコンのような金額のものだとチャージを何度かに分けて行わないといけない。しかも理由の分からないエラーなども出たりしたので、ヨリミチと店員さんでタブレットスマホで同時に検索なんかしながらチャージ。
結局支払い額までのチャージはできなかったのだけど、かながわPay と現金の合算で支払えるということなのでそうさせていただいた。

そしてかながわPay のポイント還元はこんな感じ。


支払い後すぐに使えるわけではないけれど、こちらもすぐに使う予定があるわけではないし、いずれ使えればラッキー、くらいなもの。
しかも母が au に乗り換えて以来貯まっていたチャージも11000円ちょっとあったのでそれも全て使えたし、ノジマ電機のポイントもあったりして、最終的には3万4千円くらいお得になっただろう、というところ。
かながわPay がどこで使えるかまだ調べていないのだけど、ポイントがあれだけあれば何度かの買い物に使えるだろう。少なくともノジマ電機では使えるので、これからゆっくり使ってもらおう。

PVアクセスランキング にほんブログ村