チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ切れてた

タイで調理用のガスといえばプロパンガスなのだけど、オットの家のはこんな感じ。 ↓ オットによるとボンベは15キロのサイズということ。 2番目のお姉さんの家は4人家族だし、わりと自炊をする家なので、これより大きなサイズのボンベを置いてある。しかも器…

ようやくスタートラインが見えたかな

個人的に出遅れた感はあるものの、私もどうやら来月中にファイザーワクチンを2回接種することができそうな状態になった。実家の環境は都会的ではないのだけど行政の区分としては人口が多い地域で、それが原因で高齢者ではない、職域接種とは関係ない、若者の…

生まれ変わったら何になりたいか

昨日の投稿にも少し書いたけれど、オットと私は自分たちの生命が終わったときにどうするか、を少しは話し合っている。 というか、オットは自分が私よりも早く人生を終えるつもりでいるので(!?)、そのときの手続きについてあれこれ教えてくれるのだ。 日本人…

あのヘビがもたらした(らしい)幸運(か?!)

先日の記事の、ヘビを外に逃がした直後にオットにかかってきた電話は・・・ オットがヘビの行方を見守り、敷地内の溝から道路につながるパイプの中に隠れてしまったのを見届けて家に入った直後だった。スマホは室内に置いてあったため、外に出ていたら聞こえ…

空気入れを購入

私の自転車のタイヤは空気が抜けている状態だったので、なるべく早くどうにかしたかった。 そのときの記事 ↓ https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2021/09/02/235309 が、家にあった空気入れは捨てられてしまったし、用事があったついでに空気を入れ…

結局シラチャーマヨネーズを気に入ったみたい

甘くないわけがないという先入観でオットが買ったシラチャーマヨネーズ、食べてみたら甘くなくてがっかりしていたオット。 『シラチャー〇〇』という味付けは唐辛子っぽい辛みをきかせたものなのだろうから、私としてはタイ式の甘いマヨネーズよりも日本式の…

販売戦略のための日本語?!

ちょっと前の話になるのだけど、オットが量販スーパーマーケット makro で MOCHI BUN というものを買ってきた。 読み方は『もちぶん』というより、少しだけ『もちぱん』寄りだと思う。 MOCHI BUN の『BUN』は英語でロールパンのようなものを指すので、その『…

何かの使者(?!)現る

ある日の夕方、オットが電話をしてきて私に聞いた。 ヨリミチさん、蛇こわい? 私はヘビは見るだけなら恐くないし、毒の心配がないのなら触ったって構わない。 でもタイにいる緑色のヘビは小さくても猛毒があって危ないというし、一体どういうことなのだろう…

SWENSEN'S のすごいところ

昨日記事にしたアイスクリームショップ、スウェンセン。 店名が英語っぽいからアメリカから入ってきたのかな。だとすれば値段がお高めなのも納得。 チェンマイにはハーゲンダッツも進出しているけれど、ハーゲンダッツは外国人観光客が多く、スウェンセンは…

SWENSEN'S 今年のドリアンアイスは9月か?

タイにあるアイスクリームチェーン店の SWENSEN'S ではシーズンごとに期間限定のプロモーションがある。2月はチョコレート、とか。 このお店のドリアンアイスは結構美味しくて、ドリアン好きな人だったら『おっ、これは』と思って何度も通ってしまいそうなレ…

今日のオットの昼食

昨日の記事はオットの昼食ネタで、35バーツのカオマンガイがどうのこうのと書いたばかり。 そして今日、オットからこんな画像が届いた。 ↓ 昨日はオットと電話で話して、昨年あたりからチェンマイでもクロワッサンが静かなブームになっていて、コロナ禍のお…

オットの昼ごはん

オットの家の徒歩圏内に個人商店がある。 歩いても1分かかるかかからないかという距離なので、バイクを道に出してエンジンをかけて・・・ということを考慮すると家のドアを閉めてからお店に着くまではバイクでも歩きでも変わらないくらい。でもタイ人の多く…

ヨリミチの主張 - 一家に主婦は2人いらない

私は自分のことを主婦だとは思っていないのだけど、年齢や婚姻状況や普段の生活パターンを考えれば対外的には『主婦』と言っておくのが無難な感じ。 そもそも今の時代、主婦の定義が昔とは違ってきていると思うのだけど、同じような生活パターンの友人と会う…

木が折れた

ちょうど日本でも台風14号が東向きに進んでいて強風の被害が心配されるところなのだけど、オットの家では昨晩強風があったようで、アボカドの木が折れてしまった。 ↓ (画像は2年ほど前に手前の木の手入れをしたときのもの) アボカドの木といってもまだ実がな…

ついにこのときが

オットはコロナ禍前から時間があると夕方にジョギングをしていた。 その前から靴にド嵌まりしてしまっていろいろなシューズを集めていたのだけど、特に気に入ったのがコレだった。 ↓ (靴を撮ろうとして撮ったわけではないので見づらいが) 私は靴のことは全然…

moppy からの残念なお知らせ

つい先日記事にしたお気に入りのポイントサイト『moppy』について。 何の気なしに見たお知らせ欄で、私にとって重要なお知らせがあることに気がついた。 それは毎月受け付けていた『ブログに貼ってポイントをゲット』のサービスが終了するというもの。 (先日…

オットの長姉からの質問

あるとき、オットからニベア製品の画像が送られてきた。 ↓ あれ?私、チェンマイの家でこれを使ってたっけ? いやいや、使ってないというか、オットも違うメーカーの洗顔料を使ってたはずだけど・・・何? と思ってちょっと考えたのだけど、もしかして今度チェ…

出た!ジャイアンの格言

今日のドラえもん日めくりカレンダー(ドラめくり)はジャイアンの有名なセリフだった。 おまえのものはおれのもの おれのものもおれのもの それを見たオットは大喜びで私にLINEを送ってきた。 これは何十年も変わらない、日本では大人から子供までもが知って…

9月だから9月っぽい話題を

タイ語で『9月』はガンヤーヨン(กันยายน)。 そのガンヤーヨンとどのような関係があるのかわからないのだけど、マン・ガンヤー(มันกันยา)というものがある。『マン』は芋、『ガンヤー』はガンヤーヨンの省略形。 『マン・ガンヤー』と言えばタイ人はみんなこ…

今でも後悔している作文

私は子供の頃から文章を書くのが好き・・・というよりは、苦にならない人だった。 だけどどうしても夏休みの宿題『読書感想文』は好きになれず、本を読むところまでは順調に進むのだけど、そこから先が全然進まない。 今なら当時とは別の角度から『感想文』…

シラチャーマヨネーズのその後

先日オットが買ってきたシラチャーマヨネーズ。 どうやらオットはタイ式マヨネーズのシラチャー的味付けバージョンを期待していたらしい。 だけど実際はタイ式マヨネーズの甘みはなく、日本のマヨネーズのようなしょっぱいものにピリ辛唐辛子、のような感じ…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。 先月から今月にかけて特に大きな動きはなかったので、日々のクリックポイントをゲットしている状態。 来月ポイント交換するつもりなので、今はただ貯めているだけ。 ↓(ホーム画面のスクリ…

神様の御遣い (その2)

『その2』の予定はなかったので8月25日の投稿のタイトルは『神様の御遣い』にしたのだけど、そのときとは違う形をした御遣いが現れた。 ↓ 今度は四つ足。 この日のお遣いの者も一心不乱に赤いジュースを飲んでいて、オットが近づいても気がつかれなかったら…

秘密の質問で浮上した謎

今週中にパソコンのメールをチェックしようと思っていた。 パソコンのメールアドレス宛てのメールというのはスマホからもアクセスできるのでときどき覗いてはいたのだけど、会員登録をしてあるサイトの個人情報の更新などはパソコンからしかできないものがあ…

シラチャー〇〇

オットはタイ人なので、マヨネーズといえば甘~いものが標準。 なのに何の気の迷いか、シラチャーマヨネーズというものを買ってきた。シラチャーソースというのは唐辛子の味が強めのナンプラーというのか、辛さを売りにしている調味料なので、きっとシラチャ…

今年も cotta のちぎりパンキットに応募

昨年何かの拍子で知ってしまったコッタのパンキット。 結局当選はしなかったのだけど、その後定期的にメルマガが送られてきて私自身は結構楽しんだ。 ただ、実家にいるとそれほど菓子作りをしないので、魅力的な製菓材料があっても購入はしなかったのだけど…

犬ではない・・・と思う

少し前のことになるのだけど、オットからの荷物が届いた。 EMS ではなかったけれど追跡番号付きの郵便で、書留郵便といった感じか? オットも私も追跡サービスでときどき荷物の位置を確認していて、バンコクの空港から東京の空港までのところで2日間くらいの…

オットの元義兄が急病から回復傾向

私から見ればかなり遠い存在(のはず)の、オットの元義兄。 45年くらい前にオットの長姉と結婚し、一児をもうけたけれど旦那のグウタラ具合に嫌気が差した長姉は娘が小さいうちに婚姻を解消し、さっさと職場の社宅に入ったので同居期間はせいぜい2~3年かと思…

空気入れを買いたい理由が更に発生

先日の投稿にも書いたが、自転車の空気入れを買おうと思っている。 それは自分の自転車のタイヤの空気が抜け気味なのだけど、そうなる直前に家の空気入れを親に処分されてしまったから。 それだけでも充分に買う理由になっているのだけど、最近もうひとつ理…

白い塊の正体は

昨日オットは嬉しいことがあったと言っていた。 コロナ禍の生活で、どのような嬉しいことがあったのかと聞いてみると・・・潔癖気味なオットは1日3度の歯みがきを欠かさない。たとえ食事が1日2回だったとしても。 それで昼ごはんを食べた後にデンタルフロス…

PVアクセスランキング にほんブログ村